DSC_0362-1.jpg

梅雨を象徴する幻想的な花畑

梅雨時期の沖縄より こんばんわぁ~


今週もまたまた梅雨が続きますね~o(´д`)o

週間予報には、晴れマークがついた日が全く無いですしね~


でも、前回も触れましたが梅雨時期だからこそ、行っておこうというセカイもありましたので、この土日は、先週の仕事での大失敗の傷跡も癒してくれるようなセカイに巡り合ってきました

今週は、この土日に撮影した風景日記になりそうですので、ま~ったりと読んでいただければ嬉しい限りです


さて今日の日記は、土曜日に訪れた梅雨のセカイにとても合う素敵な花畑のお話です



【撮影日 2013.5.18   沖縄県国頭郡本部町 よへなあじさい園


毎年5月の中旬終わりから6月上旬は、沖縄本島は、梅雨になります

そんな梅雨時期にわたしが毎年楽しみにしているセカイがあります


梅雨の花といったら・・・

DSC_0086_01_20130519210844.jpg

雨がとても似合うカタツムリと紫陽花です

そんな梅雨の花畑が広がるセカイをパシャ!

DSC_0252_01.jpg

この素敵な紫陽花の花畑があるのは、沖縄北部にある「よへなあじさい園」です


着いてから早速奥にある民家にいたおばぁに会いに行きました

DSC_0285_01.jpg

「よへなウト」さんです

このあじさい園は、ウトばぁちゃんが30年余り、植え続けてきた紫陽花の花畑です


今年で96歳、わたしも毎年あじさい園へ訪れますが、歳を考えられないくらい明るく素敵なおばぁです

この日もあじさい園の草刈をせっせとやっていたから驚きです


最初の頃は、ひとりで紫陽花を育てていましたが、いまでは、ウトばぁちゃんのこどもや孫やひ孫達もこのあじさい園のお手伝いをしております

DSC_0297_01.jpg

ウトばぁちゃんのこども達は、ひ孫を含めて今のところ99人・・・!(゚口゚;

受付にいた方に聞いてみたところ(写真正面の子供さんは、ひ孫さん その隣にいる方に聞いてみました)、次に生まれた子が記念すべき100人目だよーと笑っていました



元気いっぱいなウトばぁちゃんに挨拶をした後、早速あじさいの撮影をはじめました

DSC_0116_01.jpg

今日の開花は、大体7割ということで園内には、ちらほらとまだ咲いていない紫陽花がありましたが

DSC_0170_01_20130519215407.jpg

青紫の紫陽花が咲き乱れた花畑に感激しちゃいました


ですが写真の構図を考えるととても難しく、まだ咲いていないポイントをうまく避けながらの撮影にちょっと苦戦です (゚ー゚;A

さらにウトばぁちゃんの孫さんに聞いたところ、今年の紫陽花は、昨年の台風の影響で、花自体も小ぶりで、花の高さもなかなか均等にならないということです


だけどそれが自然・・・毎年同じセカイにならないからこそ、その時々にしか魅せてくれない美しさが隠れています


この日は、雨は降っていませんでしたが太陽のヒカリをうす曇のカーテンが遮ったりして、なかなかヒカリが織り成すセカイを演出できませんでした

なので、ソフトフィルターをつかって・・・

DSC_0195_01_20130519214935.jpg

幻想的な紫陽花の花を表現してみることにしました


紫陽花畑の遊歩道をパシャ!

DSC_0258_01.jpg

そんな遊歩道には、天気も悪い中、多くの家族連れの方々が紫陽花を見に来ておりました

DSC_0188_01.jpg

梅雨時期にしか見ることのできないフラワーロード・・・

DSC_0200_01_20130519215516.jpg

そこからは、家族や大切な人の笑い声が生まれてきます


そんな笑い声にアオゾラも応えてくれたのでしょう・・・

DSC_0255_01.jpg

いつのまにか青空が広がり始めていました


ヒカリが織り成すセカイに変わった紫陽花畑・・・わたしが表現したかったセカイも少しずつ形になり始めてきました

DSC_0187_01_20130519215950.jpg

花畑は、満開ではないですが、咲いていた紫陽花は、とても美しかったので、ぐーっと近づいてクローズアップでの撮影法に切り替え・・・

DSC_0227_01.jpg

わたしのココロに描いた紫陽花のセカイが生まれてきました ヾ(〃^∇^)ノ


最初は純白の小さな花ですが・・・

DSC_0206_01.jpg

少しずつ色々なイロに染まり始め・・・

DSC_0195_01_20130519221237.jpg

最後には、美しい紫陽花の花が広がって、幻想的な紫陽花のセカイが完成していきます

DSC_0236_01_20130519221342.jpg


その後、次第に雨雲が広がり始め、小雨も降ってきたので、今日は、ここで帰ることにしました

ウトばぁちゃんの話では、来週から再来週あたりに満開になるそうなので、また来週もよへなあじさい園に訪れて、満開の紫陽花の花畑が織り成すセカイを見にいきたいなぁ~とココロをウキウキしながら、ま~ったりと帰りの道へつくのでした




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント