DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

かの琉球王も賞賛した沖縄中部の景観地「万座毛(まんざもう)」

3連休中の東京より こんばんわぁ~


ただいまぽてとぉ~は、まったりと東京旅行中です (o^-^o)

今回の記事は、旅行前に書いた予約投稿ですが皆さんの温かいコメントお待ちしておりますーノシ


今回の日記は、沖縄中部で一番の景観地といわれる名所でのスナップ日記です



【 撮影日 2013.10.9   沖縄県恩納村 万座毛(まんざもう) 】



久しぶりに頂いたお休みの空は、みごとなアオゾラ・・・


DSC_0027_01_20131011141059f09.jpg


こういう日にお部屋の中で、ごろごろという気にはならなかったので、高速道路をあえて使わずに、まったりとドライブを楽しんでおりました

そして、本日のドライブの目的地は・・・


DSC_0116_01_20131011140620853.jpg


まるで象の鼻のような形をした絶壁・・・下を覗けば・・・


DSC_0025_01_20131011142020b79.jpg


澄み切ったちゅら海ブルーの広がる珊瑚礁・・・


ここは、沖縄中部にある名勝地「万座毛(まんざもう)」です


DSC_0019_01_20131011141033c12.jpg


琉球王朝第13代国王 尚敬王(しょうけいおう)が、「万人を座するに足る」と賞賛と評したことに由来しています



隆起珊瑚礁に群生する天然のシバ草原が稀ではないが、万座毛は最大規模とも言われ、多くの海岸性植物が見られます

さらにこの地域の海岸崖地には、イソノギクをはじめ、沖縄島でもここだけに見られる特殊な植物がいくつか生育することが知られており、万座毛石灰岩植物群落として沖縄県指定天然記念物に指定されています(wikiより抜粋


万人を座するに足りると賞賛された場所にいたのは、二組のカップル・・・何かのイベントかなぁ~?


DSC_0176_01_201310111421397b3.jpg


ちょうどいたスタッフに聞いてみたところウエディング・フォトの撮影中みたいでした


DSC_0193_01_20131011142257142.jpg


この後、撮影を行っていた陽気なアメリカ人のカメラマンと意気投合して、スナップやネイチャーフォトのコツなどを色々と教えてもらいました♪

さすがプロ・・・わたしが考えたことの無い様々なアングルで撮影した万座毛を見せてくれました

コツを教えてくれた陽気なカメラマン・・・Thank you Very much!!ヽ(^◇^*)/

陽気なアメリカ人のカメラマンは、出会いの記念にということで、プライベート名詞を渡した後、新郎新婦と共に次の撮影スポットへと向かっていきました


万座毛の景観地は意外と少なく、メインの場所以外は開放感あふれる遊歩道が広がっているだけです


DSC_0234_01_20131011142841a8c.jpg


だからこそ、面白い構図が思い浮かんできちゃうのです


DSC_0063_01_20131011142954a21.jpg


アオい空ミドリの大地といったシンプルなセカイを中心に主役とヒロインを構図に入れてみました


この写真は、これだ!!

・・・といった決まった構図や撮影者の意図はなく、見る人達の想像によって、いろいろと変化する構図・・・普段なら、あまりやらない撮影法ですが、なんとなくいいなぁ~と感じちゃったので、載せてみました

そして、逆光にいる観光客達をパシャ!


DSC_0219_01_2013101114341620f.jpg


人物撮影には、順光がいいと思っていましたがあえて逆光で撮ってみたら、光のラインがいい感じに仕上がりました

しかし、レンズの性能も大きく出てしまい、ちょっと粗めの写真になっちゃいました


・・・欲を言えば、もうちょっとフレアーなどの逆光に強いレンズ・・・Nikonの大三元レンズ「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G」がほしくなっちゃいました・・・しかし、あのレンズを一本買うとなると15万という相当な額・・・消費税8%になる前に買うかどうか・・・今のわたしの悩みですorz


そんなことを考えながら、いいセカイはないかなぁ~と散策するものの・・・ネイチャーフォトを撮るには、構図がなかなか少ない景観地ということで、万座毛のすぐそばにあるお土産通りへと足を運びました

そこは写真を撮るには、なかなか面白そうなセカイが広がっていたのです




まったりと読んで頂き、ありがとうございました

このお話は、もうちょっとだけ続きますので、次回も楽しんで読んでいただければ幸いです





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント