DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

愛嬌たっぷりなイルカ達のショータイム

10月初日の朝夕が肌寒くなってきた沖縄より こんばんわぁ~


真夏日よりだった沖縄も朝夕は、半袖のTシャツ一枚では、寒く感じられるようになりました

沖縄にひと時の秋が訪れを感じますがこういう時期って、風邪をひきやすいんですよねーo(´д`)o

寒暖の差で、風邪を引かないように体には気をつけていきましょう~


今日の日記は、沖縄美ら海水族館で行われている大人気のイルカショーの写真日記です



【 撮影日 2013.9.22   沖縄県名護市 沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん) 】



黒潮への旅を後にして外に出れば、まだまだ残暑が残る9月中旬のジメジメとした空気が広がっていました

時刻は、12時ちょい前・・・ということで・・・


DSC_0299_01_20130930145645d76.jpg


美ら海水族館にあるイルカショー「オキちゃん劇場」を見にいってまいりました

3連休ということもあり、お昼時なのにもかかわらず満員御礼・・・

夏の観光シーズンになると立ち見でも入れなくなるくらいの人気のショーです

それもそのはず・・・


DSC_0355_01_20130930150013b63.jpg


こちらのイルカショーは、なんと無料で見れちゃうので、たまに地元の方々も散歩がてらによく見に来るからです

美ら海水族館で有料エリアは、前回紹介しました「沖縄美ら海水族館」内エリアのみで、その周辺にある「オキちゃん劇場」以外にも「ウミガメ館」や「マナティ館」や「イルカラグーン」も無料で見て回ることができちゃいます

この付近にいる地元の人たちが公園を散歩するついでに気軽に見にいけちゃうのですから、ちょっとうらやましいですよね~


ショーに出演するイルカは、ミナミバンドウイルカ、オキゴンドウ、カマイルカの3種類のイルカ達によって行われます


この「オキちゃん劇場」の看板名の由来は・・・


DSC_0330_01_201309301509066c4.jpg


飼育係とスキンシップしているバンドウイルカの「オキちゃん」からとっています

この「オキちゃん」は、何代目かといいますと・・


驚くことになんと初代なのですΣ(。□。;)!!


開園年の1975年(昭和50年)から38年もこのショーをしているバリバリのベテランイルカです


イルカショーの演目は、ハイジャンプなどの演技もありますが・・・


DSC_0391_01_201309301517163c4.jpg


他にも沖縄らしい、ま~ったりとした演技もたくさんあります

イルカの歯やヒレなどの生態の観察をまったりと紹介したり、沖縄民謡にあわせて、イルカ達が歌ったり・・・


DSC_0358_01_20130930151848836.jpg


でっかいオキゴンドウの「ゴンちゃん」による飼育員との漫才劇場も大爆笑の演目です


DSC_0348_01.jpg


DSC_0351_01_2013093015201869a.jpg


そして、夏限定の演技が・・・


DSC_0377_01.jpg


ジメジメとした暑さを吹き飛ばすオキゴンドウの巨体からくるスプラッシュジャンプーー!!


DSC_0385_01_20130930152332f81.jpg


さらに・・・


DSC_0371_01.jpg


オキゴンドウの技・・・追撃の「ダイナミック水鉄砲」で、暑さを一気に吹き飛ばしてくれます・・・ですが最前列は、ずぶ濡れ・・・カッパなどは、配られないので、着替え必須です!!


オキちゃん劇場は、大体20分くらい行われます

そのあとは、「オキちゃん劇場」の隣にある「イルカラグーン」で、オキちゃん劇場のすぐ後に見ることができちゃいますので、見にいく際は、最初の11時の部でオキちゃん劇場を見た後に、11時半から行われるイルカラグーンでの観察会を見ることをお勧めします


さっきのオキちゃん劇場よりも、もっと間近で・・・

バンドウイルカやオキゴンドウを観察できちゃいます


DSC_0417_01.jpg


オキゴンドウを映画のジョーズ風にパシャ!!


DSC_0432_01_201309301532123d7.jpg


実際、海でこんなのに追っかけられたら、たまらないですよねーーΣ( ̄ε ̄;||


他にも、イルカの生態を飼育員さんたちと楽しく学ぶことが出来ちゃいます


DSC_0465_01_20130930153035c96.jpg


DSC_0496_01.jpg


天気が悪くても、沖縄美ら海水族館に行けば、本当に楽しいひと時を過ごせちゃいます

沖縄旅行で、曇りだったーというときこそ、ここ沖縄美ら海水族館は、お勧めの観光地です

なので、週間天気を見て、土日のうち・・・どちらかが曇っていたら、曇り日に沖縄美ら海水族館に訪れて、晴れた日は、ちゅら海を満喫するコースがいいと思います


天候不良のシルバーウィークでしたがこの日は、ま~ったりと海の生物たちに癒されちゃいました (´ ▽`).。o

この後は、どうしようかなぁ~という予定は無かったのですが、お昼抜きだったことを思い出し、近くにあるカフェで食事をとることにするのでした





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント