DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

観光ガイドに載っていない絶品てびちそばの隠れた名店

まったりとした3連休の沖縄より こんばんわぁ~


先週の3連休に行く予定だった東京観光は中止になったので、次の旅行計画をこの3連休で、作ろうと思っております

前の旅行プランよりもいい旅行プランにしようと、今日も旅行ガイドとにらめっこです o(´^`)o


さすがにガイドブックとにらめっこも疲れてきたので、気分転換にまったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、わたしのお気に入りの絶品てびちそばの隠れた名店のお話です



【 撮影日 2013.9.14   沖縄県糸満市 沖縄そば専門店「南部そば」 】



3連休に計画していた東京観光は、本州に近づく台風18号によって中止を余儀なくされ、昨日は、航空券やホテルや予約していたレストランのキャンセルに終われ、土曜の朝は、少しお寝坊しちゃいました (´ ▽`).。o

目が覚めたら、時刻は午前10時・・・空は、アオゾラが広がっていました

このまま自宅で寝ていても、ここの天気が東京だったらなぁ~というネガティブな思考に陥りそうだったので、気分転換にサイクリングへと出かけることにしました


今日のコースは、空港からスタートして、西側の海岸線を南へ行くコースです

観光客の中には、空港から近い場所って、北部みたいに海が綺麗じゃないというイメージがあるのですが・・・


DSC_0138_01_20130918193337b9c.jpg


ここは、那覇空港から3kmぐらい離れた船着場で、写真右側に見える小島が前に夜景撮影した「瀬長島(せながしま)」です

ちょうど飛行機が着陸するタイミングで撮ってみました

沖縄へ着陸する寸前に窓から見えるちゅら海と市街地といったら、ここからの景色です

そこから、まったりと写真を撮りながら自転車を走らせていきます


空港から6kmほどの海岸線に沿ったサイクリングロードは、絶景が広がり、横を振り向けば・・・


DSC_0133_01_2013091819331924e.jpg


エメラルドグリーンのちゅら海がどこまでも続いていきます

そして、辿り着いたのが那覇空港から南へ約10kmぐらいに広がる港町「糸満市(いとまんし)」です


DSC_0002_01_20130918192852662.jpg


早速、この港町にあるビーチへと行こうと思ったのですが、朝食も食べていなく、盛大にお腹の虫が鳴り響いてきたということで、ちょっと早めのブランチへと向かいました

ここ糸満市には、わたしが一押しするてびちそばのお店があります


DSC_0032_01_201309181955156cc.jpg


沖縄そばのお店南部そばです

ここのお店で、一番人気のメニューが・・・


DSC_0015_01_20130918195714fed.jpg


看板メニューの「南部そば」です

沖縄そばの上にドーン!と乗っている足てびち(豚足)が2つも入っています

今回は、この後も動くということで、南部そば()を注文しましたが、()ですと、麺大盛りと足てびちが3つも乗っていて、ボリューム満点なので、観光して、お腹が空いたときには、お勧めです


味は言うまでも無く・・・


DSC_0018_01_20130918200334cde.jpg


うまい!! 唯その一言です ヾ(〃^∇^)ノ

そして、夏のお勧めセットメニューは、この「南部そばとぜんざいセット」です

本州で、ぜんざい(善哉)といったら小豆を煮た汁にお餅が入っている温かいメニューですが、沖縄で、ぜんざいといったら・・・


DSC_0024_01_20130918200956cfc.jpg


純白のカキ氷が出てきます

今回は、トッピングで黒糖きなこをかけました

メニューには、掲載されていませんが+20円で、黒糖きなこをトッピングしてくれます♪

沖縄のぜんざいって、唯のカキ氷??と思うこと無かれ!!


DSC_0028_01_201309182016506f0.jpg


カキ氷の下には、冷たい小豆煮と白玉団子が隠れています ヽ(´~`;

火照った体に甘い小豆煮とつめたいカキ氷、トッピングの黒糖きなこの甘さが口の中に広がり、キーンとした清涼感に包まれます

残暑の残る沖縄観光で、この冷たいぜんざいは、とっても美味しく サイクリングで火照った体を癒してくれました


ボリューム満点の絶品てびちそばと冷たいぜんざいで、元気ハツラツ!!

店を後にした後、早速近くのビーチへと向かっていくのでした






にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント