DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

夕焼けが近づく奥武島で出会った少年達

梅雨の中休みが終わった沖縄より こんばんわぁ~


6月から、新しい部署での仕事がスタートしましたが、今までとは勝手がちがく、アタフタしながら頑張っています

今のところ3ヶ月なのですが、この部署は、平日の有休が使えず、週末もたびたびお仕事が入るので、今までどおり写真を撮りに行くことが出来なさそうと不安でいっぱいです

ですが今が頑張り時、仕事も写真も両方とも全力で頑張っていきたいと思います o(゚ー゚*o)


今日の日記は、土曜の午後に自宅からちょっと離れた場所にある素敵な島のお話です



【撮影日 2013.6.1   沖縄県南城市 奥武島(おうじま)


久しぶりに晴れ予報だった・・・はずの土曜日の沖縄・・・

アレ・・・週間予報では、晴れだったのに・・・(。□。;)

予報がよく外れるのがこの時期の沖縄・・・気を取り直し午前中は、久しぶりにお昼寝をしていました


目が覚めればお昼過ぎ、久しぶりにリフレッシュしたわたしは・・・

DSC_0006_01_20130602202654.jpg

沖縄南部にある天ぷらがおいしい有名店がある奥武島(おうじま)へとやってきました

2時過ぎから、天気もどうにか回復しつつあったので、奥武島でちょっと遅い昼ご飯にしました


最近のコンビニって、具なしおにぎりがおいてあるんだなぁ~と思いつつ、天ぷらとおにぎりでお昼をすましたら・・・

DSC_0285_01_20130530211006.jpg

前回紹介した新しいレンズ「Nikon単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」縛りの撮影会を始めました


ちょうど島を歩きながら、写真を撮っていきますが、初めての単焦点に四苦八苦です

今までは、遠いところはズームして・・・近いところもズームしながら調整して、写真を撮っていましたが、単焦点は、このズーミング動作が出来ないから、自分の足で撮影範囲を考え、移動しなければなりません


島を巡りながら新しいレンズに悪戦苦闘しながら撮影をしていたら、奥部島にかかる橋の近くで、海遊びをしていた子供たちと出会いました

DSC_0016_01.jpg

聞いてみたところ、みんなサッカー部の仲間で、今日はここに遊びに来たみたいで、さっきまで泳いでいたらしく、みんな泳ぎ疲れたので、砂浜でま~ったりとしていました

そんな子供たちの近くに座りながら、新しいレンズの感覚をつかもうと写真を撮っていきました

DSC_0043_01.jpg

レンズが50mmなので、意外と離れないと全体風景が写せないので、最初は、めんどくさい上に、撮影の瞬間を逃しちゃうな~と思っていたのですが・・・

DSC_0056_01_20130602204501.jpg

写し出されてきたセカイは、今まで使ってきた28-300mmのズームレンズとは比べ物にならないほどシャープで鮮明なセカイが生まれてきました


ちょうど比較写真がほしいなぁ~と思っていたとき、砂浜の上の方で、ヤドカリを見つけた子供がいたので、28-300mmのズームレンズに付け替えて、少年とヤドカリをいれてパシャ!

DSC_0105_01.jpg

改めてみてみると、今まではあまり気にも留めていなかった輪郭のシャープさが今ひとつのように見えてきました


この少年に学年を聞いてみたところ、中学3年だそうでした・・・

・・・アレ・・・3年・・・受験戦争忙しいのでは・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

しかもここにいた子供たちの大半は、中学3年・・・わたしが中学の時、この時期は・・・


・・・同じように遊びまわっていた・・・(~-~;)ヾ(-_-;)


よく学び、よく遊べ!・・・わたしの少年時代は、その言葉どおりに過ごしていました

この子供たちを見ていると、まるで少年時代だった頃にタイムスリップしちゃったような感じになりつつしてきました


そんなことを考えているとき、ちょうど砂浜で穴堀りをする子供の一人から、ナニカイルー!w|;゚ロ゚|の声が響いてきました

DSC_0073_01.jpg

早速その正体を暴こうと、穴を掘り進めていくと・・・

DSC_0074_01.jpg

正体は、ちょっと大き目のカニたんでした


捕まえたカニと一緒に記念撮影をしたこの写真をあとで見てみると、すっごくキレイでシャープな写真に驚きました


その後も子供たちと色々とおしゃべりしながら、シャッターを押していきました

初めは単焦点独特のフレーミングに戸惑っていましたが・・・

DSC_0065_01.jpg

慣れてくると・・・すっごく楽しいレンズだと感じはじめました


いつのまにか自然とおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごし、素敵な写真も沢山生まれてきました


自然とおしゃべりしながらですと最初は、カメラにぎこちなかった子供たちの表情もすっごくいい笑顔でこっちを見てくれ・・・それにあわせて・・・パシャ!

DSC_0121_01.jpg

・・・この笑顔で満ち溢れたセカイを求めていた・・・

今まで出会うことが出来なかった新しいセカイの第一歩を踏み出した感じがして、心のそこからよっしゃ~~と喜びに満ち溢れていました


この後子供たちと別れて、再び奥部島を巡り歩き始めました

さて、この後どんなセカイが待っているのかなぁ~?

歩きながら、ココロをウキウキしながら歩き始めた夕暮れ前の奥武島でのお話でした





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント