DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

うちなーの守り神を生み出す陶芸家

週初めの沖縄より こんばんわぁ~


週末、結婚式で不在の際にたくさんのコメントをいただきました~\(^▽^\)

読んでくれた皆さん コメントを書いてくれた皆さん どうもありがとうございます~


小学校のときからの親友の結婚式に出席することもできてよかったぁ~

新郎の親友の姿を見ていると、わたしも将来ああいったセカイもいいなぁ~と心から思っちゃいました


さてさて、そんなステキな出会いはいつになるやら??・・・ということで、沖縄へ帰省してきたので、早速ブログを書いていきましょう


今日の日記は、前回紹介した日記に出てきたもう一人の陶芸家の写真日記になります



【撮影日 2013.3.27   沖縄県那覇市 壺屋やちむん通り 二王窯 小橋川陶製所



曇り空の陶製所で、コーヒーカップを作っていた陶芸家の撮影を終えて、もう1人の陶芸家の撮影にはいりました


この陶芸家が製作していたものは、沖縄の守り神で有名なシーサーです

DSC_0221_01.jpg

一家にひとつおいてある沖縄の守り神・・・それらは、陶芸家達が一つ一つに魂を込めて作られていたのです

この陶芸家は、とてもおしゃべり好きな方で、シーサーを製作する合間にわたしとよくおしゃべりをしてくれました


しかし・・・

DSC_0222_01.jpg

ひとたびシーサーに筆を入れた瞬間から、真剣な顔つきで、まだ未完成のシーサーにイノチの息吹きを吹き込んでいきます

陶芸家がひとつのイノチを生み出すために自分の力を注ぎ込む姿・・・凛とした姿は、とてもかっこいい・・・


そんな陶芸家がようやく一息入れて、わたしに出来上がったシーサーを見せてくれました

DSC_0236_01.jpg

口を閉じたシーサーが雌だそうで、左側に置くことによって、あらゆる災難を家に入れないと伝えられているそうです


ようやく完成したんですねぇ~とわたしが訪ねると、「いやいや、まだまだ未完成だよ」と答える陶芸家

このあとにもいろいろな作業工程があるそうで、それらを全て終えてから、ようやく沖縄の守り神として生まれるんだよと教えていただきました



そしてまた、別のシーサーの製作に入りました

DSC_0251_01.jpg

最初わたしは、全部の作業工程は、筆やへらによる手作業で行われているのかな~と思っていたのですが、意外なことにエアースプレーで下塗りをしていました

DSC_0290_01.jpg

筆よりもムラ無く仕上がるということで、最近は、このように近代的な作業風景も見られるようになりました

シーサーも陶芸家たちも時代が進むことによって、伝統的な手法も少しずつ時代の変化に合わせているのですねぇ~


古くからの手作りが全ていいとは限りません、逆に何でもかんでも近代化して、オートメーションで大量生産がいいとも限りません


陶芸家達は、過去の伝統から教わった手法に新たな手法を加えていって、さらに素晴らしい作品を日々作っていっているのだと感じました



伝統を守りつつ、さらにいいものを作っていく陶芸家達の熱意には、わたしも脱帽してしまいました

DSC_0316_01.jpg

ちなみにこの口の開いたシーサーは、雄だそうで、右側に置くと福を招き入れると伝えられているそうです

シーサーって元々単体で置かれていたのですが、本州の狛犬の影響を受けて、雄雌二対のシーサーになったともいわれております


そして休む間もなくシーサー作りは続きました

DSC_0355_01.jpg

最初におしゃべりしていたにぎやかな陶芸家は、もうどこかへ行っちゃったみたい

目の前には、真剣な表情で守り神に命を吹き込む職人の姿しか映っていませんでした

DSC_0359_01_20130408203044.jpg

少しずつイノチを吹き込まれていく守り神・・・

DSC_0386_01.jpg

そんな守り神たちは、今この瞬間もうちなーの家族・・・そして、お土産で買っていった観光客達に災いをもたらす悪霊達を追い払うためにいまなお静かに佇んでいるのでした・・・







最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント