DSC_8124-1.jpg

写真に対して、わたしのこれからの目標とは・・・

夜勤前の沖縄より おはようございます~

今日の沖縄は晴れの予報で、絶好の・・・残業日和になっています・・・o(;△;)o

今日が残業とはわかっているけど・・・なんか悔しいなぁ~orz

こんなポカポカ陽気なら、カメラをぶら下げてどこかにいきたいよぉ~~o(´д`)o

・・・ってぼやいていると遅刻してしまいますので、さくっとブログを書いていきましょう


今日の日記は、先週の日曜日に行われました「第2回 わったー那覇めし グランプリー決定戦」のスナップ写真日記になります


・・・え? なんで今頃グランプリー決定戦の記事・・・結果だけ紹介すればいいじゃん??と思う人も多くいるでしょうがわたしの考えは・・・


結果や出来事をすぐ記事にするのは簡単ですが、それなら新聞やネットでも記事がありふれているし、わざわざ個人ブログまで見にいこうとは思わないと考えたからです


なので今回は、あえてこのグランプリーに出場した料理人達の姿を伝えようと思っています


順位結果は、あえて書きません  このグランプリーに出場した料理人達を見て頂ければ幸いです


【撮影日 2013.3.10   沖縄県那覇市 奥部山公園 第2回 わったー那覇めし グランプリ決定戦


この日の那覇市の最高気温は、25℃・・・本州では、初夏と同じくらいの気温まで上がっていて、とても蒸し暑い日になりました

こんな炎天下の中、那覇市の奥部山公園会場には、たくさんの人が押し寄せておりました

DSC_9126_01.jpg

この日は、「第2回 わったー那覇めし グランプリ決定戦」が行われており、各店舗が自慢の料理を振舞うお祭りの日だからです

・・・とはいってもただ飯ではありません・・・ヾ(;´▽`A``

ちゃんと投票券付のチケットを購入して料理を食べて、一番気に入ったお店に投票していくシステムになっていました

わたしも最初は、他の撮影スポットへ行く前にちょっと昼ごはんついでに軽く寄っていくつもりだったのですが

DSC_9191_01.jpg

優勝を目指して、頑張って料理を作っている料理人の姿がとてもいいなぁ~と思ったので、バックから愛用の一眼レフを取り出して、早速スナップ撮影をすることにしました

スナップは、相手に気取られたらダメなので、望遠とクローズアップ撮影法でその瞬間を撮影していきます

DSC_9172_01.jpg

炎天下のなか、燃え上がる炭火でお肉を焼いているたくましい腕・・・

そしてその料理人も・・・

DSC_9171_01.jpg

真剣そのものです Σ(゚д゚;)

何かに熱中するときの職人の姿は、とてもかっこいいなぁ・・・と思いながらファインダーを覗いていると・・・

DSC_9177_01.jpg

カメラに気づいたのでしょう、こちらを向いてステキな笑顔を返してくれました


わたしも彼の気持ちにこたえるよう最高の一枚を撮影した後・・・∑d(≧▽≦*) のサイン

直後にお互い思わず  (*≧▽≦)bb  ∑d(≧▽≦*) 二人して、笑っちゃいました


会場を歩いているとわたしに気づいたのは、わたしがよく行くラーメン屋さんの店主さん

DSC_9182_01_20130314200452.jpg

というよりも、このイベントのことを教えていただいたのがこの店主さんだったのです


ぽてとぉ~    :調子はどうですかぁ~~~っ

琉家の皆さん  :暑くて死にそうだよー!!(。□。;)(。□。;)(。□。;)

本当は、集合写真もあったのですが写真左のほう、あまりの忙しさに修羅場化していたので、お邪魔にならないようにラーメンだけ購入して席に戻りました


この後もさまざまなお店にいっては、真剣に料理を作る料理人達の姿を写していきました

DSC_9193_01.jpg

この日のために作り上げた自身の料理に思わず笑みを浮かべる料理人、お客さんに食べていただいたときの笑顔を想像していたのでしょう


三位一体で、手際よく料理を作っていく料理人達

DSC_9152_01.jpg

鮮やかな手つき、毎日料理を作っているからこそ、動きに無駄がありませんでした

DSC_9151_01.jpg

カメラに気づいた3人の料理人たち、ポーズを取ってくれたので、一枚パシャ!

DSC_9148_01.jpg


わたしが思うのは、カメラって人を笑顔にしてくれる素敵な道具だと思っています


だけど全てのカメラがそうとは限りません、真実を写すため見てほしくない写真もいっぱいあるし、笑顔が満ち溢れている写真だけでなく、悲しく、悲惨な光景、生々しい現場の写真・・・そんな写真は、新聞やネットでもありふれています


なのでわたしは、わたし自身がレンズを向けた先のセカイは、笑顔と希望に満ち溢れたセカイを写していきたいと思っています


最初は、こんな写真のように客寄せをするため大声で声をかける料理人をスナップ撮影をしようと思いましたが

DSC_9153_01.jpg

撮影しているうちに、わたしのカメラに気づいて笑顔を返してくれるそんな料理人達・・・

DSC_9156_01.jpg

最後には、みんな集まって最高のエガオがあふれるセカイに変わっていました

DSC_9161_01.jpg


最近は、一眼レフに対してのモラルの無さが騒がれています

それは、ファインダーを覗いた先のセカイにエガオが無いからだとわたしは思っています

無機質に向けられたレンズをみたら、誰もが冷ややかな目で見るのは、当たり前のことでしょう


今回の撮影を通して、わたしの趣味であるカメラに対して、わたしがこれからカメラに対しての姿勢がどんどんと形作られていると実感しました


わたしが向けるレンズの先には、エガオとキボウ・・・さまざまな正の感情が織り成すステキなセカイが広がっている


これからもそういう風な写真を撮っていくこと、そしてレンズを向けた先の人たちとの絆をたくさん作っていこうと心に決めた昼下がりの会場でした





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ロドン - 2013年03月16日 22:01:30

冷たい機械で温かい写真を。
期待しています。

- ぽてとぉ~ - 2013年03月17日 16:17:06

ロドンさん コメントありがとうございました

冷たい機械でも、心を込めると一転、温かいセカイを写してくれる頼りになる相棒へと変わっていきます

これからも、そんな相棒と共にもっともっと幻想的な沖縄を巡っていきたいです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント