DSC_8124-1.jpg

森の奥に広がる避暑地 比地大滝

8月1日 月初めの沖縄より こんばんわぁ~


今月の2週目にお盆休みを頂いたので、さっそく実家へ帰省するんだなぁ~という実感がわいてきました

残すところあと2週間・・・終われば楽しい夏休み・・・じゃなくてお盆休み♪ がんばっていきましょー o(*`・∀・´)○


モチベーションも上がってきたことですし、早速日記を書いていきましょう

今日の日記は、前回のトレッキング日記の続きになります



【撮影日 2013.7.21   沖縄県国頭村 比地大滝(ひじおおたき)



真夏の暑さを忘れ、さらにヤンバルの深い森を進んでいきます

上を見上げれば、ミドリのカーテンが心地よい木陰を作ってくれます


DSC_0171_01.jpg


そんなセカイをさらに進めば・・・


DSC_0366_02.jpg


少しずつ段差が険しくなり、小さな滝が見えてきました


DSC_0385_01_20130727204151.jpg


マイナスイオンを全身に浴びながらゴールまで、えっほえっほと足を運んでいきます


DSC_0280_01.jpg


そして聞こえてくる滝から流れ出る轟音・・・

あと少し・・・あともうちょっと・・・そして

・・・

・・・・・

・・・・・・・


DSC_0290_01_20130727204552.jpg


ついたぁ~~~~ \ (^▽^\)(/^▽^)/

歩き始めて1時間ちょっと、結構寄り道しましたがようやく辿り着いた比地大滝(ひじおおたき)にめっちゃ感激です♪


誰もいなかったので、まずは・・・ごろんと寝っころびながら、その雄大な滝をま~ったりと眺めておりました


DSC_0288_01.jpg


寝っころんでいると心地よいそよ風と滝から来るマイナスイオンの相乗効果・・・仕事の疲れがすぅ~っと抜けていくー (*´▽`)


DSC_0339_02.jpg


10分ぐらい誰も来なかったので、独りのセカイを思いっきり満喫したあと、後ろのほうから足音が・・・どうやら後続の人たちもやってきたみたいです


みなさんも座りながら、ま~ったりとランチタイム♪


DSC_0319_01_20130727205227.jpg


滝を眺めながら思い思いにリラックスして、滝を眺めながら、時折頼まれる記念撮影のシャッターを押しながら、ま~ったりと滝の撮影開始です


今回使用した器材は、愛用のNikon D600レンズは、NIKKOR AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRそして、2kgもあった重い三脚です

カメラのシャッター速度を遅くしてあげると・・・


DSC_0350_01_20130727205802.jpg


流れる滝が白糸のように表現できます

ただシャッター速度を遅くすると、手持ちだと手ブレがひどいので、重い思いをしながら三脚をしょってきたわけなのです ヽ(-▽-;)ノ


一昔前は、この滝の滝つぼ近くまでいけたのですが今では、危険だということで、滝の手前までしかいくことが出来ませんでしたが、最長300mmのズームレンズのおかげで、様々なアングルで撮影することが出来ました


DSC_0301_01.jpg


最初は、Nikonの24-70mmの大三元レンズを購入しようと思ったのですが、よく行くカメラのキタムラの副店長のお勧めということで、進められて購入したレンズ・・・使ってみると、すっごく使い勝手がいいありがたいレンズでした

特にスナップが好きなわたしにとっては、シャッターチャンスを逃さない事は、素晴らしいことと感じております


そんなことをま~ったり考えながら、清涼感あふれる比地大滝をパシャ!!


DSC_0299_01_20130727211433.jpg


真夏の暑さを吹き飛ばすような清涼感あふれるセカイ・・・比地大滝・・・その雄大なセカイに身も心もすっかり癒されちゃいました♪


ちょうど訪れていたきささくな奥さんの家族とカメラのお話やわたしのブログのお話やこの近くで家族といっしょに見た蛍の話をしながら、ステキな時間を過ごしました

このままここで、いつまでもま~ったりとしていたかったのですが、さすがに明日はお仕事なので・・・


DSC_0359_01_20130727212430.jpg


大滝を後にして、来た道を戻っていくことにしました

遠足は、自宅へ帰るまでが遠足・・・

さっきと同じ道ですが、きっと帰り道だからこそ、来るときには気づかなかった素敵なセカイが広がっているかもしれません

そんな期待を胸いっぱいに膨らませ、ま~ったりと滝を後にしました





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

キレイですね! - シロ@沖縄観光.com - 2013年08月02日 02:01:18

糸の様な滝の写真もすごく素敵ですが、僕的に一枚目の葉っぱの写真がすごくヒットです!!

こんなにキレイに写真が撮れるなんて…羨ましいです。。

僕も最近から観光情報ブログをはじめたのですが、写真が上手くとれず苦戦しております…^^;

また、お邪魔しますので、
これからも素敵な写真を楽しみにしています♪

- ぽてとぉ~ - 2013年08月02日 20:18:46

シロ@沖縄観光.comさん コメントありがとうございます

最初は、みんな上手く撮れないものです

わたしも何度も失敗を経験して、気がついたらこのようなセカイを撮ることができていました

何度も何度も素敵なセカイを巡って、そのとき一番ステキと思ったセカイを写していけば、きっとステキな写真を撮ることができますよ

諦めずにがんばれーb

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント