DSC_8124-1.jpg

どこまでも続くアオのセカイ 

台風一過の沖縄より こんばんわぁ~


沖縄に帰ってきてから、ちょっと体調不良気味・・・(´_`。)

実家で遊んだ疲れが一気にきたのかなぁ~?

今週は、写真撮影はお休みして、実家で撮影した写真をまったり眺めながら過ごそうかなぁ~と思っています


さて今日から毎年恒例のシリーズ「ぽてとのまったりぶらり旅 実家帰省編」を書いていきましょう

記念すべき第一話は、故郷へ帰る飛行機から眺めた、果てしなく続く蒼い蒼いアオゾラの写真日記です



【撮影日 2013.8.10   沖縄空港⇒羽田空港 高度3万フィートのセカイ



早朝の那覇空港、帰省日は朝一のJAL羽田便へ乗るためにねむ~い瞼を頑張って起こして飛行機へと向かいました

保安検査を抜けて、出発ゲートへと向かう途中・・・JALの沖縄限定塗装機が見えたので、一枚パシャ!


DSC_0015_01_20130820205203dc4.jpg


これは、沖縄の観光名所「美ら海水族館」のシンボルであるジンベエザメが描かれた飛行機です

ここからでは、見ることができませんが胴体の下のほうには、なんとコバンザメも描かれており、どこまでも広がるアオゾラをまるでジンベエザメと仲間達が優雅に泳いでいるように見えます


クリッとした可愛らしい瞳をアップで写してみると・・・


DSC_0013_01_20130820205544567.jpg


パイロットと整備員が朝早くから出発のための準備をしておりました


残念ながら、わたしが乗るのは別の機体でしたが、こんなにも間近で、ジンベエザメジェットが見れて、なんだかいいことがありそう♪



羽田行きの始発の便へ乗り、定刻0730に動き出し・・・テイク・オフ!


離陸して約10分後に機内のベルト着用ランプが消えたので、窓の外に広がる沖縄本島をパシャ!


DSC_0017_01_20130820205911c7f.jpg


空から眺めた沖縄本島の中南部は、意外と都市化されており、沢山の住宅街が広がっていました

地上にいるときは、自然いっぱいのセカイと思っていたのですが、こうしてみると沖縄って、観光都市化されているんだなぁ~と実感しちゃいます


そして、ぐんぐん高度を上げながら見えてきたのは・・・


DSC_0021_01_2013082021022159b.jpg


7月に訪れた際におばぁからスナックパインをいただいた屋我地島とわたしのダイスキな古宇利島と二つの島をつなぐ古宇利大橋が眼下に広がっていました



そしてさらに北上し、沖縄北部へと向かえば・・・


DSC_0023_01_201308202105095db.jpg


どこまでも続く大自然・・・この下には、最近訪れた比地大滝やヤンバルクイナが生息する奥ヤンバルの森が広がっています



そして、飛行機はどんどんと上昇し、白い雲を突き抜けた先には・・・


DSC_0037_01_2013082021070348a.jpg


白い雲の絨毯の上は、果てしなく続く群青のソラが目の前に広がります


そのアオゾラは、深い深いブルーのキャンバス・・・そこに白い雲がさまざまな模様を描いていきました


DSC_0077_01_20130820210908715.jpg


わたしの飛行機よりも上に続く一本の飛行機雲・・・この飛行機雲の先は、どこへと続いているのだろう?


DSC_0091_01_20130820211007e84.jpg


昨日も夜遅く、そして今日は、早起き・・・さすがに眠気が襲ってきたので・・・


DSC_0041_01_20130820211103291.jpg


アオゾラを飛ぶゆりかごの中で、スヤスヤと寝息をたててしまいました



そして・・・機内アナウンスで、側面に富士山が見えますという声で目が覚め・・・窓を眺めてみると・・・


DSC_0095_01_20130820211234282.jpg


ツバサの下にちょこんと覗かせた富士山の山頂・・・


DSC_0102_01_201308202113036d8.jpg


ちょっとかすんでいたのがザンネン・・・orz


この富士山が見えたら、羽田空港までもうちょっと!



数十分後、飛行機は無事に羽田へと到着いたしました

飛行機から降りて、わたしが乗ってきた旅客機をパシャ!


DSC_0120_01_20130820211531676.jpg


遠くに走るANAの飛行機との日本を代表する二大航空会社のコラボレーション・・・その隣には・・・


DSC_0123_01_20130820211637096.jpg


垂直尾翼に描かれた日の丸カラーの旧塗装機・・・沖縄では、あまり見ることのできない貴重な塗装です


DSC_0128_01_20130820211731ed7.jpg


その飛行機のコックピットの窓には・・・


DSC_0127_01.jpg


がんばろう日本!(`・ω・´)ノ(`・ω・´)ノ


あの震災からもう2年・・・近年異常気象で、各地では豪雨や猛暑による天災が起きています

そんな中、ちょっと俯きかげんなわたし達を元気付けるコトバ・・・がんばろう・・・がんばっていこう・・・わたし達は、まだまだ頑張れる!!


そのためにもまずは、休養・・・しっかりと実家でリフレッシュし、再び沖縄へ帰ったときに頑張ろう!!と感じちゃいました





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

今、沖縄 - あられ - 2013年09月02日 21:57:31

今、やっと沖縄にきたのに、台風ですね
写真撮りたいので、絶対晴れてよねって感じです

- ぽてとぉ~ - 2013年09月03日 18:34:11

あられさん コメントありがとうございました

台風の影響も少なく明日明後日の2日間は、なんとか天気が回復するそうです

ぜひ、沖縄旅行を満喫していってください

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント