DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

小さな島に咲き誇るユリ畑

母の日の沖縄より こんばんわぁ~


仕事が終わったのは、今日の朝・・・orz

もう真っ白に燃え尽きたよぉー ε-(ーдー)ハァ

といいたくなるくらいキツイ一週間だったなぁ~


今日の天気もあまりよろしくなさそうなので、これを気に自宅でコーヒーを片手にま~ったりと昔撮った写真でも眺めながら過ごそうと思っています

皆さんもオーバーワークには要注意を~ 意外と大丈夫と思っていても、気が緩んだ瞬間に一気にくることもありますよ~(経験談)


さて今日も気分転換にま~ったりと日記を書いていきましょう

GW後半に撮った写真日記も残すところ後2話ぐらいになりました ヾ(´▽`)ノ

GW前半に実家で撮った写真もなかなかアップできないけど、この後半日記が終わってから、まったりと書いていきましょう



【撮影日 2013.5.6   沖縄県伊江島(いえしま) 第18回伊江島ゆり祭り



GW最終日の月曜日の朝 空には薄い雨雲が広がる北部の港でフェリーをパシャ!

DSC_0001_01_20130509201816.jpg

船内には、GW最終日とあって多くの観光客が乗っておりました

DSC_0004_01_20130509201919.jpg

船に乗って、ま~ったりと海をながめているわたしの行き先は、沖縄本島から30分ほど離れた離島である伊江島です

DSC_0011_01.jpg

ここは、過去に撮影した写真にも何度も載っていた北部にある中央に山が聳え立つ小さな島です

DSC_8050_01_20130509202313.jpg

ここでは、毎年4月下旬からGWの期間に伊江島の北部の会場で、ゆり祭りが開催されます

昨年は、仕事が重なりなかなか訪れることが出来なかったので、わたし自身とても楽しみにしておりました O(≧▽≦)O


ただ・・・お天気は、あいにくの曇り空・・・orz

DSC_0022_01.jpg

本当なら、青空とエメラルドグリーンの海に咲き誇る純白のユリ畑が広がっているのですが今年は、例年より気温も高くいつもならこの時期が見ごろだったユリ畑も結構散っちゃっていました

DSC_0045_01.jpg

でも、わたし自身あまりがっかりはしていませんでした

本当なら仕事の都合上、今日ここに来ることも怪しかった私にとって、奇跡的に休日がもらえてくることが出来たんだから、逆にどうやったら幻想的なユリ畑になるのかなぁ~?といろいろと考えながら、ま~ったりとユリ畑を巡りました


そんなとき、バックにあった星空撮影用のソフトフィルターに注目しました

他の写真ブログの中には、ソフトフィルターをうまく使って、幻想的な花のセカイを撮影している方も多くいらっしゃったので、わたしも早速PLフィルターをはずして、ソフトフィルターに付け替えて撮影に入りました


ソフトフィルターとは、一眼レフカメラのレンズの先につけるレンズフィルターの一種で、ソフトな描写を創り出してくれるフィルター(そのままの名前じゃん (゚-゚;)ヾ(-_-;) )です

特徴的なのは、いつもブログに掲載するシャープな写真とは違って・・・

DSC_0030_01.jpg

風景がぼやけ、淡く摩訶不思議なセカイへと作り変えてくれるのです

今回は、ソフトフィルターとPLフィルターの2種類のフィルターを使って、ゆり祭りの会場を撮影していくことにしました


まずは、ゆり畑と奥にいた体験乗馬用の馬達をパシャ!

DSC_0060_01.jpg

ただ背景がどうもごちゃごちゃしていたので、ソフトフィルターを使ってホワワ~ンなセカイをパシャ!

DSC_0025_01_20130509204146.jpg

そして、乗馬する親子をパシャ!

DSC_0028_01.jpg

くっきりした写真だと、面白味も無かったのですが全体をぼかすことによって、親子の温かみのある素敵なセカイをうまく表現できました


晴れた空よりも曇り空など、陽射しがやわらかい時にソフトフィルターで撮影するといい感じのセカイが出来上がるみたいです

天気が悪いから撮影できないと昔は思っていましたが、逆に毎日が青空ばっかでも退屈で単調なセカイになっちゃうと思いました


アオゾラ、クモリソラ、アマゾラ・・・朝日に夕暮れ、そして満天の星が広がるヨゾラ・・・カミサマは、わたしたちが毎日見ても飽きないようにソライロもいろいろと考えてくれたのだろうなぁ~


そんな風に思いながら、ま~ったりとゆり畑を巡り歩きました


純白なユリ畑は散っていましたが、奥のほうにあった世界のゆり花壇は、綺麗な花々が咲き誇っていました

DSC_0109_01.jpg

そんな花々を2つのフィルターを使って、クローズアップ撮影をしていこうと思います


まずは、ヘリットザームという黄色と白のユリ花です

最初にPLフィルターでパシャ!

DSC_0095_01_20130509205247.jpg

つづいて、ソフトフィルターに付け替えて・・・

DSC_0118_01_20130509205313.jpg

2つのフィルターの違いだけで、花々のイメージが違って見えるから不思議です


この後は、フィルターを付け替えながら・・・


まずは、太陽のイロであるオレンジ色が美しいリバーサイト

DSC_0091_01_20130509210115.jpg

輝くアカ色の宝石のようなカーマインダイヤモンド

DSC_0097_01.jpg

淡いサクライロのカローナ

DSC_0115_01.jpg


DSC_0111_01.jpg

どれもこれも見ていて飽きないくらい美しい花々が広がっていました



そんな花々を見ながら、まったりしていると時刻はお昼・・・ランチの時間です

今日の予定は、12時半すぎに会場を後にして、13時のフェリーで戻る予定だったので、帰り道に着こうと思ったとき、遠くのほうでかわいい服を着た子供たちが歩いてきたので、ちょっと声をかけて記念撮影で一枚だけパシャ!

DSC_0133_01.jpg

背景にあったミニこいのぼりとあわせて、子供らしさを出してみました


これからなにかイベントでもあるのー?と聞いてみたところ、わたし達が出るフラダンスショーが12時半にやるんだよ~と教えていただきました


う~ん o( ̄ー ̄;)ゞ 頭の中で、見ていこうかどうか悩みました

だけどせっかくこんなにもいい写真を撮らさせていただいたのですから、ちょっとだけ見に行ってみようと思ったわたしは、ゆり祭り会場内にある特設ステージへと足を運び始めました


後に思うとこのかわいい子供たちとの出会いが無ければ、この後広がる素晴らしいセカイを見ることなんてできなかったでしょう




最後に・・・


今日は母の日、福島の実家にいるわたしの母に遠い沖縄から一輪のコスモスを送ります

DSC_0092_01.jpg

紫色の美しいコスモス「ムーンライト

花言葉は・・・永遠の幸福です


いつも沖縄で仕事をしているわたしのことを見守ってくれている母さん・・・ありがとうございます

毎年数回しか実家へ帰省できませんが、これからも体に気をつけて、元気でいてください





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント