DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

ちゅら海から生まれた自然の恵み

熱帯夜が続く沖縄より こんばんわぁ~


今月は、全ての週の土曜に仕事がはいってしまい、テンションが下がり気味のわたしです

だけど上司に聞いてみたところ、土曜の出勤時間は、意外と遅めという情報をもらったので・・・普段は、疲れきってあまりやらないような時間帯の撮影めぐりにでも行ってみようと思っています


今月の週末は、夜景撮影巡りということで、自らのモチベーションを上げていきましょう

発想の転換・・・土曜の遅めの仕事なら、金曜の仕事終わりに夜景めぐりにでも行こうという発想・・・いつもは、休日の日中での撮影がメインだったので、普段見れない未知のセカイに心が躍ります


さて仕事疲れを癒すために今日もまったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、先々週のお休みに訪れた工場見学日記です


相変わらず先々週の写真日記ですが今日でようやく完結です♪



【撮影日 2013.6.22   沖縄県うるま市 ぬちまーす



浜比嘉で出会った親子から元気を分けてもらったわたしは、このまま帰るのも何だか勿体無いと感じ、もうちょっとだけ島々を巡ろうと思いました


DSC_0375_01.jpg


島々の素朴な風景・・・このセカイを壊さないようにしないとなぁ~

浜比嘉での出来事を思いながら、ま~ったり続くちゅら海ロードを走っていきました


着いたのは、浜比嘉から程近い宮城島(みやぎじま)にある塩工場「ぬちまーす」です


DSC_0410_01_20130701193904.jpg


ここでは、ちゅら海で作られた自然塩の生産ラインを見学することもでき、大人から子供まで楽しめる見学型工場です


残念ながら今日は休日ということもあり、工場自体はお休みだったみたい・・・ですが前回平日に来た際、ここで職場見学ツアーに参加したからいっかー

なので、今日は見学ツアーの際に撮影できなかった風景を写していきましょう


最初は、売店から工場に続く通路をパシャ!


DSC_0423_01.jpg


普通の通路でしたが、視点を変えるだけで、また違ったセカイに生まれます

これもカメラを始めてから気づいたわたしのセカイ・・・

毎日毎日仕事ばかりだから、こういった日は、いつもとは違うセカイを見てみたいというわたしの願望がいろいろなセカイを見つけてきました


DSC_0420_01.jpg


工場では、機械が休まず自然塩を作っている・・・機械には、お休みはないのかなぁ~?

そんな風に思いながら工場内を見て回ると、あちこちでステキな風景が隠れていました


1階の受付から、2階の売店に続く階段・・・


DSC_0430_01.jpg


昼過ぎの午後の陽射しがやわらかく照らしておりました

そんな時、元気に階段を登っていくやんちゃな男の子・・・途中で立ち止まりこちらに振り向く瞬間を・・・


DSC_0424_01.jpg


同じ撮影スポットでも、子供が1人入っただけで、がらっと印象が変わります

普通ならあまり気にしない在り来たりなセカイ・・・ですがレンズから見たセカイは、同じ場所でも違うセカイに迷い込んだようなキモチにしてくれる


せっかく訪れたのですから、ちょっと買い物をしていくことにしました


まず購入したのが、塩工場の定番「ぬちまーす」です


DSC_0428_01_20130701200233.jpg


料理に使うと、がらりと変わるから驚きです

わたしは、肉を焼いたときにこの塩だけで食べるのがスキです♪


そして、前回訪れたときにはなかった新商品「塩トマト」


DSC_0425_01_20130701200358.jpg


試食で一口食べた瞬間・・・気づいたら買い物カゴに3つほど入っていました

酸味と塩味が強いと思っていたら、トマトの甘さと塩味が絶妙な味わい、これはお勧めですb


お土産も買って、大満足で帰ろうかと思ったとき・・・受付の方から、いいカメラお持ちですね~と声をかけられました

ちゃっかりブログの宣伝をして、まったりと談笑していたら・・・


受付嬢さん:この工場のすぐそばに、すっごくステキな景観地があるんですよー

ぽてとぉ~:・・・щ(゚ロ゚щ)ナンデストォー!!


前回訪れたときにスルーしていたセカイがあったとは・・・早速教えていただいた景観地へ行ってみることにしました

驚くことにそこは、この工場の駐車場の裏にあった細い通路でした

ほどなくして、見えた看板には・・・


DSC_0407_01_20130701201804.jpg


果報(かふう)バンタ・・・沖縄北部にある有名な景観地「茅打バンタ」を思わせる名前・・・

バンタとは、沖縄方言で崖という意味・・・茅打バンタを見たようなセカイが広がっているなぁ~と勝手に思い込みながら階段を上がると


・・・


・・・・・


・・・・・・・


DSC_0403_01.jpg


目の前に広がっていたのは、沖縄の自然が果てしなく続くセカイ・・・


DSC_0398_01.jpg


このセカイを見てしまったら・・・海の色は、アオイロなんて思えなくなってしまう・・・

そのくらい様々なアオイロが織り成すちゅら海に言葉を失いました



近くに見えるのが先ほど見学した塩工場「ぬちまーす」


DSC_0390_01.jpg


自然に囲まれたステキな場所に建っているんだなぁ~と改めて感じました


そんな沖縄の大自然が生み出したセカイに・・・


DSC_0406_01.jpg


訪れた観光客達もその風景にしばし足を止め、見とれておりました


わたしもまだまだ知らないセカイが眠る沖縄の大自然・・・これからのまったりフォトライフにさらなる楽しみが増えていきました

何年も住んでいると、マンネリ化していると言っていたわたし自身がとても恥ずかしい・・・


まだ見ぬ幻想的なセカイのピースは、まだまだあちこちに隠れているかもしれないと感じた喜怒哀楽にあふれた休日のお話でした


先々週の写真日記、ようやく完結ー ここまで読んでくれた皆さん どうもありがとうございました~♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o♪♪





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

未知なる沖縄 - まっさ - 2013年07月04日 22:22:59

こんばんは♪
バンタからの眺めが最高でした!
これまで沖縄には5~6回行き、本島の名所はそれなりに見てきたつもりですが、ガイドブックだけでは気がつかない「美」が沢山あるんですね。

茅打バンタは、まるで地球が丸く見えてしまうんじゃないかってなくらいの高さと絶景でしたが、海の美しさは今回採り上げられたバンタの方が上かも。海に使用可能な全ての色を詰め込んだような色彩、さすがは美ら海の沖縄です!!

まだまだ隠れたスポットが沢山ありそうですね。見に行こうにも我々旅行者には限界がありますので、ぽてとぉ~さん、未知なる沖縄をよろしくお願いしますよ(^w^)。

沖縄の夜景も気になります。楽しみにしています♪

それから、青い海と青い空に青いインプってのが憎い(笑)

- ぽてとぉ~ - 2013年07月05日 21:27:58

まっささん コメントありがとうございました

そうですね~ 沖縄在住ということもあり、いつも当たり前に見ている風景でも、沖縄以外の人にとっては、ステキなセカイなんですね~

わたしもマンネリ化しつつありましたが、もう一回初心に戻って、いつもとは違うアングルで、美しい沖縄を巡り歩きたいと思います

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント