DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

数年ぶりに訪れた母校のサクラ

夜勤続きの沖縄より こんばんわぁ~


今週は、連続夜勤の上に休日出勤のおまけつき・・・(´_`。)

新年度始まってからロケットスタートのような激務の日々が続いていますが愚痴ばかり言っていてもかっこ悪いので、ビシッと仕事をこなしていこー (」゚□゚)」


さて今日の日記は、実家へ戻ったときにちょっとだけ取れた時間を使って撮影した写真日記になります

大体3話あたりぐらい続きますがま~ったりと読んでいただければ嬉しい限りです ヽ(▽^〃ヽ)



【撮影日 2013.4.5   福島県いわき市 昔懐かしい我が母校



前日夜勤明けを利用して、今日の午前中の飛行機で故郷へと帰ってきました

目的は、友人の結婚式の出席だったのですがちょっとだけ時間が取れましたので、わたしの母校へと足を運んでみました


なぜなら東京から福島へ帰る際、車窓からは、あちこちでサクラが見事に咲き誇っていたので、数年ぶりに母校のサクラ並木を見てみたかったからです


懐かしい母校までの道のりを通り、正門をくぐった先に見えたのは・・・

DSC_0618_01.jpg

わたしの帰りを待っていたのかなぁ~?と思っちゃうくらい、満開に咲き乱れるソメイヨシノが目の前に・・・(´ ▽`)

1年ぶりに見るサクラ・・・沖縄とは、ぜんぜん違うサクラの花に感激です


まだ学生だったわたしにとって、春になると当たり前のように咲くサクラを見てもあまり感激はしませんでした

だけど沖縄へ来ることになり、毎年サクラの開花時期に帰省できなくなってからは、サクラ並木がとても美しい幻想のセカイのように感じる日々を送っていました



いつも見ているからこそ、気づかないオモイ・・・当たり前のように過ごしているからこそ、見逃してしまったセカイ・・・

DSC_0809_01.jpg

失ってからようやく気づいた時には、もう遅い・・・

あの日々に帰りたいなぁ~と何度も考えたときもありましたが、沖縄へ転勤したからこそ見ることができたセカイだって、たくさんありました


大切なのは、毎日を大切に過ごすこと・・・だって、今この瞬間からほんのコンマ1秒昔だって、もう取り戻すことが出来ない過去になってしまうのだから・・・



そんなことを考えながら母校のサクラを見つめていました


わたしのイメージのサクラといったら・・・

DSC_0620_01.jpg

こーんなピンク色の花なのかなぁ~と想像していました

だけど本当は・・・

DSC_0621_01.jpg

薄いピンク・・・サクライロって、こんなにも淡く美しく・・・見ている人を魅了してしまうんだなぁー

DSC_0628_01.jpg


帰省してからの週末の福島県の天候は、発達した低気圧の影響で曇りや雨の週末になりそうでした

最初は、土日だけ雨なんて・・・お天道様・・・ひどすぎるよー 。゜゜(´□`。)°゜。

とも思っていました・・・だけど、この時期に友人の結婚式が無かったら・・・

DSC_0662_01.jpg

こんなにも満開のソメイヨシノすら、見ることができなかったでしょう・・・



曇り空のなか、満開のソメイヨシノを見上げ・・・ふと頭に思い浮かんだのが・・・


入学式の日、新しい学生ライフにドキドキしながら歩いた母校・・・そのときもサクラは、温かく迎えてくれました

DSC_0891_01.jpg

そして卒業式の日・・・このときすでに就職が決まっていたわたしは、故郷を離れることを知っていました

そんなわたしに魅せてくれた別れ際のサクラの美しさ・・・

DSC_0874_01.jpg

もしかしたら、4部咲きだったのかもしれない・・・だけども、あの時わたしを見送ってくれた母校のサクラには変わりありません


あの日からもう数年・・・久しぶりに出会ったサクラ並木は、今も変わらず美しい姿のまま、わたしを見ていました

次に出会えるのは、何年後だろう・・・もしかしたら、何十年後かもしれません・・・だけど、またサクラサク季節になったとき、運良く故郷へ帰省した際は、またこの美しいサクラに会いに行こうとサクラ並木に思いを寄せて、懐かしい母校を後にしたのでした・・・(続く)






最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- umiusi - 2013年04月10日 18:40:27

夜勤お疲れ様です
桜の写真拝見させて頂きました。

なんか感慨深いですね。桜の命はみじかくはかないからこそ価値があり人の心を引き付けるんでしょうね。

なんか読んでて感動しました。

ありがとうございます

- ぽてとぉ~ - 2013年04月10日 21:29:18

umiusiさん コメントありがとうございました

1年ぶりに見た本土のサクラの美しさにわたし自身とても感激してしまい、この日記を書いているときもあのサクラ並木を思い浮かべながら書いていました

- ロドン - 2013年04月10日 22:10:35

こんばんは。
これは感激しますね。本当に美しいです。
福島で生まれ育てば、人生の節目には桜があったんでしょうね。

- ぽてとぉ~ - 2013年04月11日 19:23:27

ロドンさん コメントありがとうございまいた

節目を迎えた日にいつも見ていたサクラの風景、今でもわたしにとって大切な故郷だと改めて感じました

- ふーこ - 2013年04月16日 08:31:46

はじめまして、素敵なお写真がいっぱい。
福島なんですね。ご実家。私も偶然ですが、福島の川俣というところです。

ご実家は、3・11の影響はなかったのですか?
離れていると心配も多々ありますね。

また、訪問させてください。

- ぽてとぉ~ - 2013年04月16日 21:57:27

ふーこさん コメントありがとうございました

実家のほうは、当時は大変だったのですが今はすっかり大丈夫みたいです

3.11のとき、わたしは沖縄で仕事をしている最中で、テレビで流れる緊急放送をただじっと見守ることしか出来ませんでした

あのころは、仕事を放り出して家族に連絡を取るのに必死だったことを今でも覚えております

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント