DSC_0362-1.jpg

真夏に広がる日葵畑・・・最後に魅せたのは・・・

熱帯夜が続く沖縄より こんばんわぁ~


今週末は、南部でエイサーが行われるということで、土曜日に入っている仕事をしっかりと終えて、エイサー撮影に行きたいですねー

・・・ただ、エイサーの撮影日記は、多分1週間後の更新・・・orz

う~ん 先週の撮影日記を後回しにして、エイサー日記を前倒しで更新しようか・・・すっごい悩みどころですね~ o(´^`)o


考えながらも、まったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、今月15日に訪れた南部に新しく現れた向日葵畑の撮影日記です

今度の写真日記は、「青空のセカイ」と「夕暮れのセカイ」の二部構成で更新していきますので、どちらもま~ったりと読んでいただければ嬉しい限りです



【撮影日 2013.7.15   沖縄県南風原町 2万5千本のひまわり畑



青空が広がる沖縄のソラ・・・この日は、大切な人との旅行最終日ということで、空港まで送り、その人が乗る飛行機を展望デッキから見送りました

普段は、独りで沖縄巡りをしていたので、独りが慣れっこになっていましたが、大切な人と巡った2泊3日の沖縄巡り・・・それは、わたしが忘れてしまったココロの扉を開けてくれたみたい・・・

見送った後、唯独り・・・そう思うと、とても悲しく寂しい思いで胸いっぱいになってしまいました "(/へ\*)"))


そんな時、先週初めに旅行の際の沖縄巡りを計画していたとき、ふと見つけた南部のひまわり畑の事を思い出し、太陽のような笑顔の花々で、元気になろうとその場所へと向かいました


向かったのは、南部に広がるサトウキビ畑・・・


DSC_0170_01_20130721203731.jpg


その一角に広がる向日葵畑です


DSC_0038_01_20130721203835.jpg


元気いっぱいに咲き乱れる笑顔の花畑・・・なのですが・・・


DSC_0004_01_20130721203938.jpg


旅行前日に接近した台風の影響で、塩害と虫達のおかげで、花びらは痛んでおりました


DSC_0014_01_20130721204056.jpg


ところどころ虫食いや塩害の跡が残る向日葵達・・・その時、ふとこんなことを思いました・・・


DSC_0109_01_20130721205423.jpg


ここに広がる向日葵達は、多くの昆虫や蜜蜂のイノチを支える為にその身を捧げ・・・


DSC_0031_01_20130721204447.jpg


それでもなお、最後の最後まで、ミライに生まれる自分達の子孫を残すためにアオゾラの下、太陽へ向かってその花を広げ、新しいイノチの種を育てているのではないのだろうか・・・

キレイに咲いているのを見たいと思ったのは、わたしのワガママ・・・そう思うとこの傷ついた向日葵達がとても誇らしく見えてきました


DSC_0117_01.jpg


ほら・・・背筋を伸ばして・・・胸を張って・・・ソラを見上げてよ・・・


DSC_0068_01.jpg


見上げればどこまでも続くアオイソラ・・・


別れの寂しさがあるから、次に会う楽しみもある


次に会えるのは、たぶんお盆やすみかなぁ~?

それまで、わたし自身のキモチを大切に育てていこう・・・


夏空に広がる向日葵達にエールをもらい、再び歩き始めた向日葵畑・・・そのソラは、少しずつ夕暮れに近づいていました




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- しゃれこーべ - 2013年07月27日 21:46:34

とてもいい考え方ですね。

外側の美しさだけではない、もっと内に迫る美の追求。ステキですよね。

- ぽてとぉ~ - 2013年07月28日 07:43:51

しゃれさん コメントありがとうございました

内に秘めた美かぁ~ 最初は、あまり考えたことが無かったけど、改めて写真を見直してみると無意識にその美しさを求めていたと感じております

天候などの条件下で撮影するのではなく、撮影する被写体の内の美を引き出す程度の能力・・・いつか身に付けたいものです

すっごいキレイな写真ですね! - シロ - 2013年08月02日 02:11:25

向日葵もそうですが、
カメラがこんな綺麗に雲を撮れるなんて…感動です…

僕はあまり
写真やカメラの事は分かりませんが、バランスもすごくいいです。

いつかこんな写真撮ってみたいなぁ…

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント