DSC_0362-1.jpg

初めての写真教室 In 南城市

ま~ったりな沖縄より こんばんわぁ~

まったりなわたしのココロとは裏腹になぜか入ってしまった急な御仕事・・・o(´д`)o

おかげで今日は、どこにもいけず・・・う~ん微妙ながら、晴空もあったのになんだか勿体無いなぁ~と思いつつも、来週末もあるのだから、今週も御仕事がんばろぉ~と意気込むわたしもいるのでした


さて今日もまったりとブログを書いていきましょう


【撮影日 2013.3.2   沖縄県南城市 垣花樋川(かきのはなヒージャー)


初めてのフォトクラブ主催の写真教室のソラは、あいにくの曇り空・・・

DSC_8732_01.jpg

フォトクラブの車に乗りながら、他の皆さんとおしゃべりしながら走ること1時間、今日の撮影ポイントである南部にある垣花樋川(かきのはなヒージャー)に到着しました

DSC_8723_01.jpg

講師であるモリヤマさんの指導の下、早速撮影に移っていきました

DSC_8696_01.jpg

この撮影ポイントは、写真中央にある緑のコケと流れ出る湧き水ですが・・・

DSC_8679_01.jpg

う~ん どうもうまくいかない・・・「(´へ`;

流れ出る滝のような水をスローシャッターで撮影するといい感じに撮影できるということですが、どうもありきたりな構図しか撮影できません

そんなとき講師の方から、ちょっと離れた場所にある石畳と花々との構図の方法も教えていただいたので早速パシャ!

DSC_8715_01.jpg

周りは、人が入らないよう待っていてシャッターを切っていたようですが、私は、この男性も物語の主人公的な位置づけで撮影してみました


・・・でもなんだろう・・・周りとは、ちょっと考えが違うなぁー


これはまずいと思い、他の方と一緒に教えていただいた構図や撮影方法で、シャッターを切っていくのですが、なかなかいい写真が出来ません

・・・ヤバイ・・・他の人よりへたくそだ・・・

周りは、どんどん撮影しているのに自分だけうまくいかないことに焦りと恐怖心が出始めてたワタシ、まるで迷いの森に入り込んだように・・・ずるずると駄作を作っていきました


焦っていたワタシ・・・ため息交じりでふと木の上を眺めてみると・・・

DSC_8691_01.jpg

他の人達は見向きもしない忘れられた秋のカケラのような真っ赤なはっぱがちょこんとありました


そのとき、撮影前の講習で、講師から教わった言葉が浮かんできました



この場所をいろいろ歩き回って、被写体を探してみてください



決して、緑の苔や流れ出る湧き水だけをテーマにしなさいといわれていません


いつのまにか周りの雰囲気に呑まれ、わたし自身のセカイを見失っていたみたいです

こうなったら、ワタシのセンスでこの場所から美しいセカイを探していこうと思い、他の人が一箇所でとどまっている中、ワタシは垣花樋川(かきのはなヒージャー)を歩き回りました

すると、この近くでクレソンを栽培していた農家のおじぃに出会い、作業風景を撮らせてくださいとお願いしてから一枚パシャ!

DSC_8726_01.jpg

そのおじぃの近くにあった農作業で使うカラフルなコンテナもとてもいい感じだったので・・・パシャ!

DSC_8728_01.jpg


他の人とは違うワタシだけのセカイ・・・


悪く言えば個性的・・・しかし、フォトコンなどは、決まりきった構図では入賞できないというのは、さまざまな写真雑誌で見てきました


講師から教わったのは、あくまでも基本的な構図の作り方や撮影方法・・・しかし、幻想的なセカイを見つけるのは、わたし自身のココロだと感じました


約1時間ちょっと過ぎて、最初の撮影スポットを終えて、次の撮影スポットへ向かうことになりました

でも、大丈夫・・・もう迷わない・・・わたしは、ワタシ自身のセカイを見つけよう・・・


そのキモチを大切にし、次なる撮影スポットに到着しました・・・(続く)





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

自分らしく - 夏が好き - 2013年03月03日 20:59:27

ぽてとぉ~さん、お久しぶりです。
コメントはしてませんでしたが、ちょくちょく拝見させて頂いてます。
今回、写真教室に参加されたんですね。
皆さん、じっくり構えて時間かけて狙って写してますがその雰囲気にのみこまれずぽてとぉ~さんの何時ものスタイルで撮影された方が良いと思いますよ。
ぽてとぉ~さんのスタイルはその時の状況が想像できる素敵な写真です。
芸術写真的な1枚も良いですが、より雰囲気を映し出すスタイルも良いなと思ってます。
何時ものペースでまた見せて下さいね。
僕も写真はマイペースで撮ってます。
(マイペースでも周囲には気を遣わないとね)

- ぽてとぉ~ - 2013年03月04日 22:15:22

夏が好きさん コメントありがとうございました

わたしだけのスタイルなんて、いつも考えておらず、最近はなんだかスランプ気味でしたので、そんな風にいっていただけると逆に元気が沸いてきました

写真教室の枠ではなく、ワタシだけのセカイをこれからも探して生きたいと思いますので、これからもアドバイスなどよろしくお願いいたします

トラックバック

三木朝海の画像ブログ - 2013年03月04日 20:54

おすすめ

いいね! http://flyinthesky2012.blog.fc2.com/tb.php/274-b2819406

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント