DSC_0362-1.jpg

南国沖縄に古くからある神社とは・・・

うっすら曇り空の沖縄より こんにちわぁ~


車両禁止令が出されてもう3週間、最初はきついと思っていましたがそれ以上に車では、見ることのできなかった新鮮なセカイが広がる毎日に大満足しちゃってます

昨日土曜日も素晴らしい晴天にも恵まれたので、時間の許す限り自転車で、あちこちを巡り歩いてきました


・・・う~ん 5回分の記事がかけそうなくらいに写真を撮ってきたなぁ~ ( ̄ω ̄;)


撮影しているときは、ステキなセカイを写すのに夢中だったので、自宅へ帰ってから撮影枚数を見たときは・・・(。□。;)

この枚数、どうしろと・・・と突っ込みを入れながらも、うっすら曇り空の日曜日に少しずつ編集しております



今日の日記は、土曜日に巡った撮影スポットの記事になっています

大体5話ぐらい続きそうですが、ま~ったりと読んでいただければ嬉しい限りです



【撮影日 2013.3.23   沖縄県那覇市 波上宮(なみのうえぐう)


目が覚めると・・・アオゾラに恵まれた朝・・・

予報では、曇り時々晴れだったのですから・・・これは、すぐにどこかに出かけようという気分になっちゃったので、早速愛用のの一眼レフをバックに入れて、まったりとサイクリングに出かけました


着いた先は、琉球八社のひとつである「波上宮(なみのうえぐう)」です

DSC_9557_01.jpg

大鳥居をくぐるとちょっと小さめの鳥居が目に入りました

DSC_9750_01.jpg

鳥居の前に停めてあるスクーターなどを見ると、どうやら地元の方々がよく参拝にくるみたい・・・


わたしは、昔から神社仏閣巡りがダイスキでした


だけど沖縄は、日本古来の神社仏閣なども少なかったので、こういった場所があるのも知ってはいたのですがどこか南国風にアレンジされちゃっているのかなぁ~と思っていたのですが・・・

DSC_9565_01.jpg

南国の木々が並ぶ境内・・・だけど・・・

DSC_9569_01.jpg

わたしがイメージしていたのとはだいぶ違って、日本の神社の姿が広がっていました


久しぶりに見た日本の寺院にわたしのテンションも最高潮に・・・O(≧▽≦)O

愛用の一眼レフのファインダーから見えるセカイを次々に写していきます


まず見えたのは、きょうのしぃ~さぁ~・・・ではなく狛犬です

DSC_9726_01.jpg

う~ん シーサーと狛犬の違いとは・・・わたしにもよくわかりません (o・ω・o)


空の青と拝殿の朱色がマッチして、とてもいいなぁ~

DSC_9592_01.jpg

拝殿でまず参拝を済ませ、そこから撮影開始です

さすがに参拝もなしに写真を撮るなんて、なんだかバチあたりみたいな感じがしちゃいますよねぇ~(;^_^A


本殿の前には、宝剣?や祓串などが祀られております

DSC_9701_01.jpg

このままでは、ちょっとありきたりの観光写真だったので、望遠レンズで背景をぼかしつつ宝剣をクローズアップ撮影をしてみると・・・

DSC_9702_01.jpg

ちょうど光の差し具合もよく、宝剣の台などが光に包まれ、とても神々しく・・・

同じ要領で、祓串を一枚パシャ!

DSC_9588_01.jpg

ボケ具合がちょっといまいちかなぁ~ う~ん ぼけを美しくするにはF1.8クラスの単焦点レンズが一番いいのですが、まずは三脚を購入する資金を溜めている最中だしなぁ~


でも今もっているレンズでしか写せないセカイがあるのですから、後はわたしのスキル次第です

今回は、まだまだスキル不足ということで、次回訪れるまでにしっかりと勉強していきましょう (*゚□゚)/


そのあと、運良く本殿のほうで神主による祈祷を見ることができました

今回は、神主が主役なので、絞り開放にしてフォーカスを神主に合わせてみました

DSC_9698_01.jpg

背景のボケもうまくいって、いい感じです♪

神社というと巫女、何でこんなにも美しいのだろう・・・

DSC_9712_01.jpg

凛とした姿、まさに大和撫子・・・あれ、古い??


数分で祈祷が終わり、その後は境内の散策に向かいました


拝殿の横にあった小さな社・・・何を祭っているのかなぁ~?

DSC_9717_01.jpg

そして、拝殿の脇の賽銭箱にひっそりとあったゴザとバック・・・

DSC_9756_01.jpg

おばぁが祈祷をするのに使うみたいでした


祈祷中は、静かにしつつその場を離れてから、散策していると・・・

DSC_9760_01.jpg

おっきなハイビスカスに結ばれたおみくじ、本州では木の枝ですがさすがは南国・・・


その近くには、木陰の下に絵馬が奉納されていました

上の方の木々の葉をぼかしつつ絵馬にフォーカスをあわせて、パシャ!

DSC_9757_01.jpg

この日の沖縄は、気温25℃・・・なのですが木陰に吹く風がとても涼しく、疲れた体を癒してくれます


木陰で少し休んだ後、この波上宮の周りを少し散策してみることにしました・・・(続く)





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- しゃれこーべ - 2013年03月24日 18:45:29

とはいえ、かなり沖縄風ですねぇw


狛犬ではなく、おそらくシーサーだと思いますよ。

拝殿の色もどこか日本古来のものよりも派手な・・・そう沖縄色。

沖縄ではやっぱりこれでも日本に近い神社なのですね。
もともと国が違うから、伝統ある神社が少ないのは当たり前のことですが。

- ぽてとぉ~ - 2013年03月25日 23:29:29

しゃれさん コメントありがとうございます

確かに日本古来の神社よりも拝殿の色が朱色なのは、どこか首里城を思い出すような配色ですね~

この神社の歴史は古く1368年に作られているらしいですよ~

・・・って知ったときは、わたしも驚いちゃいましたw

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント