DSC_0362-1.jpg

路地裏の向こうは、幻想的なちゅら海でした。

土砂降りの上に雷ゴロゴロの沖縄より こんばんわぁ~


昨日の晴天とは、正反対の天気のおかげで、仕事で外に出るとき傘がまったく役に立ってない・・・o(´д`)o

おかげでびしょぬれの上に少し風邪っぽいかも (´ ▽`).。o


明日は、年度末の有休をいただいたので、ま~ったりと寝ようか・・・と思ったのですがジブリレイアウト展(2回目)でもみにいってこよぉ~


ジブリは、何度見てもいいなぁ~ だって見ているだけで、すっごく癒されるんだからぁ~(´ ▽`).。o

今回のタイトルも、「千と千尋の神隠し」の予告編の一文を真似てみました・・・う~んジブリのセカイにどっぷり浸かっているなぁ~


現代社会に疲れたココロ・・・ジブリのレイアウト展がいい薬・・・って、どこかのアニメの台詞を思い出しそうですがあえて突っ込まないでね~    (・_・)ヾ(^o^;)


さて今日も寝る前にブログを書いていきましょう 今日の日記は、夜勤明けの日曜日のお話です



【撮影日 2013.3.16   沖縄県糸満市 名城(なしろ)地区


夜勤明けの日曜日の空はアオゾラに恵まれ、絶好の撮影日和になりました・・・があいにくマイカー使用禁止令が出ていたので、健康的にサイクリングに出かけました

愛用の一眼レフと交換レンズなどをリュックに詰め込んで、気ままに走っていると・・・

DSC_9381_01.jpg

古き沖縄の古民家が並ぶ集落の路地に迷い込んじゃってました

車では、見向きもしない細い路地道にこんなステキなセカイが隠れていたなんて・・・なんか今まで損をしちゃったなぁ~ (´_`。)

DSC_9389_01.jpg

せっかくなので、この路地裏を少し探検することにしてみました

まずは、目覚ましテレビ風に・・・きょうのシィ~サァ~♪

DSC_9411_01.jpg

玄関には、色鮮やかなシーサー 屋根瓦には、昔ながらのシンプルなシーサーが家を守っていました

その家の近くには、綺麗な花が咲き誇り 近くの納屋にはトラクターが止まっているみたい

DSC_9421_01.jpg

ここは、近くに大きな畑上がるのかなぁ~?・・・と思っていたら後ろから・・・

DSC_9413_01.jpg

この集落の犬のおまわりさんがわたしに向かってほえ始めていました

・・・でも手をかざすと意外と人懐っこい

う~ん おまわりさん失格だぞーー!


入り組んだ路地裏を走っていると、ふとわたしが愛用していたマンガにもこんな一説があったことを思い出しました



ある旅人が求めるものを探す旅に出るとき師に言われた

絶対道を見失ってはならない

ひとつでも間違えるともう二度とお前の求めるものは見つからなくなるから・・・と

でも 旅人は不幸にも道を見失った

力なくうつむいて途方に暮れる旅人・・・でも再び顔を上げた彼の眼前に広がっていたものは・・・

DSC_9395_01.jpg

かつて旅人が求めていたもの以上の・・・素晴らしいセカイだった




失敗や寄り道をしないと見つからないセカイもあるという意味だそうで、わたしが見つけたのは、路地裏を通り抜けた先にあった小さな砂浜でした

DSC_9397_01.jpg

観光客なんて一人もいなく、地元のおじぃがまったりと日向ぼっこをしているくらいでした

DSC_9399_01.jpg

隣には、釣り人・・・聞いてみたらほとんど人が来ることも無い静かな砂浜だそうです


早いことに沖縄では、今日が海開き 次は、水着をもって出かけてみたいなぁ~と感じながら、砂浜を後にしました

ちょっとした高台から・・・

DSC_9384_01.jpg

こんなステキなセカイが隠れているとは・・・さぁ この後どんなセカイが広がっているのかなぁ?

ウキウキしながら愛車のロードバイクと共にカゼの向くままに走っていきます・・・(続く)





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2013年03月19日 23:57:55

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桜開花 - あられ - 2013年03月21日 12:36:07

こんにちは。
いつもワクワクしながら拝見しています。
関東はやっと桜が咲き始めました。

だけど今年は
なんだか風が強い日が多く、今日もすごい勢いで風が吹いてます。
せっかく咲いた桜もすぐ散ってしまうのではないかと。。心配です。

沖縄はもう「初夏」って感じですね(写真で拝見してると。。。)

- ぽてとぉ~ - 2013年03月21日 21:58:10

あられさん コメントありがとうございました

関東は、昨日の暖かさで一気に開花しましたね~

あぁ~ゴールデンウィークまでもってれば見れていましたけど、今年はあの美しいソメイヨシノが見れないとなると、すごく残念だよぉ~orz

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント