DSC_8124-1.jpg

熱気が冷めない国際通りで、エイサーチームが縦横無尽に最高の演舞を魅せる!

台風接近中の沖縄より こんばんわぁ~


久しぶりの台風で、風の勢いがすごいですがそれ以上に外に駐車している愛車が心配ですorz

外の愛車を見ながら、今回の台風も何事も無く通過してくれるのを祈るばかりです


さて外は暴風ですごいことになっているので、ま~ったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、前回の日記の続きになります


1万人のエイサー踊り隊編 いよいよ完結です 

最後まで読んでいただければ、嬉しい限りです



【撮影日 2013.8.4   沖縄県那覇市 国際通り  第19回 一万人のエイサー踊り隊!



記念撮影が終わり、いよいよ国際通りに振り分けられた10箇所の演舞場で、各団体によるエイサーが始まりました!


DSC_0092_01_20130819211319069.jpg


先ほどのエイサーページェント隊のような大規模な演舞ではなく、エイサー団体によるエイサーですが最大の魅力は・・・


DSC_0014_01_20130819211523145.jpg


各団体が得意とする演舞を間近で見ることができることです (゚ロ゚;)!!


中には、こんなかわいい演舞者もがんばってエイサーを披露してくれました


DSC_0042_01_201308192117155cd.jpg


先ほどの1万人のエイサー演舞の統一された演舞とは違い、各々がもっとも得意とする演舞を全力で披露する姿は、とてもかっこいい!!


DSC_0061_01.jpg


演舞時間は、6分と長いようですが・・・


DSC_0050-1_01.jpg


観客達にとっては、迫力ある演舞の数々に時間さえも忘れちゃっていました



あっという間にエイサーも終わり、10分の休憩時間の後すぐに・・・


DSC_0229_01_201308192124136d2.jpg


また違うエイサー団体による演舞が始まりました


DSC_0252_01_20130819212525d8c.jpg


真昼の国際通り、多くの演舞場で優雅に踊る演舞者たち・・・


DSC_0351_01.jpg


その凛々しい姿に多くの観客達は釘付けです


DSC_0366_01.jpg


エイサー団体ごとの演舞は、終えた後に10分ほどの休憩を兼ねて、次の演舞場へ移動して再びエイサーを披露します

その移動間や休憩の間は、フリータイムなので、皆さんに声をかけて、記念に一枚パシャ!


DSC_0440_01.jpg


みなさんエイサーを心から楽しんでいるのは、この笑顔から伝わってきました



すぐさま別の団体が準備をはじめ・・・

DSC_0468_01.jpg


そして、また別の団体による演舞が始まりました


DSC_0490_01_20130820145241823.jpg



DSC_0113_01_20130820144912388.jpg


様々な団体によるエイサー演舞、それぞれの団体が得意する演舞は、さまざまでした




自分の感情をフルに出し切り、全身全霊で激しく豪快に舞う演舞もあれば


DSC_0128_01_201308201449454f5.jpg


女性らしい優雅で華麗な演舞が持ち味の団体もありました


DSC_0467_01.jpg


先ほどのエイサーページェント隊によるエイサーは、一糸乱れない決められた課題曲による演舞でした

しかし今度は、自分のチームが得意とする演舞を思う存分に舞い踊ります


DSC_0234_01_20130819212446451.jpg


そして、演舞をやり終えた後の表情は、さっきまでより生き生きとしているように感じました


DSC_0195-1_01.jpg


DSC_0447_01_20130820145859a88.jpg


本当にエイサーを楽しんでいる・・・そのコトバが一番に感じられました


エイサーは、夕方5時近くまで行われ、総勢23団体によるエイサーが国際通りで、縦横無尽に舞い続けておりました

観客達も途中で帰宅する気配はなく、終わったあとも多くの観客達は、その熱いエイサー祭りの余韻に浸っていました


沖縄のお盆の風物詩、エイサー・・・このお祭りの次は、全島エイサー大会や各地でエイサー祭りが行われていきます


沖縄の秋は、この熱いココロがみなぎるエイサー祭りが終わるまで、やってこないでしょう・・・

今年も各地で繰り広げれられるエイサー祭り、わたしも熱いキモチで、この次の祭りを巡っていくでしょう・・・





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント