DSC_8124-1.jpg

終わりを迎える大宜味村のオクラレルカ畑

土砂降り続きの沖縄より おはようございます~


週初めの月曜から火曜までは夜遅くまで残業が続き、なかなかブログの更新が出来ませんでしたーorz

激務の峠を越えお休みをもらった水曜日の朝は、ま~ったりと写真の編集をしています


早速先週土曜の夕方から日曜日のお話を写真と一緒にま~ったりと書いていきましょう



【撮影日 2013.4.14   沖縄県国頭郡 大宜味村オクラレルカ畑


あんなに晴れ渡っていた土曜日がまるでうそのような土砂降りに見舞われた日曜日の朝

・・・最初は、さすがにお天道様を恨みそう ヾ(。`Д´。)ノ彡 な気持ちになりました


こんな天気じゃ 写真撮影にいけないなぁ~・・・と考えてしまうのは、昔のわたし・・・

写真を始めて、もう数年・・・こんな天気じゃなければ撮影できないセカイだってある・・・そう確信できるのが今のわたしです


・・・ということで早速雨の中、ま~ったりと車を走らせ沖縄の北部へ向かって走っていきます

車で約2時間ちょっと、着いたのが

DSC_1191_01.jpg

沖縄県北部にある大宜味村(おおぎみそん)に広がるオクラレルカの花畑です


今年は例年よりも10日以上開花が早く、わたしが来たときには、花が散り始めていました

DSC_1090_01.jpg

毎年訪れる時は、晴天のソラに広がる満開のオクラレルカ畑だったのですが今年は、ちょっと訪れるのが遅すぎたみたい・・・

だけど散り際の花畑をどうやって素敵なセカイにしていこうか、逆にわたしのココロは、ウキウキしていました

喜んでいたのは、ワタシと・・・カタツムリくらいかなぁー

DSC_1198_01.jpg


しとしと雨が降り注ぐ中、カッパを着込んで、カメラもゴミ袋で作った簡易防水カバーに入れて早速撮影開始です


散り際で、枯れ始めの花畑ですが・・・ゆ~っくりと探してみれば

DSC_1197_01.jpg

ほら こんなに美しいオクラレルカに出会えます ヽ(‘ ∇‘ )ノ

雨で濡れた花って、とても艶やかな姿・・・まるでワタシを魅了しているみたい・・・

DSC_1194_01.jpg

オクラレルカ畑は、水田のようなところに生えており、しとしとと雨の波紋が広がります

DSC_1113_01.jpg

そんな水田の間に垣間見たのが・・・

DSC_1229_01.jpg


・・・美しく咲き誇って迎えたイノチの終焉・・・


この世に生ける物すべてに定められたイノチという時間・・・永遠というコトバに決して当てはまらないからこそ・・・

DSC_1133_01.jpg

最後の最後まで、必死にイノチの炎を燃やして生きていく・・・とても悲しくも美しいセカイ・・・撮影しながら泣きそうになってきたワタシがいました


この日は土砂降りで、観光客もちらほらと訪れるくらいで、わたし独りのセカイの時間のほうが多くありました

広大なオクラレルカ畑で、ワタシ独り・・・聞こえてくるのは、アマオトと・・・

DSC_1126_01.jpg

遠くに見えるバンという鳥の鳴き声だけでした

だからなのかなぁ~

DSC_1203_01.jpg

わたしが近くにいてレンズを向けても、逃げることなく撮影してくれるモデルさん

探さなくても、ガサゴソと現れるバンの姿・・・昨年あんなに必死で探し回っていたのが嘘みたい


どうやら彼らにとって、同じ世界で生きている仲間だと思ってくれた・・・と感じました

DSC_1305_01.jpg

美しさと儚さ・・・双方が共存する今年のオクラレルカ畑・・・

DSC_1278_01.jpg

自然のコエに静かに耳を傾け・・・アマオトに満ち溢れたセカイの中、わたしは花畑へと迷い込んでいくのでした(続く)





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント