DSC_8124-1.jpg

写真教室で見つけた新しいセカイ

晴空の沖縄より こんばんわぁ~

昨日の失敗が響いているのかなぁ・・・今日のお仕事は、どこかしっくりこない・・・「(´へ`;

気持ちがなんだか乗らず、いまいちなまま今日の仕事は終わってしまいました

これはまずいなぁ~と思ったので、週末にでもま~ったりと散歩しながらどこか廻ってみようかなぁー


・・・ん? これいいアイディア!!(゚∇^d) 


いつもは、愛車でドライブしながらの撮影でしたが散歩しながらゆっくりと近場を廻ってみるのも、いつもとは違ったセカイがあるのじゃないのかなー?

そう考えると週末のお休みが待ち遠しくなってきました

さて、どんなセカイがあるのかなぁ~いまからわくわくです (≧∇≦)



今日の日記は、前々回のお話の続きです

初めての写真教室で戸惑い、わたしのセカイを見失いかけちゃったのですが自信も取り戻し、いざ次の撮影スポットです


【撮影日 2013.3.2   沖縄県那覇市 瀬長島


垣花樋川(かきのはなヒージャー)を後にし、写真教室一行は、次なる撮影スポットへ向かいました


ヒージャーから車で1時間、着いた先が那覇空港に程近い瀬長島(せながじま)です


今回は、写真教室ということもありこの島の写真をあちこち撮影することが出来ませんでした orz

早速車からおりたわたし達は、講師から撮影スポットや撮影方法などを学びながらパシャ!

DSC_8793_01.jpg

一人一人、講師からカメラの設定などを教えてもらいながらの撮影は、暇な時間もありましたがほかの人が教わっていることを隣で、フムフムと聞いてわたし自身の力にしていきます

個別指導の教室ですがせっかくお金を払っているのですから、一つでも多くの知識を得ようとわたしは、さまざまな人の隣で一緒に教わろうと頑張っていたのですが・・・


先ほどから一つ気になっていたのは、私以外の人は、意外と熱心にお話を聞いているわけでもなく、他の人と雑談を楽しんでいるみたい ?c(゚.゚*)


う~ん どうやらこの教室は、私が思っているのとはちょっと違う趣旨かもしれない・・・

どちらかというと写真教室というよりは、ただの愛好会に近いイメージかなぁ~??

せっかく講師がいい事を言っているのですから、しっかり聞かないとなぁ~と思いながらも撮影会は続きました


ソラを見上げたら、青空ではなく・・・ど~んより曇り空が広がっていましたが・・・ホワイトバランスを太陽光ではなく電球に変えて、群青色に仕上げてみました

DSC_8823_01.jpg

空一面に広がる雲のカタチ・・・ナガレ・・・一枚一枚がとても個性的に見え、とても魅力的なセカイが広がってきました

そんな一枚をみた講師の方からのアドバイスで、モノクロに設定して撮ってみたら?ということで・・・パシャ!

DSC_8817_01.jpg

グラデーションのような砂浜と明暗の曇り空の一枚になりました

蒼一色のアオゾラだと、モノクロ写真は、のっぺりと単調になりがちだけど、これほど分厚い雲ならば、雲がぶれないようにISO感度を上げて、シャッター速度を早めに設定してから撮影すれば、冬空の重厚な雲が広がりまた味のある写真になると教わった


なるほど・・・いつもカラーのセカイしか見ていなかったわたしには、とても新鮮な一枚に・・・


今までの私は、モノクロ写真って、なんだか色合いがなく寒々しいなぁ~と思っていましたが、自分自身が考えたセカイをしっかりとしていれば、カラーでは出すことの出来ない素晴らしい一枚に仕上がるんだなぁ~

いつもカラーばかり撮っていて、いつのまにか惰性になっていたかもしれない・・・

やっぱり今日の撮影会に来て、正解だった


日もすっかり落ち、ヨルイロに変わった世界、最後の講習は、那覇空港に着陸してくる飛行機の撮影でした

三脚を立てて、スローシャッターで飛行機を流して撮影すると・・・

DSC_8829_01.jpg

飛行機の翼端灯がまるで流れ星みたいに流れていきます

今度は、那覇空港の滑走路のほうにカメラを構えて一枚パシャ!

DSC_8849_01_20130307203126.jpg

ワイドレンズを使うとダイナミックな一枚になりました

ためしにモノクロにしてみると

DSC_8849-1_01.jpg

う~んせっかくの町並みの明かりや飛行機のライトが単調になってしまったので、これは却下!

講師の方からのアドバイスで、ホワイトバランスを電球から3100Kに設定しなおして撮影してみたら・・・

DSC_8847-1_01.jpg

飛行機のヒカリの線がいい感じになるようちょっとだけトリミングしてみました

だけど町のヒカリが勿体無いなぁ~と思い、今度は横構図でパシャ!!

DSC_8847_01.jpg

広々としたセカイに仕上がり、町並みのカラフルなヒカリがとても印象的な一枚になりました♪

夜の8時ぐらいに撮影会が終わり、この後は、会場に帰った後に皆さんと食事をして、解散になりました



ちなみに今回の撮影会の反省会と好評会が明日土曜日に行うということで、今回紹介してきた写真で、好評会に臨みたいと思います

いったいどんな好評が述べられるのか?他の方々の写真はどんなのがあるのか??行ったからには、何か一つでも物にしていこうと今から気合十分ですb

その前に明日の御仕事・・・よりにもよって夜勤・・・がんばっていこぉ~~~orz





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ロドン - 2013年03月07日 22:51:35

こんばんは。曇りが群青色になるなんてすごいですね。
写真でしか見れない世界もおもしろいです。

- ぽてとぉ~ - 2013年03月09日 18:00:06

ロドンさん コメントありがとうございました

写真のホワイトバランスを変えると、わたし達では、見ることの出来ないセカイを写してくれるんですよー♪

管理人のみ閲覧できます - - 2013年03月10日 14:09:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント