DSC_8124-1.jpg

偶然が重なり・・・奇跡が生まれた名帰仁城跡のソラと大地

連日猛暑が続く沖縄より こんばんわぁ~


今週は、火曜日からなので、いつもより短いお仕事ですが、あいにく土曜日に仕事があるので、ちょっとテンション落ち気味ぃ~o(´д`)o

だけどお盆休みの日程も決まり、後1ヵ月後には、お盆休み♪

そこまでは、無理やりテンションを上げていき、お盆休みに向けて頑張っていこうと意気込んでいます ヘ(* ゚-)ノ


さて気合も入ったことで、今日もまったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、前回の続きです・・・今回も休日日記シリーズが続きそうですが、ま~ったりと読んで楽しんでいただければ嬉しい限りです



【撮影日 2013.7.7   沖縄県国頭郡名帰仁村 今帰仁城(なきじんぐすく)



古宇利大橋を後にしたわたしの頭上には、怪しい雨雲が広がりつつありました

ですが不思議なことに、この雨雲・・・局地的に広がっているだけで、周りはアオゾラと真夏の太陽がサンサンと降り注いでおりました


というわけで、この雨雲が織り成すセカイを待つまで、絞ったサトウキビが置かれたサトウキビジュースが名物の露店が目印の・・・・


DSC_0237_01.jpg


ここ名帰仁城跡(なぎじんぐすくあと)をま~ったりと散策することにしました


DSC_0264_01_20130715205607.jpg


あれ?意外と晴れてるじゃん??(;゚〇゚)と思っている皆さんも多くいるでしょう

しかし・・・


DSC_0262_01.jpg


城跡の左側の海のほうから出来上がった積乱雲が現在進行形で、もくもくと発達している状況でありました ┏(゚ロ゚;)┛


最初は、入場するかどうか迷っていたのですが・・・ここまで来て、迷った挙句に何も見ないで後悔するよりも、自分の感を信じて失敗したほうが何十倍もいいと思い、早速チケットを購入し、城跡へと足を運びました


DSC_0276_01_20130715210119.jpg


まず正面に聳える立派な石垣の門、ここが城跡の出入り口になっています

門をくぐり、トンネル構図で一枚パシャ!


DSC_0283_01.jpg


奥に並んで歩くカップルさん これから歩むミライへ向けて、歩き出すといったイメージで撮影してみました


沖縄北部は、観光名所として「古宇利島」や「沖縄美ら海水族館」に「瀬底ビーチ」など多くの人気スポットがある地域です

そういった人気スポットの中で、世界遺産に登録されている城跡ということで、ここも多くの観光客が訪れるのかなぁ~といいますと・・・


DSC_0357_01.jpg


振り向くと寒緋桜(カンヒザクラ)が織り成すミドリの木々が作るトンネル・・・

意外と観光客は、まばらみたいですね~


写真を撮るわたしにとっては、ありがたいのですが、どうも複雑なキブン・・・「(´へ`;


・・・ということで、今回は、ここ名帰仁城跡の織り成す素晴らしいセカイを探してみることにしました


歩いてみて、わたしが一番印象に残ったのは、城跡に残る石垣と広大なミドリイロの絨毯と真夏のソラとの組み合わせでした


DSC_0310_01.jpg


真夏の太陽が降り注ぎ、ヒカリとカゲの作る二つのセカイ・・・わたしの影絵もちょこんと写っちゃいました "(/へ\*)"


DSC_0298_01.jpg


まずは、ヒカリを主役にしたナツイロのセカイ・・・


DSC_0316_01_20130715212128.jpg


順光で、全てのイロの主役達が織り成すセカイが美しく広がります


次に太陽へ向けて、城跡をあえてシルエット風に撮影してカゲをメインにした真夏ソラのセカイ・・・


DSC_0313_01_20130715212310.jpg


シルエットが浮かび出る城跡・・・順光で見るよりも遥かにイメージがわき上がってきそうですね~



芝生へ寝っころびながら、撮影していると頬にポツポツと雨の感触・・・

急いで城の頂上より 広大なセカイを見渡せば・・・


DSC_0323_01.jpg


台風一過の影響で、この日は風も強く、あんなに離れているのに雨がポツポツと降ってきたので、一旦戻る事にしました


あっという間に天気雨が降り注ぎ、石畳をしっとりと濡らしていく入道雲・・・これこそがわたしが狙っていた瞬間なのです


あとは、ヒカリが上手く織り成してくれれば・・・と思っていたのですが降り続ける雨を眺め、空しく時間だけが過ぎていきました


やっぱりダメだったのかなぁ~ かなりの時間待っていたけど、そのセカイにめぐり合えず、諦めて車に乗り込み、帰ろうとしたときでした



ソラを見上げると・・・あった・・・


急いで車のエンジンを止め、カメラのレンズやフィルターを換えることなく消えつつあったその瞬間を・・・パシャ!


DSC_0400_01_20130715215049.jpg


城跡に架かる虹色アーチ・・・過去に何度もトライしたけど、全部失敗し続けてきたセカイ・・・


DSC_0391_01.jpg


今まで失敗してきた分、出会えた瞬間は、感動の一言しかありませんでした


わずか3分弱・・・ナツゾラが描いた希望のアーチ・・・


DSC_0401_01.jpg


帰り際に出会えた奇跡の瞬間でした


世界遺産にかかる虹色アーチ・・・狙って撮れるようなセカイじゃなかった・・・狙ってみようと思っていた私自身が何だかハズカシイ・・・


奇跡の瞬間は、何度も挑戦して、失敗を繰り替えしてようやく見ることができる瞬間・・・偶然や必然という要素もありますが、わたしは、そう思っています


その瞬間に出会うため数々の偶然と過程がありますが、最初っから無理だと決め込んでいたら、ほんの先にある奇跡の瞬間すら出会えないでしょう


素晴らしいセカイ・・・奇跡の瞬間は、普段から失敗を怖がらず、次へ次へと前向きに生きる人たち全てにカミサマがそっと置いていってくれるプレゼントなのかもしれないと感じた雨上がりの名帰仁城跡のソラでした




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント