DSC_8124-1.jpg

つかの間の梅雨休みのソラトウミ

梅雨が続く沖縄より こんにちわぁ~


この年の本州の平均雨量が例年よりも少ないのに対して、今年の沖縄の雨量といったら


・・・約260%(例年を100%として)・・・w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


・・・ナニコノ雨量・・・ニュースを見ながら、今年は異常なくらい雨が降るってるなぁ~と実感しちゃいました

沖縄の梅雨明けは、まだまだ先になりそうですが、ときたま見せてくれるアオゾラを見上げながら、頑張って仕事や趣味を楽しんでいこうと思っております


さて今日の日記は、梅雨の中休みのようなソラに恵まれた先週日曜日のお話です



【撮影日 2013.6.2   沖縄県名護市 ブセナ海中公園



昨日子供たちの笑顔に癒されたワタシは、久しぶりに晴れ渡った海岸線をまったりとドライブしていました

せっかくお天道様からもらった梅雨の中休み・・・なので、ちゅら海をまったりと巡っていこうと思い車を停めて・・・


DSC_0272_01.jpg


ミドリの絨毯に出来た小道をくぐれば・・・


DSC_0273_01_20130607071655.jpg


真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海が広がるビーチへたどり着きました

ここは、沖縄でも有数のリゾートホテル「ザ・ブセナテラス」に隣接したブセナ海中公園です


DSC_0018_01_20130607071917.jpg


梅雨の中休みで晴れ渡ったソラ・・・ちょっとうす雲が目立つのは、ご愛嬌・・・


亜熱帯気候の沖縄・・・車だって・・・


DSC_0271_01_20130607072100.jpg


あっという間にボロボロ・・・さすがにここまでとはいきませんが、わたしの愛車も最近塗装焼けが目立つようになりつつあるので、夏のボーナスでたら、コーティングをしようと検討中


今回使ったレンズは、前回紹介したNikon製の50mm単焦点レンズと16-35mmの広角レンズです

最初は、あえて人物はいれずに美しい沖縄の自然を見てもらいたいと思いながらシャッターを切っていきました



・・・パシャ!

DSC_0227_01_20130607072934.jpg


リズムよくシャッターが切れるのは、梅雨空の中、晴天を待ちわびたワタシのキモチ・・・


DSC_0036_01.jpg


梅雨空のセカイにだって物語がありますが、南国のイメージだったら、澄み切った蒼いソラトウミ・・・


DSC_0115_01_20130607073327.jpg


本州のように風情ある寺院や四季というのが無い沖縄にとって、南国のセカイをどう表現するかがとても悩ましくもあり、その反面とても楽しい・・・


DSC_0124_01_20130607073811.jpg


思い思いにシャッターを切っていくと見えてきたのが


DSC_0110_01.jpg


船の中から海の中を見ることができるグラスボート・・・


DSC_0103_01.jpg


この日も多くの観光客がちゅら海が織り成すセカイに酔いしれていました


歩いているとたまに走っているレトロな車・・・


DSC_0266_01.jpg


どうやらこの海中公園内を走っている遊覧車のようでした

最初は、ネイチャー中心に撮影していたのですが、スナップフォトも好きなわたしは・・・


DSC_0206_01_20130607074729.jpg


夏空の日傘を3人で仲良く入る女性達・・・愛々傘のような姿がどこかおかしくもうらやましい・・・

独りで写真を撮っているとたまに思うわたしのキモチ・・・

ここからは、人物を入れたスナップフォトを撮影していこうと感じ、初夏の海中公園を再び巡り歩き始めたのでした




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

♪走り出せ - あられ - 2013年06月07日 22:44:27

海に向かって

走り出したい。。。。

です(笑)

- ぽてとぉ~ - 2013年06月08日 09:03:46

あられさん コメントありがとうございました

わたしもはじめて沖縄へ来た時は、こんなキレイな海があるんだなぁ~って、感動しちゃいました

沖縄の海は綺麗だ - まっさ - 2013年06月08日 10:13:18

こんにちは♪
あまりの海の美しさに唖然・・・。
ホント、沖縄の海は美しいですね。
なぜだろう、無条件に美しい。
これなら、毎日カメラ持って海に繰り出しそうです。

平年の260%って、これまたとんでもない記録になりましたね(^^;
一方こちらは極端に雨が少なくて、自分はこれで10日ほど連続で雨を見ていません。
実は直前の雨の前も10日ほど晴天が続いたんですよ。

梅雨とは言え、中休みの沖縄はもう「夏」ですね。
またいろんなビーチを見せてください(^^)

- mousecolor - 2013年06月08日 14:03:24

こんにちは。

あまりに景色が素晴らしくて

見とれてしまいました。

関東は空梅雨でまとまった雨がまだ降りそうも

ありません。

降らないのも水不足で困りますが

降りすぎるのも困りものですね。

また、素晴らしい景色をお願いします

- ぽてとぉ~ - 2013年06月09日 07:43:32

まっささん コメントありがとうございました

撮影シーズン最盛期の真夏の沖縄

ソラとクモとウミが織り成すセカイをこれからどんどん巡っていきたいと思いますので、楽しみにしていただければ嬉しい限りです

- ぽてとぉ~ - 2013年06月09日 07:45:26

mousecolorさん コメントありがとうございました

そうですね~晴天がうらやましいと思う反面、水不足という問題がありますよね~

本州のほうにも梅雨らしい雨が降ってほしいと思っております

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント