DSC_8124-1.jpg

うちな~の農園風景

雨模様の沖縄より こんにちわぁ~

昨日の朝から休みだったのにどうやら風邪をこじらした上に目もはれてきちゃった・・・"(/へ\*)"

眼科に行ってみると症状は、「ものもらい」だった・・・orz


この後は、自宅で病用しようかと思ったけど、こんなに天気がいいのですからどこかへいきたいという衝動に勝てず、ステキな風景を巡ってきました


・・・代償は・・・発熱と「ものもらい」の悪化というダブルパンチで・・・


沖縄って、花粉ないから大丈夫だと思っていたら・・・意外と工場のスモックや海外の黄砂など、結構来るみたいなんだねー


ということで祝日の今日は、朝からまったりと昨日撮影した写真を編集しつつ、ま~ったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、前回の続きになっています

ステキなちゅら海を後に私が出会ったものとは・・・



【撮影日 2013.3.17   沖縄県糸満市 農園風景



小高い丘を汗をにじませながらのヒルクライム

DSC_9507_01.jpg

ちゅら海を後にま~ったりとサイクリングしようと思っていたけど、目の前に坂があると・・・なんだか燃えてきちゃうんですよねー(o゚◇゚)○

結果・・・汗だくで、息も上がっちゃいました・・・orz

う~ん 日ごろの運動不足がここで出たかぁ・・・o(´^`)o


ということで、ちょっと自転車から降りて、ぶらり歩いていると・・・

DSC_9435_01.jpg

沖縄の農園風景が広がっていました

いあ~ ちょっと立ち止まって周りを見てみると、ステキな風景が広がっていたので、ちょっと自転車を停めてから撮影に入ることに

まず目に入ってきたのは、美しい翡翠色のレタス畑です

DSC_9477_01.jpg

ちょうどいまが収穫時期で、農家の方がせっせとレタスを収穫しておりました

DSC_9484_01.jpg

一つ一つ丁寧に箱詰めをしていく農家の方、普段食べている野菜がこのように丁寧に収穫されているんだなぁ~と感じました

DSC_9502_01.jpg

サラダの定番の野菜ですが、いつもわたし達が食べることが出来るのは、こういった農家の方々のおかげなんだなぁ~と改めて感じられました

DSC_9493_01.jpg


レタス畑を後にし、次に目に入ってきたのは・・・

DSC_9425_01.jpg

ハウスの破れたところから覗かせてたのは、菊です

DSC_9439_01_20130320104753.jpg

意外と知られていないのですが沖縄県は、菊の生産量が愛知県に続いて2位のシェア占めています
 

この畑の上から吊るされているのが夜間に菊の花を照らすための照明器具です

菊は、日照時間が短くなると花芽を作り、花を咲かせる習性があり、それを利用して夜間にライトを照らし花芽の開花時期を調整する栽培法を「電照栽培」といい、深夜になると南部の菊畑にいくと、電照菊の温室が作る幻想的なセカイが広がっています

電照菊の温室の幻想的なセカイは、私有車禁止令が終わったら撮影に行ってみたいと考えていますので、電照菊の撮影は、次回の楽しみに撮っておくことにしましょう


しかし、そうとわかっていても開花した美しい菊の花を見てみたいなぁ~と思うのが写真家の悲しい性・・・

ということで再び自転車に乗って、菊の花を探しに行くことにしました


そして、とある菊畑の一角に目をやると・・・

DSC_9444_01.jpg

数箇所の列に見事な菊の花が咲き誇っていました (*゚▽゚)ノ

出荷前なのかそれとも放置しているのか?どちらかわかりませんでしたが・・・

DSC_9469_01.jpg

こんなに綺麗な菊の花に会えたことが一番うれしかったなぁ~O(≧▽≦)O

DSC_9459_01.jpg

菊の栽培は、通年を通して行っているそうなので、今度は、夜のドライブを楽しみつつ、電照菊の撮影をしてみたいなぁ~といまから待ち遠しい思いで、美しい菊畑を後にしました





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント