DSC_8124-1.jpg

メインイベントが終わり、1万人のエイサー踊り隊達が見せてくれた素顔とは・・・

久しぶりの沖縄のソラより こんばんわぁ~


お盆休みの間、多くのコメントと拍手をしてくれて、どうもありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

この応援とコトバがあるから、ブログはやめられません♪

これからも、まったりと素敵な写真を撮っていきたいと一段とやる気があふれてきます♪


そんなわたしのキモチとは裏腹に、待ち構えたかのような雨雲・・・そして、台風のおまけ付・・・(。□。;)

しかもこの台風・・・最初は西へ行ったのですがまた舞い戻ってきたという優柔不断な台風さん・・・Σ( ̄ε ̄


はやくいっちゃって~~~っ!!と願うばかりです



外は雨雲で土砂降りということで、久しぶりにまったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、国際通りで行われた1万人のエイサー踊り隊の続きになります

これを含めて、全3話で完結したいと思いますので、最後まで読んでいただければ幸いです



【撮影日 2013.8.4   沖縄県那覇市 国際通り  第19回 一万人のエイサー踊り隊!



祭りのメインイベントであるエイサーページェント隊によるエイサーが無事終わり・・・踊り手達の顔からは、リラックスした表情に変わりつつありました

最初のメインイベントが終わった瞬間、新聞などの報道機関のカメラマン達やプロのカメラマン達は、渋滞を予測してかイソイソと帰っていきましたが、プロではなくただカメラがダイスキなわたしにとっては、ここからが撮影の本番なのでした


なぜなら・・・


DSC_0299_01_20130819200641749.jpg


参加した多くの方々の本当の表情が見られるからです


遠くで応援していた母親に髪留めを直してもらっていた仲のいい親子の姿や・・・


DSC_0182_01_20130819202343a0a.jpg


友達同士で、踊った後に日焼けの見せっこをしていたあどけない少女達・・・


DSC_0187_01_20130819202439c3c.jpg


先ほどまで、緊張してピリピリした雰囲気はどこへやら・・・


DSC_0535_01.jpg


ファインダーを覗いた先には、みんなの自然な表情、そして素敵な笑顔が咲き乱れていました


エイサーが終わった直後は、約1時間踊りっぱなしだったわけですので・・・


DSC_0184_01_20130819200758c2d.jpg


仲間同士で、冷たい水で喉を潤す姿がよく見られました


写真を撮っていると・・・豪快に飲むから撮影して~~~!!との声・・・

こんなお願いされたら、撮影するにも気合が入っちゃいます


汗だくで、コーラを一気に飲む瞬間をパシャ!!


DSC_0180_01_201308192010361b6.jpg


火照った体にキンキンに冷えたコーラを一気に飲み干していきました


その隣でも、仲間達といっしょ撮って~~との声・・・しっかり構図を決めて・・・パシャ!!


DSC_0294_01.jpg


お味はどうですか~とお決まりの声をかけてみれば・・・うめぇーーーーー!!(゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o!!

と豪快に飲み干した後の笑顔と共に答えてくれました♪


この自然な表情・・・笑顔があふれるセカイ・・・この笑顔があるから、わたしにとって、お祭りは、始まる前と終えた後が一番ダイスキなのです


ですがダイスキなセカイだからこそ、撮影していただく相手の方々には、最大の感謝のキモチを忘れてはいけません



大切なのは、撮影する人たちとお話しすること・・・それは、意外と簡単なことなのですがなかなか難しいものなのです

ですが、何気ない会話一言から生まれてくる表情は・・・


DSC_0532_01.jpg


あどけなく自然な素顔・・・会話から生まれる絆がここにありました


お疲れ様~ とってもかっこよかったよ~ わたしが思ったことをそのままのコトバで話していきます

だって、下手に気取った態度は、お世辞のようでちょっとイヤ・・・わたし自身が感じたこと・・・ありのままのキモチをさらけ出して会話をしていけばいいのです


そうすれば・・・


DSC_0282_01_20130819200446054.jpg


こんなにもステキな笑顔が咲き乱れるのです♪


この後は、エイサー団体ごとの記念撮影が行われました


DSC_0320_01_201308192037018ee.jpg


記念撮影のときの子ども達の表情は、メインイベントを踊りぬいたという達成感で、表情もほころんでおりました


DSC_0330_01.jpg


しかしこのお祭りは、これで終わりではありませんでした

記念撮影が終わった後、他の団体は、エイサー演舞の準備に取り掛かり始めました


この後が本当のお祭りの始まり、長い国際通りの道路に振り分けられた全10箇所のステージで、夕方までエイサーが行われるのです!!

どんどん上がる踊り手たちのボルテージ・・・国際通りの熱気は、最高潮に達しようとしていたのでした・・・





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント