DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

龍潭(りゅうたん)池に広がる癒しのセカイ

週明けの沖縄より こんばんわぁ~


昨日から職場での新年度が始まりました

昨年度末に大きな失敗もありましたが、それをばねに今年度は、飛躍の一年にしていきたいなぁ~


新しい年度も始まり、心機一転仕事をがんばっていきましょう~ o( 〃゜▽゚〃)o


今日の日記は、先週の土曜日に巡った撮影スポット ・・・いよいよ最終回です

全5話にもなった今回の散策日記、だけどわたし自身皆さんに見てほしい写真をいっぱい紹介できて、大変満足しております

でわ、ま~ったりと読んでいってください~ ノ(*⌒∇)ノ



【撮影日 2013.3.23   沖縄県那覇市 首里城 龍潭(りゅうたん)池



金城町石畳道で感じた悲しいキモチ・・・それを引きずってなのか?自転車をこぐペダルが重く感じてしまい、ちょっと立ち止まり・・・アオゾラの首里城を眺めていました

DSC_0006_01.jpg

青いソラ・・・白いクモ・・・ふわふわした気分にさせてくれるそんなセカイ・・・

DSC_0012_01.jpg

ちょうどそこに子ども達とそして、野鳥がま~ったりしているのを見たわたしは、ちょっとだけ龍潭(りゅうたん)池で休んでいこうと思い、帰宅前によって見ることにしました


首里城のすぐそばにある龍潭(りゅうたん)池は、尚巴志時代に建設され、琉球王朝時代は冊封使を招待し、爬龍船(はりゅうせん・・・沖縄では、ハーリーで使用される船)競漕を行ってもてなしたといわれています。


木々の木漏れ日が降り注ぐ龍潭(りゅうたん)池の遊歩道をま~ったりと散歩にむかいました

DSC_0104_01.jpg

すぐ近くの階段で、わたしを待っていた水先案内人は・・・

DSC_0113_01.jpg

赤い下をぺろっとだした、かわいい黒猫でした

昔っから、撮影スポットに着いたときすぐに水先案内人のネコたんに出会うと、ステキな風景や幻想的なセカイを見ることができたんだよね~


不思議な気分・・・なんだかいいことが起きるのかなぁ~?と期待を胸に遊歩道を歩き始めました



そんな出会いのおかげ?なのかなぁ~? 出会いは、すぐに訪れました

DSC_0020_01.jpg

木陰にいるネコたんを見つけ・・・パシャ!



耳をすませば・・・聞こえてくる動物達の鳴き声やカサカサと木々が動くオト・・・



どうやらここには、多くの動物が暮らしているみたいですね~


歩いているとノバリケンの親子が反対側で日向ぼっこしていました

DSC_0095_01.jpg

親子で、ま~ったりと日向ぼっこ・・・春だなぁ~


ポカポカ陽気で寝ていたノバリケンをこっそり撮ろうとしたら・・・

DSC_0034_01.jpg

あのーメッチャ眠いんでー静かにしてくれませんかー?

・・・といわんばかりの目力・・・せっかく寝ていたのに起こしちゃったみたい・・・ゴメン 人( ̄ω ̄;)


人間なれしているのかなぁ~かなり近くによっても全く動じません

DSC_0051_01.jpg

だけどねぇー

DSC_0057_01.jpg

春といったら恋の季節なのはわかるけど・・・わたしの目の前でいちゃいちゃしているよぉーorz

ちょっとイジワルしちゃおうと思い、正面からパシャ!

DSC_0058_01.jpg

・・・ですが全く動じることも無く、逆に羨ましいだろぉ~~っていわんばかりにイチャイチャしてました


・・・う~ん この2羽のノバリケン・・・なかなか度胸あるなぁー (*゚‐゚)


その横では、水浴び中のノバリケン達・・・

DSC_0071_01.jpg

すぐ近くにいたのがノバリケンの雛たち・・・たくさんの兄弟?に囲まれはしゃいでいました

DSC_0066_01.jpg

この日の沖縄は、初夏の陽気だったので、暑いから水浴びなのかなぁ~

そんなノバリケンを見ていると・・・

DSC_0086_01.jpg

うわぁ~とてもキモチよさそう~ (´ ▽`).。o

ちょっとだけ羨ましかったのは、ナイショです


ちょっと歩いていると、猫とノバリケンの衝撃的なツーショットを撮影できました

DSC_0031_01_20130331194845.jpg

・・・ちょっと・・・鳥類にとっては天敵のネコが近くにいるのに・・・なんでニンゲンが落とした焼きそば?を食べてるの・・・Σ( ̄ε ̄;|||

そこのネコもネコですよ・・・横にいるのは、君達の大好物の鶏肉ですよ・・・なに2匹でま~ったりと焼きそば??食べてるの・・・(。□。;)


あまりにも衝撃的な光景・・・野生でもこの池に住む同居人同士だからなのかなぁ~?

このネコにとっては、餌ではなく同じ仲間のように見えているのかもしれません


龍潭(りゅうたん)池には、ほかにも数え切れないほどのコイの群れや


DSC_0118_01.jpg

甲羅干しをしていたカメの群れにも出会うことができました

DSC_0014_01_20130331195505.jpg

無邪気な動物達の姿をみて、すっごく癒されちゃいました


さっきまでの重い空気は、どこへやら?

自宅へ帰るときには、すっかりと元のわたしに戻っていました

たっくさんの素敵なセカイと出会い、悲しい歴史を知り、たくさんの動物達に癒され・・・とても充実した休日ライフになりました



気づいてみたらこのシリーズも5話に達してしまいました

最後にこのシリーズを読んでくださった読者の皆様へ・・・ 

どうもありがとうございましたー★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント