DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

夏だ! 祭りだ!! エイサーだぁ~~~!!!

もうすぐ帰省前の沖縄より こんばんわぁ~


帰省前の最後のお休みは、国際通りで1万人のエイサー踊り隊が行われ、わたしの熱気も最高潮に上がり、楽しいひと時を過ごすことが出来ました ヾ(゚∀゚ゞ)

沖縄の夏の風物詩、エイサー・・・毎年見ても感動しちゃいます♪


さてエイサーの写真を見ながら、ま~ったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、南部で行われた子供達によるエイサーまつり撮影日記です



【撮影日 2013.7.28   沖縄県豊見城市 豊崎美らSUNビーチ  第25回全沖縄こどもエイサーまつり



沖縄の夏の風物詩といったら・・・なんといってもエイサーまつり


DSC_0018_01_201308022143216fc.jpg


わたしにとって、今年初めてのエイサーまつりは、「第25回全沖縄こどもエイサーまつり」でした


まずは、会場わきでの集合写真をパシャ!


DSC_0083_01_20130802214815b1e.jpg


今回の主役達は、名前の通り・・・


DSC_0073_01_20130802214642807.jpg


やんちゃで元気いっぱいな男の子達と・・・


DSC_0075_01.jpg


かわいらしい女の子達です・・・訂正、端っこに面白い顔の男の子がいたぁ~


さすが子供達、集合写真のときでも無邪気な顔を見せてくれました・・・というより、集合写真自体が飽きてしまったのかなぁ・・・この顔は、絶対に飽きている!!


・・・だって、わたしも子どもの頃だったら、絶対に飽きて、あくびしちゃうもん (´ー`*)


集合写真のとき、わたしのわきの方では・・・


DSC_0090_01_201308022148576ac.jpg


この子達の同級生の女の子がスマホでパシャ!っと記念撮影を行っていました


・・・この歳でスマホ・・・最近の子は、進んでるなぁ~~ (・0・。)


その後は、各団体ごとの記念撮影、わたしも混ぜてもらい一枚パシャ!


DSC_0105_01_201308022154240bb.jpg


今回撮影させていただいた「豊見城市子ども会ジュニアリーダークラブ」の皆さんでした


しかしこの後、この子達と再び出会うことになるなんて、この時点では、まだ知ることがありませんでした



その記念撮影の後、すぐに最初のグループが踊り始めていました


DSC_0300_01_201308022202056cf.jpg


エイサーの起源は、1600年代・・・

当時の琉球王「尚寧王(しょうねいおう)」知遇を得た東北出身(福島県いわき市生まれ)の浄土宗の名僧「袋中上人(たいちゅうしょうにん) 」が仏典を踊りながら唱える“念仏踊り”を伝え、沖縄独自の念仏踊りの形態であるエイサーへと発展したといわれております


さらに驚くことにエイサーの元になった踊りは、わたしの故郷である福島県いわき地方に伝わる伝統芸能「じゃんがら念仏踊り」なのです  Σ(ロ゚ ノ)ノ

わたしが子どもの頃から、お盆になると近所で行われるじゃんがら念仏踊りをよく見ていましたが、エイサーとこんなにも親密なつながりがあるとは思っておりませんでした


それを知ったのが数年前・・・沖縄に来て、初めてエイサーまつりを見にいったときは、まだその事実をしりませんでした


DSC_0508_01_20130802221832045.jpg


だけど・・・どこか懐かしい気持ちに涙したのは、きっとわたしのココロの奥に眠っていたステキな故郷の祭りを無意識に思い出していたからかもしれません (´;ω;`)


そんな思い入れがある沖縄の夏の風物詩 エイサー ・・・早速撮影開始です・・・(すでに撮影しているじゃんというツッコミは、なしでーorz)


伝統的な沖縄の音楽にあわせて、時には華麗に・・・


DSC_0324_01.jpg


時には、覇気をめいいっぱい出して、舞っていきます


DSC_0146_01_20130802222415e3b.jpg


だけども、ひとつ共通することは・・・


DSC_0404_01_20130802222604464.jpg


踊り・・・舞う人たちの表情・・・


DSC_0168_01_20130802222657d2d.jpg


満ち溢れるエガオ・・・ココロのそこから、エイサーを楽しんでいる表情に見ている人たちも笑顔の輪が広がっていきます


ここからは、今回の主役である子ども達を中心に撮影をしていきました



まずは、自分の体より大きな大太鼓を抱えて元気いっぱい演舞する力持ちの男の子をパシャ!


DSC_0130_01_201308022229588f5.jpg


そして、おとこ顔負けの迫力ある大太鼓演舞をしてくれた凛々しい女の子


DSC_0291_01_201308022230423b0.jpg


そして、迫力満点のおっきな獅子舞い・・・


DSC_0059_01_201308022254350b0.jpg


あまりにもダイナミックな演舞に子供たちも泣き出しちゃっていました

DSC_0229_01_20130802225511175.jpg


だけども演舞が終わり、最後に獅子の中から出てきたのは・・・


DSC_0242_01_20130802225556072.jpg


こんなにも可愛らしい女の子達だったのです

これには、正直びっくりしちゃいました



撮りながらも、流れる音楽に舞うエイサーにしばし見惚れてしまい、途中からシャッターを切ることを忘れちゃっていました



エイサーの伝統は、長くありますが・・・今回は、よさこいソーランをミックスしたチームもありました


DSC_0381_01_20130802223524ef7.jpg


伝統的なエイサーなのに・・・と思う方もいるかもしれません だけども、わたしはダイスキです


DSC_0352_01.jpg


だって、もともと400年前にわたしの故郷の「じゃんがら念仏踊り」から元になった踊り、それが長い年月を重ね、今では様々な演舞があります


エイサーは、長い歴史の中でも新しい息吹きを取り入れ・・・何代も重ねながら洗練していき・・・その時の歴史や地域、様々な場所で、広く伝えられ、いまでも進化している演舞なのです


伝統とは・・・守っていくことが大切なこと・・・


ですが時には、いいものを取り入れ、洗練していくこともまた、大切なことなのかもしれません




素晴らしい演舞に感動しながら、撮影を続けていると次の出番を待つ女の子達と出会いました

出会った瞬間、お互いに・・・あれ??

よく見ると、先ほど記念撮影した「豊見城市子ども会ジュニアリーダークラブ」の子達でした (ノ*゚▽゚)ノ


ちょうど出番まちで、暇そうにしていたので、一枚いいかなぁ~?と聞いてみたところ・・・


DSC_0517_01.jpg


満面の笑みで、仲のいい友達と一緒に記念撮影をさせていただきました

その後、出番までおしゃべりしていると、あっという間に出番が来ました


頑張ってね~!と元気よく言うと・・・


いってくるから、見ていてね~~♪ヾ(^▽^*ヾ(^▽^*


女の子達から、逆にエールを送られちゃった・・・

そして、会場中央に整列した女の子達・・・


DSC_0524_01.jpg


彼女達の最高の演舞がいま始まろうとしていました


最高の演技、子ども達の熱いエイサーまつりは、日が沈むまで続き、わたしもその素晴らしい舞に魅了されながら、会場の熱気もヒートアップしていった真夏のエイサーまつりでした





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

みんなイキイキしてますね - まっさ - 2013年08月08日 02:41:43

こんばんは♪
子供たち、みんなイキイキとした表情ですね。
「沖縄の子だから」ってワケでもなさそう。どこの地方の子供だって輝いているもの。ならばやっぱり、撮り手が上手だからかなぁ。それと、いかにエイサーが楽しいお祭りかってことでしょうね。

沖縄は大好きだけど、エイサーについてはほとんど知識がありませんし、見たこともありません。読んでビックリですが、なんと福島と繋がりがあるですって!?日本は意外にも狭いもんなんですね。

沖縄らしさが次第に薄れて来ていると言われている昨今ですが、このお祭りと文化はは大切にすべきですね。このコたちの表情を見ている限り、エイサーの将来は明るいなと、安心しました(^^)。

もちろん、ランキングポチります(笑)

- ぽてとぉ~ - 2013年08月08日 16:46:26

まっささん コメントありがとうございました

そうですね~近年、いろいろな伝統文化の後継者がいなくなりつつある沖縄ですが、エイサーだけは、いつまでもなくならないと信じております

だって、こんなにも多くの踊り手達や観客達がみんな心から楽しんでいるのですから・・・

ランキング ぽちっ どうもありがとうございました♪

これからもよろしくお願いしますー

トラックバック

ケノーベル エージェント - 2013年08月08日 08:43

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/08 08:43)

いわき市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント