DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

国頭村の名物が並ぶ魅力的な観光物産センター

お盆間近の沖縄より こんばんわぁ~


いよいよ来週に実家へ帰省ということもあり、久しぶりにウキウキしています♪

あと残すところ1週間・・・しっかり御仕事頑張って、ま~ったりと実家で過ごしましょう


さて今日もまったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、国頭村でみつけた絶品グルメと露店巡り日記です


比地大滝編 いよいよ今日で最終回です



【撮影日 2013.7.21   沖縄県国頭村 国頭村観光物産センター ゆいゆい国頭



比地大滝をあとにしたわたしは、あまりにも空腹だったので・・・


DSC_0490_01_20130801193231ff6.jpg


DSC_0491_01.jpg


比地大滝の入り口に程近い観光物産センター「ゆいゆい国頭」で、かなり遅めの食事に向かいました


DSC_0461_01.jpg


この物産センターの正面にいるマッチョなヤンバルクイナが目印で、よくわかります

かわいいかといったら・・・う~ん、ビミョ~です <(。_。)>


今回訪れたのは・・・


DSC_0480_01_201308011938354ab.jpg


店舗の外にかわいらしいイノブタの飾りが目印の 猪豚(イノブタ)料理専門店 わぁ~家~です


DSC_0478_01.jpg


国頭村の特産 猪豚(いのぶた) 猪と豚を交配させた品種で、その飼育の難しさから「幻の豚」ともいわれています


DSC_0463_01_20130801194720b52.jpg


国頭村特産のイノブタ「山原猪豚(ヤンバルイノブタ)」は、3農家が中心となって「国頭村猪豚生産組合」が中心になり、21年度は、200頭しか飼育されていない貴重なお肉・・・ぜひ食べたいよぉ~♪。(′▽`o人)


・・・ということで、早速人気のイノブタ丼を注文、数分後・・・


DSC_0466_01_20130801194941db6.jpg


牛丼風の丼物、今回は、卵付を注文してみました

気になるイノブタのお味は・・・


DSC_0477_01_20130801195826b00.jpg


この米粒ひとつも残らない丼が全てを物語っています♪


牛肉のようなしつこさや臭みも無く、口の中で、上品なお肉の旨みだけが広がっていきます

脂身もギトギトとしたものでなく、とろけるような甘さと旨みがすぅ~っととけていきました o(´~`;)o


DSC_0472_01_2013080119511719d.jpg


国頭村周辺のお店は、あまり知らなかったので、嬉しい発見になりました♪


ちょうど食事のときでした。なんと!さきほど比地大滝で出会ったきささくな家族達と再び出会っちゃいました (○´∀`)从(´∀`○)

聞いてみたところ、他にも美味しい海鮮料理のお店もあるらしいので、今度また来るときの楽しみがまたひとつ増えちゃいました♪


さてお腹も満足した後は、ちょっとしたお土産でも買おうかなぁ~と思い・・・


DSC_0514_01.jpg


国頭村農家直売所 ふるさと市へ足を運んでみました

まずびっくりしたのが・・・


DSC_0499_01.jpg


パイナップル一個なんと200円・・・Σ(°д°lll) 空港などお土産店で買えば普通800円近くするのに・・・

農家直営店ならではの安さに驚きです


他にも、南国沖縄名物の・・・


DSC_0495_01.jpg


ドラゴンフルーツもこの安さ、お土産にしても、買って冷やしてから夜に食べてもいい感じ♪


そして、ラグビーボールくらいある・・・


DSC_0501_01_201308012009191fd.jpg


沖縄冬瓜(とうがん)、沖縄では煮物や汁物に多く使われ、一般の家庭でも広く食べられています

このでっかい冬瓜・・・お値段が3~400円だから驚きです


見ているだけでもとてもおもしろかったので、お土産を買わなくても、この物産店で、沖縄で食べられる新鮮な食品が並んでいるので、お勧めです


色々周っていると時間はあっという間に過ぎてしまうもので、陽もすっかり傾き始めてきたので、物産センター隣にあるコンビニで、コーヒーを買って帰ることにしました


DSC_0484_01.jpg


このファミリーマート・・・唯のファミリーマートではありませんでした

なんと・・・


DSC_0485_01.jpg


沖縄最北端のファミリーマートでしたー


最後の最後にこんな発見をするとは・・・この日は、面白い発見をいっぱいしたなぁ~♪


この後は、コーヒーを飲みながら、ちゅら海に沈む夕焼けを眺めながら、国道58号線をま~ったりと帰りました


比地大滝から始まったトレッキング日記、今回で完結です

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたぁ~




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント