DSC_8124-1.jpg

サンセットが美しい景観地 万座毛

週初めの沖縄より こんばんわぁ~ 


さて明日も早いので、今日もリラックスしながら日記を書いていきましょう

今日の日記は、七夕の夜に見上げた天の川撮影日記です



【撮影日 2013.7.7   沖縄県国頭郡恩納村 万座毛(まんざもう)



奇跡の虹を見た後、今回の沖縄巡りの終着点へと向かっていました


DSC_0438_01.jpg


この日は七夕・・・1年に1度、彦星と織姫が出会うことが出来る日ということで、やってきたのは沖縄中部にある景観地「万座毛(まんざもう)」です


DSC_0409_01.jpg


万座毛という名前の由来は、「万人も座する草原」(毛とは草原のこと)琉球王朝時代、尚敬王が「万人を座するに足る」と賞賛したことと言われています

残念ながら、今はあちらへ行くことは禁止されています


しかしもっと残念なのが、立ち入り禁止にもかかわらずにずがずかと入る礼儀を知らない観光客達でした


海外からの観光客も多い沖縄ですが、入っていくのはなんと日本人ばかり・・・撮影していた時に隣にいた外国人からは、「Hey! Keep Out(立ち入り禁止だ!!)!!」と叫ばれ、注意される始末・・・さすがに同じ日本人として、恥ずかしかったなぁーorz


最近では、海外の人から立ち入り禁止を注意される始末・・・逆に言えば、海外の人って、人をちゃんと注意する勇気を持っているようですね~


暴力禁止と言っている日本、逆を言えば幼い頃から、怒られず叩かれた事もない人ばかり増えているのかなぁー?


悪いことをやっちゃいけないと注意する人がいなくなりつつある日本とそれとは対照的に悪いことをしっかりと怒る海外の方々、どちらがいいオトナなのかは、誰が見たって一目瞭然のようなキモチになっちゃいます


キモチを切り替えようとソラを見上げれば、夕暮れに染まってきたアオゾラと入道雲が広がっていました

DSC_0437_01.jpg


独りで撮影していると、シャッタープリース等など、様々なコトバ・・・時にはジェスチャーで記念写真を頼まれることも多く、様々な国々の方々のエガオと思い出を残しながら夕暮れを待ちました



そして訪れたサンセット・・・多くの観光客達がその風景をカメラに残していきます


DSC_0465_01.jpg


家族や恋人、大切な友人達と一緒に眺めるサンセット・・・きっとステキな旅の思い出になることでしょう


DSC_0487_01.jpg


燃えるような夕焼けの風景を見た後、一旦車に戻り、この後に訪れるセカイを撮影する準備に取り掛かりました


最高にいい一日を締めくくるのは、どんなセカイなのだろう・・・それは、次回のお楽しみにしましょう



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- umiusi - 2013年07月24日 15:24:04

ぽてとぉ~さんこんにちは(^^)v

なんかコメント欄書き間違えたみたいです・・・ お恥ずかしい・・

「万座毛」素敵です! 今度是非行ってみます。

毎日暑いですが、熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。

夏の沖縄写真楽しみにしていますよ(^O^)

- ぽてとぉ~ - 2013年07月24日 20:14:33

umiusiさん コメントありがとうございました

日中の沖縄は、照り返しが強く、特に海岸線での撮影のときは、きついなぁ~と思ったことが何度もありました

そういうときは、そのままウミに飛び込んじゃっていますので、大丈夫ですよ~♪


そちらのほうも、暑いと思いますので、お互い熱中症には、気を付けていきましょう~ノシ

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント