DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

世界を代表する首脳達が感動した美しい海に囲まれたサミット会場

台風接近中の沖縄より こんばんわぁ~


先週末は、あんなに晴れていたのに台風が生まれてくるとは・・・

今のところ直撃ではなさそうなので、何事も無く過ぎ去ってほしいものですねぇ~ o(´^`)o


さて台風の影響で停電してしまう恐れもあるので、早速ブログを書いていきましょう

今日の日記は、ブセナ海中公園編 最後のお話になります



【撮影日 2013.6.2   沖縄県名護市 ブセナ海中公園 万国津梁館(ばんこくしんりょうかん)



美しい海岸線を歩いた後、ここブセナ海中公園の高台に立っている建物に興味を持ったわたしは、坂道を登り始めました

そんな坂道から、振り返れば・・・


DSC_0185_01.jpg


先ほど訪れたレストランとちゅら海が目の前に広がっていました


まだまだ続く坂道を登っている途中には、ミドリに囲まれたブセナテラスのコテージが広がっておりました


DSC_0180_01_20130609195740.jpg



そんなコテージのとハイビスカスをあわせてパシャ!


DSC_0143_01_20130609193508.jpg


目覚めれば目の前に広がるのは、美しいエメラルドグリーンのウミ・・・一生に一度でもいいからこんなコテージに泊まってみたいものですね~

コテージから程近い場所に建っていたのは・・・


DSC_0152_01.jpg


九州・沖縄サミットの会場になった万国津梁館(ばんこくしんりょうかん)です


DSC_0155_01.jpg


20世紀最後のサミットであり、日本初の地方開催のサミットが行われた有名な場所で、ここにG8各国の首脳達が見た風景は・・・


DSC_0173_01.jpg


四方を美しい海に囲まれたセカイでした

そんな各国の首脳達が絶賛した風景を見ようと思い、入り口へ向かうと・・・


本日は、会場利用のため閉館します


・・・(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トーォ--!!!


DSC_0172_01_20130609200116.jpg


今朝は、開館状況まで見ておらず、まさか閉館されているなんて思いもよらず・・・盛大なため息をついてしまいました o(´д`)o


とぼとぼと通路を歩いていると普段は、関係者以外立ち入り禁止になっていたサンセットラウンジの扉が空いているのが見えました

DSC_0163_01_20130609202402.jpg

このまま何も見ないで帰るのも勿体無かったので、もしかしたら、中も見れるのかなぁ~という淡いキモチでお願いしてみたところ・・・

DSC_0157_01.jpg

快く部屋の中を見せて頂きました

この日は、首里トライリンガル・トーストマスターズクラブの日米の会員達がイベントを行う予定だったようです


今日は、なにかと運がいいなぁ~としみじみ思いながら、万国津梁館の周りを散策しながら素敵なセカイをパシャ!

DSC_0159_01_20130609203637.jpg

海が見えるテラス席、ここで食事したらいいなぁ~と思いながら、広がるセカイをパシャ!


DSC_0169_01.jpg


テラスで、まったり休んだ後、会場内にクラブの方々が訪れ始めたので、自宅へ帰ることにしました


自宅へ帰った後に写真を見てみると、改めて単焦点レンズの描写力に驚きを隠せませんでした


これはすごいレンズだなぁーとしみじみ思いながら、このレンズを常用レンズにしていこうとも考えた梅雨の中休みのお話でした


・・・しかし、この甘い考えは、次の撮影のときに致命的な結果を残してしまったことをこの日のわたしは、知ることもありませんでした




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

はじめまして~です - ちゃぴ - 2013年06月11日 23:49:57

はじめまして!です。
沖縄が大好きで大好きでたまらない関西の者です。
いつも素敵な写真を拝見させていただいてます♪
本当に綺麗な写真ばかりでカメラの事は全くわからないのですがどの写真も大好きでなぜかジーンときてしまいます(^^;)
沖縄のちょっとした風景が好きでぽてとぉ~さんの写真を見て日常のばたばたから開放されてゆったり気分に浸らせてもらってます。
これからも楽しみにしてますのでずっとずっと沖縄の日常をお願いします♪

はじめてのコメント失礼いたしました。

- ぽてとぉ~ - 2013年06月12日 20:00:41

ちゃぴさん 初コメントありがとうございました

皆さんに沖縄の素敵な風景をまったり楽しんでいただくこのタイトルにしたので、こういったコメントは、とても励みになります

これからも、素敵な沖縄を巡って行きたいので、また見に来ていただければ嬉しい限りです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント