DSC_0362-1.jpg

久しぶりに訪れた美ら海水族館

天候不良の沖縄より こんばんわぁ~


今週は、珍しくカメラを片手にお出かけはせず、今度の旅行に向けての服を選びにウィンドショッピングをしていました

10月の本州は、冷え込むということで、沖縄では真冬にしか着ない長袖のポロシャツを購入・・・意外と値が張るものなんですね~orz

カメラはありませんでしたが、色々なお店の様々な店内のレイアウトを見て、これからの撮影の参考になりました

ファインダーを通して、何気ない世界のスキマに隠れている素晴らしいセカイの欠片を見つける楽しみ・・・これは、わたしが一眼レフを楽しむ上でのワタシルールです

そんな休日の楽しみをこれからもしていきたいと改めて感じました


今日の日記は、シルバーウィーク後半に訪れた沖縄県で、一番の観光名所の撮影日記です



【 撮影日 2013.9.22   沖縄県名護市 沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん) 】



シルバーウィーク後半になりましたが、ちょっと曇り空が広がる沖縄北部のソラ・・・そういうときは・・・


DSC_0004_01_201309292000500b4.jpg


沖縄観光で、一番人気のスポット「沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)」へやってきました

年間パスポートをもっているおかげで、1年中好きな時期に訪れることが出来る上に非日常的な幻想的セカイをま~ったりとながめることができるからです

今日のワタシルールは・・・


DSC_0007_01_20130929200332a41.jpg


沖縄美ら海水族館で一番の見所である「黒潮への旅」にいる3匹のジンベエザメスナップです


前の撮影に訪れた際は、ワタシ独りだけのセカイをコンセプトに撮影しましたが、今回は・・・


DSC_0180_01_2013092920071238b.jpg


観客達のシルエットをうまく使ってみました

まずは、今回主役のジンベエザメをアップでパシャ!


DSC_0014_01_201309292008286fd.jpg


この日も開館と同時に向かったので、最初はわたし独りでした・・・しかし・・・


DSC_0030_01_20130929201643348.jpg


着いてから5分と経たない内に少しずつ観光客が訪れ始めました

ちょうどこっちのカメラに気づいたのか、カメラ目線で撮ってーとの声・・・ということで・・・


DSC_0037_01_201309292014315c5.jpg


観光客の後ろにタイミングよく現れたジンベエザメとの記念撮影に成功しちゃいましたー♪

観光客達とお別れした後は、ま~ったりと黒潮への旅へ・・・


沖縄美ら海水族館は、今でも新しい仲間をどんどん増やして、賑やかになっていきます

今年6月にここ黒潮への旅に新しい仲間がやってきました


DSC_0144_01_20130929204721382.jpg


巨大な水槽を縦横無尽に泳ぐ3匹のマダライルカです

このマダライルカ達は、ジンベエザメと一緒に遊ぶのがダイスキみたい


DSC_0224_01.jpg


・・・いあ・・・「(´へ`;


DSC_0239_01_2013092920510105a.jpg


ガシガシ!!(゚Д゚) · ( ゚д゚)・・・って、めっちゃ噛んでる噛んでる!!

もしかしたら、巨大なシャークジャーキーと勘違いしてるのでは・・・と思うくらい、ジンベエザメと戯れて??おりました


主役のジンベエザメやマダライルカ以外にも様々な海の仲間達がま~ったりと水槽内を泳いでおりました


DSC_0149_01.jpg


すぅ~い すいっ! とゆっくりまったり泳ぐマンタたち・・・意外といいアングルで撮ることができちゃった♪

こっちも撮ってぇ~~~っ・・・といわんばかりに先ほど通過したジンベエザメがUターンして、カメラ目線でポーズ!


DSC_0206_01_20130929210120878.jpg


なかなか迫力あるポーズですねぇ~(;^_^A


午前10時を廻ったくらいになると水槽内に太陽のヒカリが少しずつ差し込み始めました


DSC_0257_01.jpg


そこから奇跡の連続が始まったのです

なんと・・・


DSC_0267_01_201309292104463a1.jpg


3匹のジンベエザメがちょうどいいタイミングで、回遊し始めたのです (o^∇^o)


DSC_0125_01_201309292108290a7.jpg


優雅に泳ぐ3匹のジンベエザメ・・・しかし、気まぐれなジンベエザメたち・・・


途中で、クルクルと廻りながら少しずつ離れていっちゃったぁ・・・「(゚~゚o)

後もう一回だけ・・・そう思いながら、まったりと水槽を見つめていると・・・


DSC_0291_01_201309292110526ef.jpg


くるぅ~~~~っと、Uタ~ン・・・そして、最高の瞬間が目の前に広がりました


DSC_0298_01_20130929211311aec.jpg


3匹が仲良く泳ぐ姿・・・最高のセカイが目の前に広がりました o(*^▽^*)o


今回撮影にかかった時間は、開館9時半から12時前・・・大体2時間半も過ごしましたが、この水槽を泳ぐ海の生物たちの姿を見とれていたので、あっというまの2時間半でした

ツアーなどでは、なかなかゆったり見ることはできませんが、沖縄旅行に来た際は、レンタカーを借りてま~ったりとジンベエザメたちを眺めているのも、いい思い出になると思いました


時間を忘れてジンベエザメ達をを眺めた後、美ら海水族館の周りで行っているイルカショーを見ることにしました

さて、久しぶりのイルカショー・・・楽しみですね~♪





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

美ら海水族館と言えば・・・ - まっさ - 2013年09月30日 20:16:55

こんばんは♪
美ら海水族館と言えば、やっぱりこの巨大な水槽のジンベエザメですよね~(^^)
人のシルエットやイルカとの比較から、いかに巨大な生物であるかを実感します。
でも、本当は温厚らしいですね。
このブログのタイトル部にある大きな写真にもグっと惹かれるものがあります。

相手が生き物なだけになかなか思い通りに撮れないものなんですが・・・いいショットが満載ですね。
もしかして、年間パスポートのおかげでサメさんのほうがぽてとぉ~さんを覚えてて、ポーズを決めてくれてるのかもしれないね(笑)。


あ、そう言えば思い出した!
出張の話はどうなりました~!?

- ぽてとぉ~ - 2013年09月30日 20:35:26

まっささん いつもコメントありがとうございました

残念ながら、出張の話は流れてしまい、金沢散策にいけなくなっちゃいましたorz

その分、沖縄の素敵な風景をどんどんとっていこうと思っております

これからも、まったりと楽しんでもらえれば、嬉しい限りです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント