DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

琉球王朝の歴史が残る南部城跡巡り

3連休明けの沖縄より こんばんわぁ~


今週終えれば、再び3連休になりますね~♪

また週末に向けて、皆さんもがんばっていきましょ~ ヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸


今日の日記は、南部に数多く残る城跡巡り日記になります



【 撮影日 2013.9.7   沖縄県南城市 糸数城跡(いとかずぐすくあと) 】



海の見える素敵なカフェで、食事をした後、まだまだ時間があったので、南部の城跡巡りに向かいました

沖縄県南部には、数多くの城跡が多数点在しており、グスクロードと呼ばれる道路が続いています


その中のひとつ・・・


DSC_0357_01_20130916183207edd.jpg


南部の山奥にある「糸数城跡(いとかずぐすくあと)」へと、やってきました


DSC_0359_01_20130916183314135.jpg


沖縄南部に数多くある城跡のなかで、戦火を逃れ、ここまで城壁が残っている城跡は数少なく、この城跡からは、土器や中国製の陶器など、琉球時代の歴史を知る貴重な城跡になります


DSC_0349_01.jpg


・・・なのですが・・・

考古学的にも貴重であっても、観光名所としては、世界遺産に指定されている「今帰仁城跡」や「勝連城跡」に「中城城跡」や「座喜味城跡」のように有名ではないので、この日は、わたし独りっきりしかいませんでした

中へ入ってみると、大小数多くの石積みの形跡が点在しています


DSC_0350_01_20130916184339671.jpg


糸数城跡の城壁の特徴は、野面積みと切石積みという石積み法の2つが混在していることです


DSC_0320_01_20130916184619cf2.jpg


野面積みとは、その名の通り城壁用の石を加工せず、そのままの状態で積み上げていく手法です


DSC_0277_01.jpg


切石積みとは、布積みとも呼ばれ、石を直方体に加工して積み上げていく技法で、野面積みよりも強度があるそうです


DSC_0296_01.jpg


城内は、あまり人が訪れないおかげで、白い野花が咲き乱れておりました


DSC_0336_01.jpg


DSC_0318_01_2013091619205052d.jpg


そこを飛び回るのは・・・


DSC_0308_01.jpg


ちょうちょのカップルや・・・無数の働き蜂でした・・・(。□。;)

歩いていても・・・ブーーーン ブーーーン!! という羽音が響き渡るので、ハチが苦手な人は、ご注意を・・・Σ(゚口゚;

あとは、地面も舗装されておらず、城壁跡である石積みが尖っている所もあるので、散策する際は、履きなれたスニーカーなどがお勧めでした


DSC_0282_01_20130916185822622.jpg


観光ガイドにも掲載されていない糸数城跡(いとかずぐすくあと)


DSC_0293_01_20130916192215564.jpg


海などの景観は、あまり無いですが、琉球王朝時代の歴史が残る広大な城壁は、おすすめです


糸数城跡を後にしたのですが、まだ時間もあったので、もうひとつの城跡へと向かいました

そこは、沖縄で最も古い城跡と言われている場所でした(続く)





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2013年09月18日 08:54:00

こんにちは♪
琉球のグスクはどこも石垣が綺麗ですね~。
そしてその石垣が沖縄の青空に映えること!
本土では見ることのできない光景なので、沖縄旅行の際はグスク探訪も外せません。

秋の行楽シーズンですが、まだまだ夏を楽しみたいって人は沖縄へ向かうと思います。
僕も、夏のピークを過ぎたこの時期によく行ったものです。
こちら北陸は台風が通り過ぎた後、空気が一変しました。
朝晩は15℃近くまで下がり、もはや長袖が必要なくらいですよ。
名残惜しい今年の夏、もう少しこのブログで楽しめるかな(^^)

いつも感謝です♪

城めぐり - あられ - 2013年09月18日 12:20:02

ぽてとさん

息子へのご忠告ありがとうございました。ちゃんと昨日、伝えました

糸数城もこんなに石垣が残っているのですね。
今回、3泊4日じゃやっぱり足りなかった。。。
次回は4泊以上にして(笑)また、グスクも巡りたい(*^。^*)

去年、「知念城」には行ったんです。
知念城は石垣もまだ残っていて、ノロの拝所跡もあったりして。。。すごいなぁ~と思いました。

実は私、沖縄病の他に、歴史(特に鎌倉以降)が好きで、城めぐりも趣味です

沖縄の城は、去年主だったところはすべていきましたが、今年も名護・今帰仁・首里はいきました

ぽてとさんのブログを拝見するのが、毎日楽しみなので。。。まったり。。。いろんな沖縄を教えてください。とても素敵な写真と記事・・・ありがとうございます。癒されてます

- ぽてとぉ~ - 2013年09月18日 19:08:23

まっささん コメントありがとうございました

秋のシーズンオフの沖縄旅行は、料金もグッと下がるので、今の時期が観光客も少なく、まったり過ごせるいい季節なのかもしれませんね~

沖縄で、秋を感じるといったら・・・茜空に広がる秋雲ですね~

今度は、真っ赤に萌える秋雲とあわせて城跡(グスクアト)を撮影してみたいと考えております

- ぽてとぉ~ - 2013年09月18日 19:11:16

あられさん コメントありがとうございました

今度来るときは、4泊以上ですかぁ~ そうでしたら今度は、沖縄の離島をお勧めします

近いうちに沖縄の離島写真日記をアップしたいと思いますが、本当に海が透明で、綺麗なセカイですので、次回沖縄へ旅行に来る際は、ぜひチェックしてみてください

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント