DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

Light travel distance・・・光行距離

台風間近の沖縄より こんばんわぁ~


よりによって、週末3連休に台風とは・・・もうがっかりを通り越して・・・(。□。;)

言葉を失ってしまいました・・・orz


う~ん そうなると休日は何をしようかなぁ~と考えながら日記を書いていきましょう

今日の日記は、先週末、七夕前に訪れた星空撮影日記です



【撮影日 2013.7.5   沖縄県読谷村 残波岬(ざんぱみさき)


週末遅くまで仕事をこなした後、自宅へ戻り軽くシャワーを浴びた後は、愛用の一眼レフと共にヨゾラのセカイへ走り出しました


最初は、疲れきって出歩きたくない上に明日も仕事なので、余力を残しておこうと考えていたのですがネットで、天の川撮影に向けて調べ物をしていたときのことでした

今回のブログタイトルを何にしようかなぁ~と調べていたところ、宇宙wikiで、《光行距離》 (Light travel distance) という非常に面白いワードがヒットしたので、早速グーグルで調べてみたところ、このワードと同じ音楽が存在していたということで、物は試しに視聴してみたところ・・・最高に癒される曲でした♪


・・・ということで、この曲とともにヨゾラの星々を探す旅にでかけました


DSC_0010_01_20130708214014.jpg


まずは愛車の近くにある電信柱より パシャ!っと一枚・・・

長時間露出によるホシゾラのセカイ・・・ちょっと夜道を愛車で走りたい気分♪


車内に流れるメロディーのまま、たどり着いたのが残波岬(ざんぱみさき)です


DSC_0017_01_20130708214314.jpg


ここは、仕事で嫌なことがあったり、上手くいかずにイライラしたり、独りっきりになりたいときによく訪れる場所です


宇宙wikiより・・・


「天体から放たれた光が地球にたどり着くまでの時間に光速をかけたもの」は《光行距離》 (Light travel distance) と言われているそうです


DSC_0019_01_20130708214644.jpg


何億光年もの刻(トキ)をかけて、ようやく辿り着いた地球という惑星・・・


わたし達が見ているホシゾラの輝きは、遥か過去より放たれた宇宙(ソラ)からのギフトのよう・・・


DSC_0028_01_20130708214942.jpg


だからかなぁ~ 切なく孤独な常夜がとてもやわらかなぬくもりに満ちたセカイのように見えるのは・・・


この歳になっても、いまだに迷ってばかりで、自分自身のゆく道の舵取りがあやふやになることがあります


そんなときは・・・


DSC_0032_01.jpg


迷いの孤独夜に差し込む一条のヒカリを求めて、またここへ訪れることでしょう


ふと時計を見てみると、零時・・・わたしにとっては、永遠のような刻(トキ)を過ごしたよう

気づいてみたら、あれほどイライラしていたココロは、ホシゾラに吸い込まれてしまったみたい


土曜に仕事終われば、日曜日はお休み・・・へこたれず頑張って仕事をこなしていこうと感じるホシゾラの散歩日記でした




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント