DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

真剣な表情がステキな陶芸家達の姿

休日の福島の実家より こんにちわぁ~

この日記がアップされているとき、わたしは友人の結婚式の真っ最中でしょう

友人の幸せな姿を見ながら、小学校から一緒に遊んだ友人の晴れ姿・・・あの頃は、結婚なんて夢にも思っていなかったのですが、年月が経つのは、はやいのですねぇ~

学校帰りによく遊んだ光景がとても懐かしく感じているでしょう



さてブログ管理人をしています わたしこと「ぽてとぉ~」は、今日から来週の月曜まで、友人の結婚式のために実家へ帰省いたします

この日記は、それに合わせてあらかじめ予約投稿しておりますので、コメントを返すことが出来ませんのでよろしくお願いいたします (o*。_。)o

コメントは、帰省してからじっくり読ませていただきますので、不在の間、コメントを残していただければ嬉しい限りです



【撮影日 2013.3.27   沖縄県那覇市 壺屋やちむん通り 二王窯 小橋川陶製所



ど~んよりと雲がひどくなってきましたが、このまま帰ってしまうのは、いやだなぁ~と思ったわたしは、ま~ったりとやちむん通りを巡り歩いていました

まず見つけたのが「今日のシィ~サァ~♪」

DSC_0394_01.jpg

苔がはえるミドリのアクセントがはいった屋根にいたのが白色のシーサーでした


ま~ったりとさんぽをしていると、ふと・・・


あるこーあるこー わたしは、元気~♪ 歩くのダイスキ~ どんどんゆ~こ~ぉ~♪


・・・とジブリ映画「となりのトトロ」の曲を思い出しながら歩いていると・・・

DSC_0397_01.jpg

いつのまにかやちむん通りの路地裏のほうを歩いていたみたい・・・裏手にあった陶製所・・・ここで、やちむん通りのシーサーや陶芸品が作られているみたいです

今日は、平日ということもあり きっと作業風景が見れると核心したわたしは、陶製所にいた陶芸家にお願いして、作業風景を撮影することにしました


この日、陶製所にいたのは、二人の陶芸家でした

DSC_0335_01.jpg

まずは、奥にいた陶芸家をパシャ!

DSC_0235_01.jpg

どうやらコーヒーカップの取っ手を付けているみたいですね~


出来上がった作品を一つ一つ丁寧にチェックする陶芸家の顔は、真剣そのものです

DSC_0245_01.jpg

なぜなら一つ一つ同じように見えますが、窯に入れて焼き上げたときに出てきた器は、がらっと変わるらしいからです

ですから、ちょっとした傷でも失敗してしまうそうなので、入念にチェックをすると教えていただきました

一つ一つの器には、陶芸家達の熱意が込められているんですね~

DSC_0250_01.jpg

そして、コーヒーカップを作る陶芸家の横にある作業台をパシャ!

DSC_0249_01.jpg

使い込まれた道具の数々、とても年季が入っているようです



なんだかわたしが前まで愛用していた一眼レフ・・・Nikon D90に似ているなぁ・・・



どんなに新しいカメラだろうが使いこなせなければそのカメラの本当のチカラは、発揮しません

今のわたしは、まだまだ新しい相棒のチカラを十分に引き出せていないでしょう・・・


古いカメラだって、しっかりと使い込んで愛してあげれば、カメラマンが写したかったセカイを鮮明に撮影してくれます

カメラに限らず、道具には古いも新しいもないと、わたしは感じております


だからこそ、今わたしが愛用しているNikon D600をもっともっと勉強していきたいと改めて感じました



その奥のほうにあった作業現場の一角には、陶芸家が愛用している道具と陶芸家の技から生まれた器やまだ焼入れ前の器などが並べておいてありました

DSC_0239_01.jpg

カラフルな器の数々・・・とてもきれいですねぇ~ そして、改めて陶芸家って、すごいなぁ~


先ほどまでコーヒーカップを製作していましたが、今度は、轆轤(ろくろ)を回し始め、別の器を製作し始めました

DSC_0318_01.jpg

最初は、唯の粘土の塊だったのが陶芸家の手によって、ステキな作品に変わっていきます

DSC_0320_01.jpg

平日の作業現場は、静寂なセカイが広がっていました・・・だけど・・・わたしは、このセカイがとてもダイスキになっちゃいました

そして、もうひとりの陶芸家の撮影に入っていくのでした・・・(続く)





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ロドン - 2013年04月06日 20:05:19

土が美しい形に変わる過程は見ていても楽しそうですね。

- 海人 - 2013年04月07日 19:01:34

はじめまして
ブロ友申請しました沖縄大好き海人です。
沖縄在住なんてうらやましいです。
これからもブログ楽しみにしています。

- 海人改めumiusi - 2013年04月08日 20:37:45

こんばんわ
おかえりなさい。
すいませんリンクさせて頂きました。
まだ始めたばかりなので拙い文章でお恥ずかしいですが、
これからは大好きな沖縄の話も書いていこうと思います。
よろしくです。

- ぽてとぉ~ - 2013年04月08日 21:00:59

ロドンさん umiusiさん 連休中のコメント どうもありがとうございました

不在にもかかわらずコメントをしてくれ、とても嬉しいキモチでいっぱいになりました♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント