DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

思わず笑みがこぼれちゃう海の人魚

梅雨続きの沖縄より こんにちわぁ~


今週の週間天気予報を見ると、月曜にようやく晴れマーク♪・・・って仕事やん・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;)

と思っていたら、週末の天気もなかなかいい感じみたいで、もしかすると今週中に沖縄の梅雨は終わりそうな予感がしてきました


さて今日の日記は、お休みだった金曜の早朝に訪れた美ら海水族館の愛くるしぃ人魚の写真日記になります



【撮影日 2013.5.24   沖縄県国頭郡本部町 美ら海水族館



うっすらと雨雲が広がる早朝、愛用のカメラを片手ま~ったりと美ら海水族館へと向かいました

ここ一週間仕事でココロも疲れきっていたので、人の少ない平日の朝一番の水族館に訪れて、ま~ったりとジンベエザメでも眺めようと思ったからです


水族館の開園時刻10分前に到着し、水族館に一番乗りしたわたしは、真っ先にジンベエザメがいる巨大水槽前にやってきました

開園8時30分、人がいない人気エリアである「黒潮への旅へ」へ一番乗りしたら・・・

DSC_0005_01.jpg


ぽてとぉ~ :・・・あれ Σ(Д゚;/)/…エエ!?

スタッフ一同:・・・*゚д゚)*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)あれぇぇぇぇ~~っ!!!!

この日の一番乗りは、このエリアにいた水族館のスタッフ達のようでした

スタッフ達も、まさかこんなに早くお客さんが来るとは思いもしなかったらしく、ま~ったりと水槽前でジンベエザメを眺めていたようです


イソイソとお客さん(わたし)の対応を始めたスタッフ達、水槽から離れた後に・・・

DSC_0027_01.jpg

ジンベエザメとマンタがま~ったりと泳ぐ姿を今日も独りイジメ出来ちゃいました (*ゝω・)ノ


さて、ま~ったりと眺めようかなぁ~と思った矢先・・・近くからハイテンションな学生達の声が響き渡ってきました


・・・(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


「黒潮への旅へ」に着いてからたった5分で、学生達がひしめき合い、ハイテンションな声が響き渡りました

写真を頼んできた学生さんに聞いてみたところ、修学旅行で沖縄へきたらしく今日は、このあと今帰仁城跡などへ廻るんだと教えてくれました

同級生達との楽しい修学旅行、一生に一度の思い出作りのセカイにあふれた水族館内は、とても賑やかになってきました


そんなセカイにぽつんとわたしだけいるのも何だかココロ休まらなかったので、足早に水族館を後にし、向かった先は・・・

DSC_0428_01.jpg

思わず見つめあったフタリ・・・じゃなく、ま~ったりと泳ぐマナティーを見に来ました

さすがに早朝でここを訪れる観光客もいなく、マナティー達とわたしだけが静かな館内で、まったりとしたセカイに包まれました


水面に空気を吸いに浮上する姿をパシャ!

DSC_0439_01.jpg

こうやって見ると水面に写ったもう一匹の仲間とKissしているみたいですねー(〃ノωノ)


人魚伝説のモデルにもなったマナティーの、のほぉ~んとした表情をみていると・・・

DSC_0474_01.jpg

クルクル回りながら、こちらのほうに向かってきました

そして・・・ぐにゅぅ~~~んと水槽の壁に鼻からくっつけてきた姿がとてもおかしく、思わず笑ってしまいました o(^▽^)o


お鼻をくっつけてきたマナティーは・・・

DSC_0394_01_20130526161007.jpg

ちょっと恥ずかしかったのかなぁ?イソイソと水槽内を泳いでいました


その後は、椅子に座りながら、ま~ったりとマナティーの泳ぐ姿を見ていました

のほほ~んとした仕草に仕事でカリカリしていたわたしのココロをゆっくりと癒してくれます


たまに写真を撮りながら、まったりと眺め・・・時間が経つのも忘れちゃう・・・


今回一番印象に残った写真は、水槽内にいた仲間同士で、じゃれあっている姿がとても印象に残りました

DSC_0455_01.jpg

早朝からマナティー達を眺めていたら、いつのまにか御飯の時間になったようです

DSC_0219_01.jpg

前足を器用に使ってモシャモシャとレタスを食べる仕草は、美ら海水族館にきた際に、ぜひ見てほしいですね~


時計を見るといつのまにか11時近く、軽めの朝ごはんでしたので、お腹の虫も鳴り響き始めました


美ら海水族館を後にし、北部でも人気のあるカフェで、ま~ったりとピザをいただき

DSC_0244_01.jpg

雨がぱらつく中、この後どうしようかなぁ~とピザを頬張りながら、小雨の中ま~ったりと過ごすのでした




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- umiusi - 2013年05月26日 17:27:52

ぽてとぉ~さん こんにちは
お久しぶりでございます!(^^)! お元気ですか?

羨ましい~です。まだ美ら海水族館行ったことないんですよね。
写真拝見して早く行ってみたくなりました。

それよりピザが・・・とっても美味しそうで・・・よだれ(笑)

人魚に会いたい - あられ - 2013年05月26日 19:35:55

ぽてとさん

関東地方も今週から梅雨に入りそうです。

いやだな。。

ぽてとさんは、水族館ではなくマナティを見たことあるんですか?

沖縄に行ったら会ってみたいと思っているんです。

自然界の人魚に。。。。

- ぽてとぉ~ - 2013年05月27日 21:49:41

umiusiさん コメントありがとうございました

花より団子という名言どおり、ここのピザはとても美味しいですよ~♪

朝一番にちゅら海水族館で遊んでから、ここのピザを食べて、食後にま~ったりと水族館を巡るのがわたしの定番になっています

- ぽてとぉ~ - 2013年05月27日 21:52:24

あられさん コメントありがとうございました

残念ながら何度かダイビングもしたのですが、自然のマナティーとは、出会うことが出来ませんでした

でも、この美ら海水族館にいるマナティー達は、とても人懐っこく、見ているととても癒されちゃうこと間違いありませんb

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント