DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

元気なおばぁ~が営業する万座毛の名物露店通り

3連休明けの沖縄より こんばんわぁ~


旅行から帰ってきて、天気予報を見てみると・・・真下に台風が・・・(_□_;)

しかし旅行の際は、最高の天気に恵まれたので・・・台風よ!どんと来い!!という気持ちです (≧ヘ≦)


さて旅行の写真を編集しつつ、まったりと気分転換に日記を書いていきましょう

今日の日記は、前回のお話の続きになります



【 撮影日 2013.10.9   沖縄県恩納村 万座毛(まんざもう)露店通り 】



万座毛(まんざもう)は、景観地以外は広げた草原だけ・・・撮影ポイントが少なかったので、万座毛を後にしたわたしは・・・


DSC_0241_01_20131011144054db3.jpg


万座毛の入り口にあるお土産通りにいってみることにしました

この露店通りは、他の土産屋と違った特徴があります

それは・・・


DSC_0083_01_20131011202713982.jpg


屋根にかけられたカラフルなワンピースです


そして、露店でお仕事している気さくなおばぁ達のトークでした


DSC_0143_01_201310112158087b9.jpg


わたしも知らぬうちに観光客や地元客などと一緒に世間話に花を咲かせちゃっていました

元気いっぱいなおばぁ~達にお願いして、お土産のシーサーなどを撮影することにしました


まずは、ちょこんと手乗りサイズから玄関の置物くらいの大きさのシーサーをパシャ!


DSC_0167_01_20131011220214c3c.jpg


手乗りシーサー・・2個セットで、500円で良いよ~~o( 〃゜▽゚〃)ゝ

おばぁ~達の商売トークが冴え渡ります


国際通りや空港のお土産屋で買うよりもここは、2~3割安く売っているよー!・・・値段の参考に出すところがベテランだなぁ~・・・とおばぁ~のセールストークに観光客たちも足を停めます


DSC_0151_01_201310112205344ef.jpg


おばぁ~のセールストークを聞きながら、わたしはま~ったりと撮影撮影♪

屋根のワンピースの間に隠れていたのは・・・


DSC_0155_01_201310112216390b6.jpg


なんくるないさ~


なんとかなるさという意味の沖縄方言で、ほかにも色々なうちなーぐちTシャツが所狭しと並んでおりました


DSC_0162_01_20131011221833b32.jpg


そして小腹がすいてきたなぁ~と思ったときに食欲をそそる甘ぁ~い匂い・・・


DSC_0087_01_201310112219375fb.jpg


プレーンに黒糖にゴマ味など、さまざまなサーターアンダギーも人気商品の1つです

1個100円もしないリーズナブルなおやつに舌鼓した後、おばぁ~達と別れて、いざ帰宅ラッシュに巻き込まれる前に自宅へ帰ることにしました


帰り道の海岸線・・・信号待ちで横を見れば、夕暮れ前の群青色のセカイ・・・ちょっと海岸を歩いてみよう・・・ということで、近くの駐車場に車を止め、Nikon純正広角レンズ「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」をつけた相棒と共に海岸線を散歩です

この時期になると、日中は暑いですが夕暮れ前の海岸線の海風は、ヒンヤリと火照った頬を通り抜けていきます


そして、海岸線に広がるのは・・・

・・・


・・・・・


・・・・・・・


DSC_0257_01_20131011222610dca.jpg


まるで絵はがきのような幻想的なセカイでした

万座毛の近くにこんな美しいセカイがあったなんて・・・

その時のわたしは、純粋にそう感じました

観光地・・・名所・・・景観地・・・そこは、美しいですが誰もが撮影に訪れるということで、この日撮ったわたしの写真も過去にわたしが写した構図に似ている上に観光客達と同じアングルにちょっと気持ちが沈んでいたときに広がっていた幻想的なセカイ・・・


DSC_0247_01_2013101122303423a.jpg


ありきたりな日常・・・でもちょっとだけ見方を変えてあげると、わたしだけが知っている秘密基地のようなセカイが広がっています

フォトコンや有名な写真家の方々って、このような日常に隠れているセカイを見つける天才なんだなぁ~

普段見ていただけにショックも大きく、この日撮影した写真の中で、この2枚がベストショットだなぁ~と感じました


もしかすると、わたしの住んでいる場所にも・・・こんな幻想的なセカイが隠れているのかなぁ~?

次の撮影の楽しみがもうひとつ増えちゃった♪


ありきたりな構図にがっかりした後に見つけた新しい発見・・・最高の気持ちで帰路に着いた万座毛撮影日記でした






最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

「青」 - あられ - 2013年10月15日 20:37:12

絵葉書のような幻想的な世界。。。

ぽてとさんが見せてくれてます(*^。^*)

「青」って。。。いいなぁ~って思いますよね

沖縄いると

- まっさ - 2013年10月15日 23:17:52

こんばんは♪
前回は空と海、そして今回は人にスポットを当てましたね。
万座毛も何度か訪れたことがあるのですが、そう言えばあったあった、こういう露店が!
でも時間が限られた沖縄旅行、なかなか店をゆっくり見て回ることもできないのが実情です(^^;。

シーサーの小さな置物は、ウチにもありますよ。
ほぼ一緒なやつが、玄関で「魔除け」になっています。
カワイイ魔除けですけどね(笑)。
それにサーターアンダーギーも大好きです。
これはお土産でよく売られていますが、やっぱり揚げたてが一番。
小腹が空いたらこれを片手に風光明媚な景色を眺めるのがイイですよね。


さて、台風ですがそろそろ北陸にも影響が出始めようとしています。
「なんくるないさ~」で済めばいいんだけどなぁ(^^;

今日も綺麗なお写真にポチ☆

- ぽてとぉ~ - 2013年10月16日 11:14:02

あられさん いつもコメントありがとうございます

本州などは、四季折々の色が楽しめますが沖縄には、なかなかありません

そんな沖縄が誇れるのは、やっぱりちゅら海が織り成す様々なアオイロのセカイだなぁ~と改めて感じています



- ぽてとぉ~ - 2013年10月16日 11:19:05

まっささん いつも応援とコメントありがとうございます

今来ている台風26号は、今年最大の台風といわれておりますので、そちらの天気も心配です

ちゅら海だけではなく、こういったお土産屋にいるおばぁ~の優しさや生き生きした姿を見ていると、こちらもなんだか元気付けられちゃいます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント