DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

首都の新名所 赤レンガの東京駅で、ほろ酔いスナップ巡り

まだまだ暑さが続く沖縄より こんにちわぁ~


まず始めにいつも読んでくださっている皆様



DSC_0098_01_20130826161952c41.jpg


暑中お見舞い申し上げます


まだまざ暑さが続きますが暑さに負けずにこの夏を乗り切っていきましょう



今日の日記は、「ぽてとのまったりぶらり旅 実家帰省編」第2話です

今回は、羽田についた後に訪れた東京駅でのスナップ日記になります



【撮影日 2013.8.10   東京都千代田区 東京駅と帰省に必ず寄るいきつけのお店



飛行機を降りた後、高速バスに乗るため一路東京駅へと向かっていきました

山手線から降りて、東京駅を出てみると・・・


DSC_0160_01.jpg


赤レンガが美しい東京の新名所「新東京駅」が目の前に広がりました

いつもなら、そのままの勢いで、写真を撮り始めちゃうのですがお昼前・・・ということで・・・


DSC_0134_01_201308261629017ee.jpg


DSC_0136_01_2013082616295795f.jpg


いつも沖縄から帰ってくる際に寄って行くお好み屋さん「お好み焼き きじ」で、まったりビールを飲みながらお昼御飯です♪

ここの店長とは、長い付き合いで、もう3年近くゴールデンウィークとお盆、そして年末に実家へ帰省する前によらせていただいており、この日も目の前でお好み焼きを焼きながら・・・


DSC_0150_01_201308261636487b0.jpg


お久しぶりですね~ 今年も実家へ帰るんですか~?

そうですね~ 今年は、ゆっくりしたいですね~


DSC_0147_01_20130826163847cfa.jpg


などと、ほのぼのとした世間話に花を咲かせながらキンキンに冷えた琥珀色のビールを飲みながら、お好み焼きを頂きました

次は、秋か年末ですね~という、毎年同じ別れの挨拶・・・わたしにとって、ここは、いつも実家へ向かう高速バスへ乗る前のココロのオアシスです

また年末にお会いしましょう~ノシ



ほろ酔いで高速バスターミナルへ向かって、予約したバスのチケットを受け取り乗ろうとしたときに車掌に止められちゃいました・・・

アレ・・・ナンデ・・・??

と思いたずねてみると、車掌さんから、チケットに記載されている予約した乗車バスで無いですよーといわれて、よくチケットを確認してみると・・・

・・・あれ、おかしいなぁ~・・・乗車時間・・・1時間後・・・ナゼ・・・

・・・というわけで、思いもよらず時間が空いてしまったため、このままバス停で待っているのも暇でしたので、まったりと新名所の東京駅を撮影することにしました


DSC_0170_01_20130826164747215.jpg


DSC_0156_01.jpg


昨年訪れた際は、完成したばかりでしたので駅の正面門には、多くの観光客がごった返しになっていたのですが、今では・・・


DSC_0167_01.jpg


親子でまったりほのぼのと記念撮影を出来るくらい空いておりました


首都圏なだけあり、周りを見上げれば沖縄には、なかなか無い高層ビルディングが天を仰いでおり、その中心で、昭和のレトロなセカイがあると、なんだか可笑しいキモチです


DSC_0183_01_2013082616521128c.jpg


DSC_0174_01.jpg


昼間の東京は、沖縄とは違った暑さが立ち込めており さすがに汗が止まらなくなってきたので、日陰を求めて駅構内へと足を運びました



周りは、慌しく歩き回る駅構内の中央で、独り立ち止まり天を見上げる少女・・・


DSC_0208_01_20130826165443eb7.jpg


その少女の見たセカイガ気になり始め、天を仰ぎながら一歩足を運び・・・


DSC_0191_01_201308261656403d3.jpg


また一歩・・・


DSC_0193_01_20130826165658e2c.jpg


そして、先ほど少女が見上げていたセカイが・・・


DSC_0196_01_2013082616574090b.jpg


まるで万華鏡みたいに美しい天井細工・・・たしかにこれは、立ち止まってでも見ちゃう価値がありました♪


ぼけーっと感動しながら天井細工に見入っていると、ふと気になった発車時刻・・・げ!!


10分前だったので、急いで高速バスに向かいギリギリで乗車・・・乗った後は、もう酔いも回ってしまい実家までぐっすりと寝ちゃっていました



あの日から、もう2週間・・・このシリーズを書きながら、あの日のことを懐かしく思いながら、明日からも頑張っていこうという気持ちを込めながら、次回もまったりと書いていきましょう・・・




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ちゃぴ - 2013年08月26日 18:32:01

久しぶりのコメントです。
お盆が過ぎ、暑いながらも秋の気配を感じ寂しくなってきました。
引っ越しやらお盆やらでバタバタしたりパソコンが接続できてなかったりで久しぶりにPCを開きたまっていたぽてとぉ~さんのブログを一気に読ませていただきましたe-256
あ~!!ありがとううございます!沖縄の夏を満喫できました!!!大好きな向日葵・迫力と躍動感のあるエイサー!まだ生で見たことがないのですが熱気が伝わる写真の数々でこれを生で見るとどんなのかとワクワク・ドキドキしてしまいました。一度は見ておきたいものの一つです。
関西は日も短くなり、特に今日は寒いくらいでした。はて、これも異常気象でしょうか?
沖縄の夏はまだまだですね!暫くはぽてとぉ~さんのブログで夏を感じさせていただきます(^v^)

- ぽてとぉ~ - 2013年08月27日 11:42:18

ちゃぴさん コメントありがとうございました

たまっていたブログを一気に読んでくれるなんて、私自身とても嬉しい限りです♪

いまは、福島の写真特集をしているのですが要所要所で、夏の沖縄の写真を入れていこうか考えていますので、これからもまったりと読んでいただければ幸いです

- London Caller - 2013年08月28日 07:00:09

すてきな洋館ですね!
お好み焼きもおいしそうです。^^

- ぽてとぉ~ - 2013年08月28日 22:10:08

London Callerさん コメントありがとうございました

赤レンガの東京駅は、昔見たときがありましたが、こうやって再び見るととても懐かしい思いになります

お好み焼きも、とても絶品で、特にスジ焼きがおいしいですよー

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント