DSC_0362-1.jpg

さよなら ピカチュウジャンボ

快晴の沖縄より こんばんわぁ~


台風が雨雲を全部持っていってくれ、いい感じでの晴空に恵まれました

さらに3連休で旅行に訪れる東京の天気は、良好みたいで、嬉しい限りです ♪ヽ(^-^ )

今回の旅行は、いつもの撮影旅行ではなく純粋に観光を楽しもうと思っております


さて楽しみも膨れ上がったところで、東京旅行へ行っている間に予約投稿するブログをま~ったり書いていきましょう

今日の日記は、9年近く子ども達の夢と笑顔を乗せて飛び続けた飛行機のお話です



【 撮影日 2013.9.21   沖縄県那覇市 那覇空港(なはくうこう) 】



去る9月30日、一機の飛行機が静かに退役いたしました


DSC_0006_01_20131007170350047.jpg


わたし達が子どもだった時に一斉にブームになったポケットモンスターのキャラクター「ピカチュウ」のペイントを施した


DSC_0007_01_20131007170748509.jpg


全日空の特別塗装のジャンボジェット、通称「ピカチュウジャンボ」です

「ボーイング747」みんなからは、ジャンボジェットという愛称で、親しまれてきましたが、近年の燃料高騰や経済悪化が影響し、4発エンジンの燃費の悪いジャンボジェットは、国内の航空会社から退役を余儀なくされることになりました


2011年3月1日にJAL(日本航空)のジャンボジェット機は、那覇-羽田便を最後に退役しました

このときは、ちょうど夜勤明けということで、最後の雄姿を見にいくことが出来ました


DSC_0153_20131007172052f5c.jpg


今回もピカチュウジャンボのラストフライトを見たかったのですが、あいにく平日ということもあり、セレモニーを見にいくことが出来ないということで、一週間前に見にいってまいりました


尾翼に大きく描かれたピカチュウや二階の窓側に描かれたピチュー

DSC_0022_01_20131007173048319.jpg


・・・あとは、なんだっけ??('-';A


DSC_0043_01_20131007173120182.jpg


わたし達の頃は、モンスターが全部で151匹だった時代で、今ではなんと合計655匹 Σ(゚д゚;) もいるみたいです

そんなにも長い間、子ども達から愛されてきたポケモンが描かれたピカチュウジャンボもいよいよ退役間近に近づいてきました


DSC_0017_01_2013100717250135c.jpg


これが最後のチャンス・・・何度もシャッターを切っていきます

そんな時・・・


DSC_0059_01_20131007173358f36.jpg


滑走路に下りてきたのは、ジャンボジェット!!o(∇^*o)

これはもしかすると・・・アレが見れるかも・・・願いながら、ジャンボジェットを眺めます


DSC_0067_01_201310071736406f9.jpg


誘導員によって誘導され・・・停まった場所は・・・


DSC_0100_01_2013100717414186c.jpg


二つ並んだ垂直尾翼・・・ということは・・・


DSC_0107_01_201310071737421f3.jpg


通常塗装のジャンボピカチュウジャンボのツーショット!!

最後の最後に最高のシャッターチャンスにめぐり合うことが出来ました((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))


最高の瞬間は、あっという間に過ぎちゃいました


18時23分・・・ピカチュウジャンボは、牽引車によって那覇空港から離れ始めます


DSC_0119_01_201310071746417c7.jpg


牽引車から切り離され、いよいよフライト・・・わたしにとっては、お別れの時間です


DSC_0142_01.jpg


どんどん滑走路に進んでいくピカチュウジャンボ


DSC_0150_01_20131007175307ae7.jpg


そして・・・9月21日午後18時33分・・・


DSC_0164_01_2013100717541081a.jpg


ピカチュウジャンボは、無事大空へと羽ばたいていきました



そして2013年9月30日・・・9年もの長きに渡って飛び続けてきたピカチュウジャンボは、静かにその人生を終えたのでした



国内のジャンボジェット機は、2013年度末に全機退役するそうです

今年の冬は、ジャンボに乗りたい・・・子どもの頃から、その大きな姿に感動を与えてくれたジャンボジェット機・・・最後にもう一度・・・そういった気持ちが強くなってきました

退役間近のジャンボジェット・・・この那覇空港は、ジャンボジェット機が就航する数少ない路線が通る空港だそうです

退役まで、その雄姿をカメラに収めたいと心から思ったピカチュウジャンボ撮影でした





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント