DSC_8124-1.jpg

ジンベエザメとゆかいな仲間たち

晴天が続く沖縄より こんばんわぁ~


週明けから、今までのジメジメとした雨雲から一転、からっと晴れたアオゾラの下で、お仕事頑張ってますー

ジメジメしていたときは、晴れたらな~と思っていましたが、ギンギラ太陽の中でのお仕事は、正直きっつ~~い *´д)/(´д`、)

本州のほうでは、今週から梅雨入りということで、わたしの日記では、そんな梅雨空をふっ飛ばしちゃうくらい、澄み切ったアオゾラとちゅら海のセカイを巡って紹介できたらいいなぁ~とおもっています


さて今日の日記は、前回の続きになっています



【撮影日 2013.5.24   沖縄県国頭郡本部町 美ら海水族館



ピザを食べた後、色々巡ろうとも思っていたのですが外は土砂降り雨あられだったこの日の沖縄・・・

なので・・・

DSC_0078_01_20130528193120.jpg

再び美ら海水族館に戻ってきちゃいました

年間パスポートを所有しているので、水族館内に入り放題という嬉しい状態・・・正直毎回チケット購入で水族館に行っていたら、午前中みたいにイソイソと水族館を後にはしなかったでしょうね~


ちょうどわたしが食事から戻ってきた時間帯がジンベエザメ達のお昼御飯の時間でした

DSC_0180_01.jpg

おっきな口で、ものすごい勢いで餌を吸い込んでいく姿を見ていて


・・・あそこにこの水槽内の魚達が巻き込まれちゃったら、そのまま食べられちゃうのかなぁー (゚ペ)?


なんてことを考えながら、奥の椅子に座りってジンベエザメを眺めていました


ちょっと人も多くなってきたので、いったんジンベエザメのフロアから出た後、美ら海水族館にいるさまざまな魚達を見て回ってきました


まずは、砂の中からちょこんと顔を出した恥ずかしがりやのメガネウオ

DSC_0304_01_20130528194300.jpg

そして、映画の主役にもなったカクレクマノミだけではつまらなかったので、近くにいたイソギンチャクとのコラボレーションという感じに・・・パシャ!

DSC_0312_01.jpg

崖の上のポニョの映画のワンシーンを思い出しちゃう感じに集まった数え切れないくらいのポニョの仲間たち・・・じゃなくて、デバスズメダイ達

DSC_0263_01.jpg

写真よりも実物のほうが愛嬌のある表情で、水族館の隠れた人気者のチンアナゴとニシキアナゴ

DSC_0282_01_20130528194916.jpg

他にもさまざまな海の仲間たちを見た後・・・

DSC_0147_01.jpg

ジンベエザメたちがいる巨大水槽前へと三度やってきちゃいました

今度は、アップでパシャ!

DSC_0084_01.jpg

お腹を見せながらこっちを泳ぐジンベエザメ、とても愛嬌のある姿です


その横では、とてもおっきなマンタが優雅に泳いでいました

ちなみにどのくらい大きいかなぁ~?ということで・・・

DSC_0100_01.jpg

こんな感じに子供よりも大きいマンタです


座って水槽内を見上げながらジンベエザメ達を見ることができる「アクアルーム」というフロアで、一休みして、上を見上げれば・・・

DSC_0379_01.jpg

幻想的な海のセカイに迷い込んじゃったような気分になっちゃいました♪



結局夕方前まで、ま~ったりとジンベエザメとゆかいな仲間たちの愛くるしい姿を堪能した後、水族館を後にしました

明日は、梅雨の終わりが近づく「梅雨の花畑」へ再び訪れるため、この日は早めに寝ることにしました

ベットの中で、目をつぶると・・・無数に泳ぐあのジンベエザメ達のセカイを思い出しながら、ゆっくりと夢のウミへと泳ぎ始めたのでした




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- cousey - 2013年05月30日 12:39:46

初めましてcouseyと申します
去年秋に写真を始めたばかりの初心者です

写真の撮り方や撮影スポットの参考になるものを探していたところ
ぽてとさんのブログに行きつきました

以来、楽しく拝見させていただいております
さらに、影響されてブログも始めてみました(笑)

これからも素敵な写真&記事を楽しみにしています

- umiusi - 2013年05月30日 13:52:09

こんにちは(^^)v

いや~ニモ可愛いですね~

沖縄ダイビングで(何処のポイントかは忘れた)チンアナゴ見ました!

最初、遠目に海藻かと思ったんですが(笑)、ちゃんとおめめも付いていて
まじまじと観察したのを、思い出しました。

- ぽてとぉ~ - 2013年05月30日 19:50:03

couseyさん コメントありがとうございました

couseyさんも沖縄に住んでいるんですね~♪

綺麗なちゅら海に囲まれた沖縄は、夏が一番きれいに輝くので、ぜひ色々なところを巡ってみてください♪

- ぽてとぉ~ - 2013年05月30日 19:51:21

umiusiさん コメントありがとうございました

ダイビングで、チンアナゴに会うとは、いいなぁ~

umiusiさんのコメント見ていると、わたしもまたダイビングに挑戦してみたいなぁ~と思っちゃいます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント