DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

夏の終わりが近づく青空と入道雲・・・そして、ちゅら海のセカイ

連休最終日の沖縄より こんばんわぁ~


3連休は、なにをしようかなぁ~と平日に考えていたのですが、意外と何も思い浮かばないものですね~orz

この3連休は、気の向くままにカメラを片手にまったりとお出かけしてきました♪

天気は、あまり優れませんでしたがそれはそれで、いい感じのセカイにめぐり合えたということで、よかったです


今日の日記は、空港から程近い港町にある ちゅら海風景日記です



【 撮影日 2013.9.14   沖縄県糸満市 美々ビーチ いとまん 】



南部そば」で、しっかりご飯を食べたあと、再び自転車を走らせます

観光に来る方は、観光ガイドブックを読んできて、どこの海が素敵かなぁ~というのも事前に調べてきているでしょう

北部の「古宇利大橋」や中部の東にある「海中道路」や恩納村に広がる「ビーチ通り」・・・これらは、わたしもお勧めしちゃうくらい、綺麗なエメラルドグリーンの海岸線が広がります


だけど・・・


DSC_0036_01_20130919195455bcf.jpg


皆さんは、この海岸線がどこだかわかりますか?

きっと、透明度の高い有名なビーチだと思うでしょう


答えは・・・


DSC_0045_01_20130919195727d5a.jpg


沖縄南部の港町、糸満(いとまん)市にある美々ビーチ いとまんという地元の方がよく訪れれるビーチです


驚くことに、こんなにも綺麗なビーチなのに那覇空港から、車でたった15分でいけちゃうんです (ノ*゚▽゚)ノ

ここに訪れるのは、大半が近くに住むうちなーの方々です

みなさんは、泳ぐというよりも、ビーチパーティーをしにここへ訪れます


お肉の焼けるいいにおいが立ち込める中、遊泳区域には、結構家族連れが多くいらっしゃったので、少し離れた遊泳禁止区域へ移動することにしました


DSC_0098_01_20130919200913159.jpg


ここからは、遊泳禁止区域なので水着姿の人もいらっしゃらないのを確認してから、早速撮影をすることにしました


DSC_0106_01_2013091920054614e.jpg


遠くにある橋の先には・・・


DSC_0092_01_2013091920062571f.jpg


180度パノラマのちゅら海を見渡せることが出来ちゃう小さな休憩所があります


ゴォーーーーーーーーーーーーーーッ!!


後ろから、飛行機のエンジンの音がソラに響き渡ります

振り向けば・・・


DSC_0057_01_20130919201131da9.jpg


大きな入道雲をバックに飛行機が那覇空港へ下りるために高度をぐんぐんと下げてきました

どんどん近づく飛行機・・・ちょうどわたしの頭上を通り過ぎる瞬間をパシャ!


DSC_0082_01_20130919201340dc2.jpg


輝く太陽に照らされた飛行機のシルエット・・・ヒカリが上手い具合に円を描いてくれました (*^-^)♪


しかし喜んではいられません


DSC_0103_01_2013091920163737b.jpg


どんどん発達する入道雲・・・いあ雨雲が太陽を少しずつ隠し始めてきました

もうちょっといたかったのですが、雨の中帰るのもイヤでしたので、美々ビーチから自宅までの海岸線を走っていくことにしました


帰り道のサイクリングコースから、視線を横にうつすと・・・


DSC_0039_01_20130919201908d4b.jpg


様々なアオイロのグラデーションのちゅら海が広がります

ここは、「美々ビーチ いとまん」のすぐそばの海岸線です

わたしとしては、ビーチよりも、こっちの海岸線のほうが素晴らしい ちゅら海を見ることができると感じました


撮影しているときでも、後ろから現在進行形で発達した入道雲が迫ってきました


海岸線にいたシラサギとクロサギの白黒カップル?も・・・


DSC_0117_01_201309192022032e0.jpg


イソイソと家路に向かって歩いておりました・・・あ、違った・・・餌を求めてトコトコ歩っているみたいでした (;^_^A


この後、自宅へ着いたほんの10分後に沖縄は、局地的なスコールに見舞われました (_□_;)!!

後10分遅かったら・・・と思うと、愛用の一眼レフを背負っていただけに正直ゾッとしちゃいました


これから沖縄へ訪れるけど、海を見て廻る余裕が無い人は、ぜひ空港から程近くにある南部に広がるビーチに足を運んでみてはいかがでしょうか?

きっと素敵なちゅら海が目の前に広がっているでしょう






最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2013年09月23日 21:50:35

こんばんは♪
糸満市にこんな海が!?
あのあたりって空港に近いし市街地も発達しているし、こんな綺麗な海があるとは思っていなかったです。
まぁ沖縄の海はどこもかしこもエメラルドですけどね~。
那覇港でさえ、本土とは違う海の色をしていてビックリしましたし(^^;

ぽてとぉ~さんの写真は、いつも空や海の色が綺麗に出ているなぁって思います。
このブルーやグリーンは、PLフィルターでより美しく出ているのかな?
まだ一眼レフで沖縄を撮ったことがないので、僕なんかが沖縄へ行ってこんな美しい海を撮れるかどうか。
ちょっと参考にしてみたいと思いまして(^^;。

沖縄そばもいいですね!
あぁ、また本場で食べたいです。
美しい写真に、ポチ☆
いつもありがとうございます。

- ぽてとぉ~ - 2013年09月24日 21:52:12

まっささん 応援、そしてコメントありがとうございました


まっささんの言うとおり、ちゅら海を撮影する際は、PLフィルターを活用しています

なぜなら、太陽のヒカリの反射をなくすことによって、沖縄独特のエメラルドグリーンが一層綺麗に見えるからです

反射を活用したいときは、PLを少し弱めにかけますがほとんどの撮影の際は、活用しています


金沢は、これから紅葉シーズンに入りますがPLフィルターでテカリを無くすと、紅葉の色がより一層綺麗に映えるので、ぜひ使ってみてください♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント