DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

初秋のソラに広がるちゅら海巡り

台風接近の沖縄より こんばんわぁ~


ただいま日本の南に2つの大きな台風が出来ちゃい、そのうちの1つが・・・週末お休みの沖縄へピンポイント上陸という悲劇にみまわれました (ノω・、)

ですが考えによっては、来週の3連休に来るかもしれなかった台風が前倒しでやってきてくれたということで、プラス思考で考えていきましょう


今日の日記は、秋晴れのソラに広がるちゅら海でのまったり散歩日記です



【 撮影日 2013.9.23   沖縄県本部町 備瀬海岸線(びせかいがんせん) 】


まったりと晴れ渡った沖縄北部の海岸線


DSC_0002_01_20131001192108b7a.jpg


ここは、沖縄美ら海水族館のすぐそばにある備瀬のフクギ並木近くにある備瀬海岸線です


備瀬のフクギ並木入り口から、およそ1.5kmほどつづく北部の透明度の高いちゅら海を眺めながらのま~ったりとしたサイクリングコースが続きます


DSC_0083_01_20131001192858dd1.jpg


遠くに見えるのは、春になると咲き誇る純白のユリ畑が有名な伊江島(いえじま)です


DSC_0043_01_20131001193318f0a.jpg


この季節になると暑さも和らぎ、ちゅら海から吹き抜けるそよ風が心地よいです

サイクリングじゃなくても、ま~ったりと散歩をしながら、ファインダーを覗き・・・パシャ!


DSC_0084_01_20131001194201eb6.jpg


素敵なセカイを眺めながらカメラを片手にお散歩なんて、最高の贅沢かもしれません

備瀬海岸で、わたしが特にお気に入りなのが、ちゅら海に向かって伸びる海中道路です


DSC_0014_01_20131001194759da9.jpg


この道路を歩きながら、広がるちゅら海を眺めると・・・


DSC_0021_01_20131001195320a87.jpg


浅瀬だと、透明度の高いちゅら海の底に広がる白い砂浜・・・ですが・・・


DSC_0024_01_20131001195525242.jpg


沖合いに近づくにつれ、透明度の高い白い砂浜から一転、エメラルドグリーンのちゅら海が一気に広がります

その美しいピースが全て合わされば・・・


DSC_0008_01_20131001200006cda.jpg


南国沖縄を代表するちゅら海のセカイに彩られます

透明度の高く澄んだ海が広がる備瀬海岸線


DSC_0106_01_20131001201752636.jpg


実は、この備瀬海岸線の終点には、とても素晴らしいセカイが広がっています

そんな備瀬海岸を北へむけてまったりと歩くと、小さな島が見えてきます


DSC_0115_01_20131001201653b6c.jpg


ここの足元に広がる珊瑚


DSC_8332_01.jpg


その足元を覗けば・・・


DSC_8584_01.jpg


足元のすぐ近くを優雅に泳ぐ沢山の熱帯魚達が暮らすちゅら海が広がります


備瀬海岸に訪れた際は、シュノーケリングセットをもって、この小島でシュノーケルをしてみれば、沖縄らしいちゅら海のセカイに感動しちゃうでしょう


自然の水族館が広がる備瀬海岸・・・そこは、自然に恵まれた南国沖縄を代表する美しいセカイだなぁ~と感じます





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2013年10月04日 10:33:01

こんにちは♪
この独特のエメラルドグリーンは青空あってこそだと思いますが、
この週末に沖縄を訪れる予定の方々は台風とぶつかってしまってちょっと残念かも。

美ら海水族館から見える伊江島は沖縄の中でも結構印象的な風景で、今でも覚えていますよ!
しかし近くにこんな綺麗なスポットがあるとは気がつきませんでした。
沖縄はこういう海がごくフツーにあるからすごいよね。

夏を感じる沖縄も、おそらく今度の3連休くらいまでかと思います。
11月に入れば結構秋らしくなってくるんだよね?
せめて連休は、台風の心配のない空になってほしいものですね~。

海の美しさに、ポチ☆。

- ぽてとぉ~ - 2013年10月04日 20:25:20

まっささん いつも応援とコメント ありがとうございます

今週末に上陸する台風は、結構こわいですがそれが過ぎた後の天気が雨ばかりなので、嫌になっちゃいます

またこんな秋晴れの日にちゅら海を散歩したいなぁ~と強風が吹き荒れる外を眺めております

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント