DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

こどもの日の風物詩 こいのぼり祭り

週明けの沖縄より こんばんわぁ~


今年のゴールデンウィークは、大変充実した日々・・・素晴らしき日々を過ごすことが出来ました o(*^▽^*)o~♪


GW前半は、実家へ帰省したときは、家族と楽しい時間を過ごし 後半は、沖縄で行われたたくさんのイベントで、多くの方々の笑顔に触れ合うことが出来ました

このGWで撮影した写真の枚数もかなりの枚数になり、編集作業で大忙しです (゚ー゚;A

だけど一枚一枚丁寧に吟味して、ま~ったりと日記にしていきたいので、日記の内容を見て・・・GW終わってるじゃん (゚-゚;)ヾ(-_-;) という突っ込みは、どうか勘弁してくださいー m(。_。;))m


さて前置きが長くなってしまいましたが早速日記を書いていきましょう

今日の日記は、こどもの日に仕事が入ってしまったので、前日に訪れた沖縄最北端に程近いところで行われたお祭り日記です



【撮影日 2013.5.4   沖縄県国頭郡国頭村 奥ヤンバルの里  奥ヤンバル鯉のぼり祭り



うすーい雲が広がる早朝の沖縄 わたしは、愛用のNikon D90と交換レンズetcをバックへ入れて、ま~ったりと長距離ドライブへと向かいました

目的地は、私が住む那覇市から遥か北・・・沖縄最北端の辺戸岬(へどみさき)に程近い奥ヤンバルの里です


朝6時半に出かけて、GWの渋滞を抜けて到着したのが11時前・・・3時間半・・・行きだけで、ものすっごく疲れたぁー o(´д`)o

でも帰りも同じ経路だと考えると・・・(。□。;)

う~ん あまり考えないでおきましょう


早速気分を切り替えて、昔からの相棒と共にこいのぼり祭りへと向かいました

まずは、橋の正面より一枚パシャ!

DSC_0012_01_20130506200143.jpg

奥ヤンバルの里では、毎年ゴールデンウィークになると、子供の健やかな健康を願って、奥川の上に500匹ものこいのぼりが優雅に泳ぎます

DSC_0029_01.jpg

到着した頃には、ポツポツと青空も広がり始め、撮影にはもってこいの空模様になりつつありました


細道をま~ったりと歩きながら写真をとるわたしの横を・・・

DSC_0018_01.jpg

元気な子供たちが走り抜けていきます

わたしもつられて、元気になっちゃいそうな気分♪


こいのぼり祭りメイン会場のほうには、多くの屋台や特設ステージもありましたが、今回はあえてこいのぼりをメインに撮影していくことにしました

まず最初に奥ヤンバルの大自然のミドリの中で泳ぐこいのぼり達をパシャ!

DSC_0245_01_20130506200925.jpg

さてこの写真・・・いつもの写真とは、ちょっと違います

前から読んでいる方なら、お解りになっているでしょう


GW後半から、私の使っている一眼レフは、最新のNikonD600ではなく数年前から愛用していたNikonD90なのです

なぜこうなったかというと・・・沖縄へ帰省する前、東京にあるNikon銀座サービスセンターへと訪れたときのことでした

最初は、イメージセンサーのゴミの除去だけ頼もうとしたのですが、メーカー側からNikonD600は、ほかの機種に比べてイメージセンサーにゴミが付着しやすいということで、いまなら無償でイメージセンサーの改修をしてくれるということで、沖縄へ帰省する前にサービスセンターに愛用のD600を預けてきたからなのです

もし、皆さんの中にNikonD600をお持ちの方は、早めに改修したほうがいいかもしれません

修理期間は、約2週間・・・沖縄への発送期間がおよそ2日・・・その間、古い相棒のD90とD600で使用していたレンズのみで、撮影をしていたのです


最初は、久しぶりに使う相棒に少し不安があったのですが・・・

DSC_0314_01.jpg

写しだされたセカイは、今使っているD600に引けをとらないくらい素晴らしいセカイを写し出してくれました


私が読んでいるコミックで、貴島 煉瓦(きじま れんが)さんの「レンズドロップス」の一コマにこんな台詞があります



古くたってちゃんとメンテナンスして、使い方をきちんと教わってれば、きちんとヒカリを拾ってくれる

写真にカメラの古い新しいは関係ないよ




フォトコンだって、最新鋭のカメラばかりが入賞しているわけではなく、古い一眼レフも多くの素晴らしい写真が毎月入賞しています

カメラの性能も大切かもしれません、だけどそれ以上にわたし自身と共に歩みながらセカイを写し、共に感動していく相棒との信頼関係がもっともっと大切な事と改めて感じました


久しぶりに使うからって不安がっていた私がなんだか恥ずかしい・・・orz


そんな不安な気持ちは、すっかり無くなり 思い思いにシャッターを切っていきました



この日は結構暑かったので、川遊びを楽しむ多くの親子で賑わっていました

DSC_0090_01.jpg

奥川は、大自然の宝庫・・・川には、小魚や小エビにカニなどのイキモノ達が泳いでおり、子供たちも大ハシャギです

そのとき出会った女の子に何が取れたの?って聞いてみると・・・


ちっちゃいカニとエビだよ~♪

DSC_0089_01.jpg

笑顔でわたしに獲ったカニやエビたちを見せてくれました


こうやってイキモノ達に触れ合うことで、イノチの大切さを学んでいくのかなぁーと深く考えすぎなワタシがいました



このあと最初の写真の奥にあった橋へと向かいました

橋の手前の丘でこいのぼりを見上げていたのは・・・

DSC_0093_01.jpg

夫婦かなぁ? 二人並んで、いっしょにこいのぼりを眺めていました

二人で静かに見上げる姿、長年付き合っていたからこそ何も語らなくても同じセカイを共感できるんだなぁ~


そして、橋を渡っていると橋の上からこいのぼりを眺めていた子・・・

DSC_0141_01.jpg

しばらく眺め続けている少女は、ソラを泳ぐこいのぼり達を見て、何を考えていたのかなぁ~?


その反対では、お母さんと一緒にシャボン玉を楽しむ女の子がいました

DSC_0182_01_20130506203825.jpg

こいのぼりをうまくぼかして、親子の愛情をうまく表現できたみたいで、よかったぁー ヾ(゚▽゚=))


橋の上から眺めるセカイ・・

DSC_0315_01_20130506205408.jpg

いつのまにかアオゾラが広がり、最高の天気に恵まれました♪

最高のコンディションになった奥ヤンバルの里・・・まだまだ素敵なセカイが眠っていると思い、アオゾラを優雅に泳ぐこいのぼり達の下をま~ったりと巡り歩いていくのでした




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント