DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

沖縄の5月を代表するイベント「那覇ハーリー」撮影日記

ゴールデンウィーク後半の沖縄より こんばんわぁ~


沖縄でもあちこちでイベントが行われており、わたしも写真撮影に大忙しです ヾ(;´▽`A``

さて今日の日記は、ゴールデンウィーク後半初日に開催された子ども達の熱き戦いを写した日記です



【撮影日 2013.5.3   沖縄県那覇市 第39回那覇ハーリー 中学生の部



ちょっと雲が多いGW初日の朝、昔から愛用しているNikon D90を片手に那覇港へやってきました

お目当てのイベントは、沖縄県で一番最初に行われるハーリー大会である「那覇ハーリー」です

DSC_0313_01.jpg

ハーリーとは、豊漁や海の安全を願っておこなう祭りのことで、県内のあちこちで行われる夏の風物詩です

DSC_0163_01_20130504200025.jpg

一般的に、旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)に開催されるのですが、那覇ハーリーは観光客にもハーリーを見てほしいという願いもあり、ゴールデンウィークと重なる新暦の5月3日~5月5日の間に開催されます

普通のハーリー大会は、大体1日で終わるのですが那覇ハーリーは、初日に中学生対抗ハーリー競漕が行われ、2日目は、観光客を対象にした体験ハーリーなどのイベントを経て、最終日にメインの職域対抗ハーリー競漕と御願バーリーと本バーリーが行われます


本当は、全てのハーリー競漕を撮影したかったのですが・・・残念ながら5日のこどもの日にお仕事が入ってしまったので、初日の中学生対抗のハーリー競漕だけでもと訪れました o(ミ゚ロ゚ミo )


学生達は、男子と女子に分けて競技が行われ、最初は男子の部が始まろうとしています


競漕を開始するため学生達は、爬龍(ハーリー)船に乗り込みいざ出陣!

DSC_0004_01.jpg

その表情は、試合前のセカイに緊張した顔つきです

DSC_0014_01_20130504201702.jpg

試合は、3隻のハーリー船で行われ、早いタイムの上位3チームが決勝戦に進む方式になっています


3隻のハーリー船がスタート地点に並び、スタートの合図を待って・・・

DSC_0221_01_20130504202634.jpg

スタートの合図と同時、ものすごい勢いでハーリー船が出走していきます


最大の見所である3隻の船が横並びになったとこ

DSC_0035_01.jpg

上位3チームしか決勝戦への切符をつかむことが出来ないので、子ども達は今まで練習してきた全てをこの数分間で出し切ります

DSC_0025_01.jpg

全力で頑張る少年達の表情は、とてもかっこいい・・・

そんな子ども達を応援するのは、家族であり、そして後半に試合を控えた女子チーム達の熱い声援でした

DSC_0001_01_20130504203345.jpg

そんな声援を受け、学生達は全力で櫂(かい)をこぎます

DSC_0049_01.jpg

隣のハーリー船が近づいてくるのが見える先頭の乗り手は、漕ぎ手達に活を入れます

DSC_0124_01.jpg

そして・・・

DSC_0137_01.jpg

試合が終わり一着で入ったチームの船上では、歓喜の声が沸きます


勝負が終わり、丘へと戻る子供達・・・喜怒哀楽さまざまな顔つきでした

DSC_0200_01_20130504205453.jpg

勝っても負けても全力を出し切った男子達を丘の上で応援していた女子達が手を差し出して・・・

DSC_0144_01.jpg

ハイタッチ・・・子ども達の絆の深さを感じる一枚になりました



この後は、女子達の出番・・・出走する前の彼女達は、お互いに声を掛け合い、時には笑顔も見せてくれました

DSC_0434_01.jpg

だけども、スタートの合図と同時に・・・

DSC_0463_01.jpg

先ほどの男子達と同じ・・・全力を出しきろうという意気込みを感じました



中学生達の熱い戦いの記録、無事に撮影できてホッとしているわたしがいまいた


そんな中、わたしはとある中学校の選手達がとても気になったので、先生や子供達に声をかけて、そのチームを撮影することにしました

先生と生徒達・・・その絆や熱い思いを撮影していこう・・・私の胸のうちから沸々と沸き起こる摩訶不思議な感情が生まれてくるように感じました




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- umiusi - 2013年05月04日 22:41:50

こんばんは(^O^)

風景写真もいいですが、躍動感のある人を撮るのもいいものですね。
自分の子供時代を懐かしく思い出しました。

とっても素敵な写真だと思います。なんか心が温かく、熱くなりました。

ありがとう(^^)v 

- ぽてとぉ~ - 2013年05月05日 08:41:55

umiusiさん コメントありがとうございました

周りの熱気に押されて、わたしもハーリー船を撮影したあと、カメラを放して応援に夢中になっちゃいました

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント