DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

茜色のソラに飛び立つジャンボジェット

お天道様の気まぐれが多かった沖縄より こんばんわぁ~


この土日は、晴空が予想しづらい空模様・・・逆に旅行のときに撮影した写真をまったりと編集するいい日でした

一応土日にもいろいろと撮影したので、まったりと編集しつつ、旅行の写真の選定作業に追われていました


その時にしか出来ないこと・・・色々ありますがこうやって、時間を有効に使っていくのもいいなぁ~


写真の編集作業もずーっとやっていると疲れてきたので、気分転換にまったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、那覇空港を飛び立とうとしているジャンボジェット撮影日記です



【 撮影日 2013.10.6   沖縄県那覇市 那覇空港(なはくうこう) 】



茜色に染まるソラを飛んでいく飛行機・・・


DSC_0543_01_20131016184625788.jpg


着陸からおよそ1時間ちょっと・・・多くの乗客をのせたジャンボジェット機がいよいよ羽田空港へ向けて動き出しました


DSC_0405_01_20131016184555029.jpg


ゆっくりとタグによって牽引される先には、中国からの旅客機が通り過ぎていきました


DSC_0413_01.jpg


沖縄は、観光産業が盛んで、とくに台湾、中国、韓国など近隣諸国からの海外旅行者も多くやってきます

身近に広がるちゅら海を一目見ようと今日も多くの海外観光客を乗せた飛行機が無事に降り立ち、いよいよジャンボジェットからタグがはずされ・・・


DSC_0452_01.jpg


羽田へ向けて一歩を踏み出します

わたしの隣にいたのは・・・


DSC_9250_01.jpg


巨大なレンズを構えるカメラマン・・・どうやら航空機写真がメインの方みたいでした

ジャンボジェットが動き出す前におしゃべりしていて、この方がもっているスマホの中に入っている様々な飛行機の写真を見せてもらったところ・・・


・・・本当に・・・すごい・・・ヽ(゚д゚;)ツ


持っていたレンズは、500mmの超望遠単焦点レンズ70-200mm f2.8のズームレンズ

器材だけで、軽く100万を超える高級レンズを取り揃え、その上プロ級の写真の腕前でした

見せてもらった写真の数々、すごすぎて言葉を失っちゃうくらい・・・(´ ▽`).。o


その後、南側にある屋外の展望デッキへダッシュで向かいました=ε=ε=┌(; ・_・)┘

なぜなら、この日は北側に向かって飛ぶので、屋外の展望デッキからだと離陸する瞬間を撮影できるからです


滑走路の端に行くとさすがに目の前の建物でジャンボジェットが見えなくなってしまいましたが・・・


ゴォーーーーーーーーーーーーーッ!!

轟音と共に4発のジェットエンジンを加速させ・・・滑走路を走ってきたジャンボジェット機を捉えました


慌てず・・・落ち着いて・・・パシャ!!


DSC_0467_01_201310161908459fb.jpg


駐機スポットに並ぶ自衛隊の対潜哨戒機 P-3Cと一緒にあわせてみました

那覇空港は、官民共用の空港で、隣に自衛隊、滑走路の向こう側に海上保安庁の飛行機が駐機しています


どんどん加速していくジャンボジェット機・・・そして・・・


DSC_0475_01.jpg


滑走路からタイヤが離れ・・・夕暮れのソラへ・・・


DSC_0482_01.jpg


轟音と共に飛び立っていきました


DSC_0487_01_20131016191940a70.jpg


この後は、先ほどの航空機専門のカメラマンの方とま~ったりと写真を見せ合いながら、お喋りタイム

どうやら本州から来たみたいで、ジャンボジェット機が退役する前にエメラルドグリーンのちゅら海と合わせて撮りたいと意気込んでおりました

写真のジャンルは違えど同じカメラを趣味にもつ者同士、おしゃべりが弾みます♪

そんな時降りてきたのは・・・


DSC_0511_01.jpg


本日最終のジャンボジェット機・・・この飛行機は、夜に飛び立つそうです

カメラマンのおにぃは、この後も夜景に合わせて撮影するということでした

わたしも撮影に混ざりたかったのですが、さすがに疲れたので無理せず自宅へと戻りました


今度は、このおにぃの言っていたエメラルドグリーンのちゅら海と合わせて撮影したい・・・

次の目標もでき、まったりと撮影した写真を眺めながら、退役間近のジャンボジェット機をもっと撮影したいと意気込んだジャンボジェット撮影日記でした






最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2013年10月21日 10:52:41

こんにちは♪
物心ついた時から、飛行機と言えばB747ジャンボ!
ただデカいだけじゃなく、その姿は「飛行機の中で一番カッコよくて美しい」と思っていました。

ジャンボはかつて小松-羽田便の使用機材でもあり、出張でホントよくお世話になっていました。
また、「ジャンボが就航する空港を持つ」ってのが、都市ステータスの一つでもありましたよね。
ところがいつの間にかこの機材が消えていこうとしています。
エコだとか多頻度少量輸送だとか、時代の流れには逆らえないんですね・・・。

僕も航空祭の時にビックリさせられました。
地面に立てると大人の腰くらいの高さになる、すごい望遠レンズを持った人がゴロゴロいましたから(^^;
おそらく新品で買おうとすると車が買えちゃうくらいの値段がするんでしょう・・・。
そのくらいカメラにつぎ込めれば幸せだろうけど、無理無理(笑)。
財布の許す範囲で頑張っていこうと思ってます。

エメラルドの海と飛行機のコラボもお待ちしております。
これを機にどんどんのめりこんでしまったりして(^w^)

ポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2013年10月21日 21:13:36

まっささん コメントありがとうございました

出張のたびにお世話になったということは、思いでもひとしおですね~

残すところ後5ヶ月しか国内でジャンボを見ることができないので、悔いの残らないように素晴らしいジャンボフォトを撮影していきたいです

いつも応援ありがとうございます 

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント