DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

実家の近くにひっそりとあるシダレザクラ

さむ~い日々が続く沖縄より こんばんわぁ~


つい最近まで、温かい日々が続いていたのにいきなり冬のような寒さ・・・異常気象だなぁー(´○`;

おかげで、予定していた撮影スポットの見ごろが過ぎてしまったと残念がっているわたしがいました


だけども行ってみないと、どんなセカイが広がっているのかなんてわからないものです

行ってダメだったよりも、行く前から諦めるなんてできないので、今週の日曜にそのスポットを訪れてみましょう


さてさて、どんなセカイが広がっているかは・・・いってみてからのお楽しみ~♪


・・・っと、週末の予定も出来上がったところで、ま~ったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、先週実家へ帰省したときに出会った幻想的なサクラのお話です



【撮影日 2013.4.7   福島県いわき市 故郷にひっそりと咲く枝垂桜



土曜日に友人の結婚式に出席し、とてもステキな一日を送り、家族と夕食を楽しんだ次の日・・・楽しい日々は、あっという間に過ぎてしまい沖縄へ帰る日になりました


出発は昼前だということで、ちょっとだけ実家にいる愛犬を連れて散歩を楽しみました

DSC_0653_01.jpg

このゴールデンレトリーバーは、わたしがまだ就職する前に飼っていた愛犬の子孫ということで、わたしや弟が就職して、実家がさみしくなっていたということで、新しく飼うことになったのです


愛犬の散歩を終えて、実家でま~ったりしていたときに家族から、近所のお寺のサクラが綺麗だよと聞いたわたしは・・・

DSC_0673_01.jpg

さっそくカメラを片手に少し小高い丘の上にあるお寺へと歩き始めました


そして・・・

DSC_0674_01.jpg

ひっそりと佇むお寺にあるのは・・・

DSC_0848_01.jpg

もう何百年も前からこのお寺にあるといわれている枝垂桜でした

江戸時代の俳人・内藤露沾も訪れて和歌や俳句を詠んだといわれており、とても古くからわたしの故郷を見守ってきた枝垂桜が美しく咲いておりました


最初は、枝垂桜全体を写そうと広角レンズで撮影していたのですが、どうもスキマが多い上に天気は曇り空ということで、枝垂桜の花の色とかぶってしまい、どうもうまくいきません

なので・・・

DSC_0769_01.jpg

DSC_0680_01.jpg

ぐぅ~~~っと近づいて、クローズアップ撮影法に切り替えてみると撮影した写真から、とても幻想的なセカイが広がっていました


わたしが生まれるより遥か昔からこの地で咲き続けていた枝垂桜・・・笑顔が満ち溢れていたステキなセカイ・・・悲劇と絶望しか生まれてこなかった戦時というカナシイ時代・・・そんな時代を見守り続けてきた苔の生えた幹は、歴史を感じさせてくれるようです

DSC_0723_01_20130411201114.jpg

このお寺の住職さんは、わたしが本当に小さいときから知っている方で、このあと二人でしばし昔話をしながら、まったりと枝垂桜を見ていました

DSC_0852_01.jpg

そんなとき・・・雲のスキマからほんの刹那・・・


・・・あっ・・・

DSC_0742_01.jpg

撮影したときの設定なんて、考える余裕すらありませんでした

ただ・・・わたしと住職さんと見た瞬間のセカイを何とか撮影しようと撮影した一枚でした


出来上がった写真を見て、こんなにも幻想的なサクライロのセカイが写っていました

古くから根付いている力強い枝と光に照らされサクライロに輝く枝垂桜の花々が美しいセカイが広がっていました


このあと住職さんとお別れし、家族と一緒に談話した後・・・また沖縄へと帰ることに・・・


天気は悪く撮影条件はあまりいいとはいえませんでした・・・だけど、行かなくては出会えないセカイというのがこのセカイにまだまだたくさん散らばっている・・・


そう感じることが出来たからこそ、今週末に撮影スポットへと向かうキモチへと変わったのでしょう


行かなくちゃわからない・・・見なければ知ることのできないセカイ・・・もう何年も住んでいて、知っているようでまだまだ幻想的な沖縄の風景が隠れているかもしれない・・・

定番スポット・・・マイナースポット・・・まだまだわたしの沖縄ライフは、楽しい日々が続きそうです





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ロドン - 2013年04月13日 00:07:14

桜色に染まる空気が本当に綺麗です。

- ぽてとぉ~ - 2013年04月13日 06:05:53

ロドンさん コメントありがとうございます

サクライロのセカイ・・・思わずため息がもれるほどの美しさでした

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント