DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

ちゅら海の恵みから生まれるのは・・・

晴天の沖縄より、こんばんわぁ~

昨日は、「ジブリ・レイアウト展」へ行ってまいりました

感想といいますと


・・・もう 言葉も出ません (=゚∇゚)


ジブリシリーズの映画で描かれたレイアウトの構図、これは、写真の構図の参考にもなるくらい素晴らしい作品の数々でした


最近の写真を見ていて、なんだかマンネリ化しつつあったわたしのセカイ感に新しい風が吹いてくるような気分でした

ということで、影響受けやすい性格のわたしは、昨日何本かジブリシリーズを借りてきちゃいました O(≧▽≦)O

今週末は、ジブリ鑑賞週間になりそうな予感・・・


昨日は、「耳をすませば」を見てみました

主人公の月島 雫(つきしま しずく)と天沢聖司(あまさわ せいじ)の淡い恋物語のお話で、ここから先は、ネタばれですので、気になる人は、ぜひレンタル店で借りてみてみてください

ジブリシリーズは、わたしが忘れつつあった感情を呼び起こしてくれる素晴らしい作品でしたので、今年上映される「風立ちぬ」も注目の映画ですb


さて今日の日記も先週の連休のお話を書いていきます


【撮影日 2013.2.23   沖縄県国頭郡本部町 備瀬崎海岸線


釣りを楽しむ子ども達と別れ、ちゅら海を歩いていました

DSC_8103_01.jpg

すると先ほど釣りをしていた場所に軽トラがとまっているではありませんか??

なんだろうなぁ~という好奇心に狩られたわたしは、ちょっといってみると・・・

DSC_8086_01.jpg

どうやらポンプを使って、海水を取っているようでした

なんで海水を取っているの?ときいてみたら、塩を作るためとのことです

よく見てみると・・・わたしがいつも使っている自然塩のラベルに書いている絵の人に似ていると思い、恐る恐る聞いてみると・・・


ぽてとぉ~:もしかして、あっちゃんの塩を作っている人でしょうか?

あっちゃん:そうだよぉ~~♪ わたしがあっちゃんだよ~♪

ぽてとぉ~:Σ( ̄ロ ̄lll)


DSC_8093_01.jpg

そこからは、会話が一気に弾みました♪

塩の作り方や、最近の塩ブームに身近な沖縄のこととか、会話をしながら海水を汲んでいました


最近は、天然塩などが注目を浴びており、一般家庭でも天然の塩が流通する時代になっているようで、こういった自然塩も気になる一品です

DSC_8089_01.jpg

塩の製法一つ一つによって、そして海水の取れる場所の違い、それらがほんのひとつ違うだけで、塩の味はがらっとかわるから驚きですねー

昔ながらの塩作りにこだわるのは、工場などの人工製法で作るよりも味がぜんぜん違うからねぇ~と塩作りのこだわりを誇りを持って答えてくれた あっちゃん

そのあと、このあっちゃんの塩が作っている場所を見学させてくれるということで、早速いこうと思った矢先・・・携帯の呼び出し音・・・


・・・イ・・・ヤ・・・ナ・・・ヨ・・・カ・・・ン・・・(_□_;)!!


こういうときの感って、あたるんですよね~orz

呼び出し先は、職場から・・・案の定、急な仕事が入ってきたので、仕方なくあっちゃんと別れて、仕事に行きました

その日仕事が終わったのが夜の8時半・・・鬼やぁ・・・orz

・・・と思ったのですが、上司から、余っている有休使って、明日休んでもいいよぉ~というサプライスもあり、昨日約束していていけなかった、あっちゃんの塩の工場にいってみることにしました

DSC_8616_01.jpg

この日、工房にいたのがこの女性従業員の方・・・とおもっていたら、あっちゃんの奥さんでしたぁ~

DSC_8606_01.jpg

あいにくこの日は、あっちゃんは、那覇のほうに塩の配送をしていて会うことが出来ませんでしたが、心優しい奥さんに案内されて、塩の精製場を見せていただけました

まず見えたのが濃縮した海水を煮詰めている平釜

DSC_8599_01.jpg

思っている以上に規模は小さく、これが全部だそうです

大量生産じゃなく、昔ながらの美味しい塩を作りたいというキモチが伝わってきました

隣の部屋は、天日乾燥室で、そこで生まれた塩に沖縄特産の紅芋をあわせたオリジナルの紅芋塩

DSC_8612_01.jpg

このときは、まだ水分が残っていますが、しっかり乾燥すると綺麗なサクラ色になるそうです

気さくな奥さんとおしゃべりした後、普通の自然塩と紅芋塩を買っちゃいました

DSC_8621_01.jpg

安くしてくれた上に、ちんすこうまでくれた奥さん どうもありがとうございましたぁ~(o^O^o)


その帰り道・・・

DSC_8072_01.jpg

ちょっとだけ、昨日の場所に訪れてちゅら海を眺めながら考え事をしていました

この美しい海の恵みがぎゅっと詰まった自然塩、近年は、観光業の影響で、沖縄のちゅら海も少しずつ破壊されています

さんご礁も無意味な埋め立てで破壊されていますが、そういった開発をしている方々にこういった沖縄の自然の恵みをカタチにし、皆さんのために頑張ってくれている地元の方々の工場を1度見学してほしいなぁ~

そうすれば、目先の観光のために自然を破壊するキモチが少しでも変わってくれるとわたしは、信じております





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ロドン - 2013年03月01日 22:47:34

こんばんは。
一番上の伊江島を前にした海の写真は綺麗ですね。
塩に思い出の味もついたようですね。

- ぽてとぉ~ - 2013年03月02日 11:03:36

ロドンさん コメントありがとうございました

沖縄の自然から生まれた美味しい塩は、わたしもお気に入りです♪

- あっちゃんの塩 松村 - 2013年10月15日 10:47:28

過日はありがとうございました。私は、PCが不得手でぽてとお~さんのブログ

時期はずれかもしれませんが拝見させて頂きました。あっちゃんの塩工房PR頂き感謝です。是非またいらしてください!

- ぽてとぉ~ - 2013年10月15日 19:07:17

松村さん コメントどうもありがとうございました

あの時は、本当にお世話になりました

おかげで素敵な写真が沢山撮れ、わたし自身も感謝の気持ちでいっぱいです

また訪れた際は、よろしくお願いいたします

管理人のみ閲覧できます - - 2016年08月01日 19:37:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント