DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

翡翠の迷宮で見つけた素敵な出会い

台風一過の沖縄より こんばんわぁ~


さすがに2回連続上陸は、驚きました

昨年は、観測史上最大級の台風が上陸したのに比べればそれほど大きい台風ではないものの、やっぱり嵐の夜に耳元に響く風の音は、怖いものですね~(_□_;)


さて、今日もまったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、前回の日記の続きで、備瀬のフクギ並木散策日記 後編です



【 撮影日 2013.9.23   沖縄県名護市本部町 備瀬のフクギ並木 】



アトリエに寄った後、再び翡翠(ひすい)色に染まる迷宮をさらに奥へと進んでいきます


DSC_0176_01_20131006182403a93.jpg


そんな翡翠色の迷宮にぽつんと独り立っていた少女・・・


DSC_0260_01_201310061749135a0.jpg


迷子かなぁ~「(´へ`;・・・ちょっと心配でしたが・・・


DSC_0253_01_201310061750178e2.jpg


無事にお姉ちゃん達と合流できたみたい♪

虫取り網を装備した3人の冒険家達・・・ちょっとお話してみたところ3人とも姉妹らしく、普段はわたしと同じ南部に住んでいるのですが、週末3連休ということで、このフクギ並木に住んでいるおばぁの家に遊びに来ていたみたいです

長女が見せてくれた虫かごには、ちょうちょがいっぱい ヾ(゚▽゚*)ノ

この後4人で、獲ったちょうちょをお空に返したあげてから、お別れヾ(*'-'*)・・・そして再び独りで、並木を巡っていきます



今回主に使用したレンズは、愛用の一眼レフの常用レンズであるAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRです

Nikonの大三元レンズであるF2.8レンズに比べれば見劣りしますが、高倍率なのにシャープな描写力で、様々な瞬間を写す事が出来る頼もしいレンズです


上を見上げれば、フクギの木々の青々とした葉が降り注ぐ太陽のヒカリで、キラキラと・・・


DSC_0293_01_20131006180609e7b.jpg


そんな翡翠と闇の世界に・・・


DSC_0301_01_20131006181017661.jpg


一輪の真紅のハイビスカス・・・どこか寂しいと思うのは、私だけかなぁー?


・・・奥へ奥へ・・・

通り道にはわたし独り・・・時より出会うのは・・・


DSC_0257_01_201310061814273d1.jpg


この並木で生活する住人達です

そんな住人達は、観光客がやってきても動じることなく・・・


DSC_0236_01_201310061815201e1.jpg


のほほ~んとマイペースなにゃんこ




このフクギ並木を歩いていると不思議なキモチになってきます



・・・静寂に包まれたセカイの中、ヒトリシズカ・・・


DSC_0284_02.jpg


最初は不安と孤独感でドキドキ・・・だけども・・・


DSC_0274_01.jpg


その時々に出会う素晴らしいセカイの数々


DSC_0139_01_20131006181755696.jpg


幻想的なセカイに出会うたびに不安のドキドキがいつの間にか、わくわくと期待のドキドキへと変わっていきます


遠くのほうからトコトコとゆっくりと歩いてきたのは・・・


DSC_0245_01_20131006182338445.jpg


備瀬のフクギ並木名物の水牛車「ふくちゃん」です

午後の木漏れ日にあわせて、パシャ!


DSC_0306_01.jpg


水牛のふくちゃんは、わたし達よりも歩く速度は遅いです

・・・まったりとしたスローライフ・・・

まるで、普段仕事でセカセカと歩くわたし達のキモチをいやしてくれているみたい・・・



この後、この家族が持っていた最新のミラーレス一眼レフを借りて、家族達と水牛をパシャ!

最近のミラーレスってすごいですね~思った以上に綺麗に撮れて、家族たちも大喜びしていただけました (^ー^* )


その後、ふくちゃんのお家にいってみると・・・


DSC_0197_01_20131006184018cf5.jpg


おじぃは、お仕事後の一服 (;´Д`)y─┛~~  水牛は、ご飯をむしゃむしゃ食べておりました (´~`)

おじぃとお喋りしてみたところ、今のところ水牛車を引っ張るのは、この子だけみたいのようです


その後おじぃは、奥のほうにいる水牛の子供達のえさやりに励んでいました


DSC_0208_01_201310061844171de.jpg


大きいようですがこの子達は、まだ1歳ちょっとで、これから水牛車を引っ張るための訓練をしていくそうです

むしゃむしゃと美味しそうに草をほおばる水牛達・・・まったりと眺めながら写真を撮っていると・・・


DSC_0218_01_2013100618460272b.jpg


それなにー??見たいな感じで、無邪気な表情を向けてくれます

これからデビューまで、訓練は大変ですがガンバレー!ヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ


何度も訪れている備瀬のフクギ並木ですが、行く度に毎回違ったセカイに出会うことが出来ます


同じ出会い・・・同じ風景・・・同じセカイ・・・そんなセカイなんて、この世に存在するはずがありません

同じ場所でも、その時その時の瞬間によって、まるで違うセカイを魅せてくれる

いつも撮影した後の写真を見比べてみると、同じ場所なのに毎回新しい発見があるんだなぁ~と思い、ついつい笑みがこぼれてしまった備瀬のフクギ並木撮影めぐりでしたo(*^▽^*)o





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2013年10月10日 00:35:30

こんばんは♪
フクギ・・・ですかぁ。聞いたことのないお名前でした(^^;

かたやとても開放的な海の青。
そしてかたやまるでトンネルのような森の緑。
このエリアはまったりするにはちょうどいいですね。
いや、写真に撮りたいものが多すぎて、逆にまったりできないかも(笑)。

並木「道」ですから、並木だけでなく、その道がどんな人たちにどんな使われ方をしているのかを見るのがとても楽しいです。
ココの並木道はみんなノンビリしてる。
沖縄の「日常」が溢れている道なんだなぁと思いました。


ところでその台風ですが・・・
温帯低気圧に変わりましたがこっちに来ましたよ(笑)。
おかげでものすごい風とものすごい気温を記録しました。
今年は台風は来ないと思い始めた矢先です。
まだしばらくは南の海が騒がしそうです。
引き続き、気をつけてくださいね。

素敵な南国の並木道にポチです☆

- ぽてとぉ~ - 2013年10月10日 23:36:51

まっささん コメントありがとうございました

今年の台風は、結構多くやってきますが何とか大丈夫・・・かもorz

並木道は、最初のほうは撮影に追われましたが、まったりと散策するのにカメラをバックにしまったところ、写真では表現不可能な素晴らしいセカイが広がっていました

ファインダーのセカイだけではなく、自分の目で見るセカイがこんなにも素晴らしいものだと、改めて感じることが出来ました

いつも応援ありがとうございます

- マア - 2013年10月17日 20:11:59

初めまして!
今年の10月8日から11日まで初めての沖縄旅行にいきました☆☆

青い海、空、草花、人、見応えのある観光地…すべて素晴らしかったのですが私はフクキ並木が一番落ち着きました( *´艸`)

また行きたい!

- ぽてとぉ~ - 2013年10月17日 21:11:18

マアさん コメントありがとうございました

沖縄って、一度行くともう一回行ってみたいという気持ちになっちゃうくらい素敵なセカイがいっぱい広がっていますよね~

ぜひまた沖縄へ来る際は、前回行ったことの無かった場所に訪れてみてください

きっと前回体験した以上に素敵な思い出になると思います

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント