DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

冬の海岸でであった小さな探検家達

夜勤明けの沖縄より こんにちわぁ~

今日は、沖縄中部で「おきなわマラソン」が開催されているそうで、ちょうどテレビで中継しているのを見ながら、ま~ったりとブログを書いております

この日記を書き終わったら、せっかくの晴天ですので、また沖縄北部でも巡ってみようと思っています


さて今日の日記は、前々回の日記の続きになっています

ですので、前々回の記事を読見直した後に読んでいただければ幸いです


【撮影日 2013.2.10   沖縄県国頭郡恩納村 満座毛(まんざもう)と海岸線


二人の小さな探検家と一緒にアーサーの養殖場周辺の砂浜を探検することになった私は、ちいさな背中を追っかけていきました

DSC_6406_01.jpg

この二人の女の子 とても仲がよく、歩いているときも二人でじゃれあっている様子でした

DSC_6403_01.jpg

そんな二人と一緒に歩いていると・・・

DSC_6397_01.jpg

小さな探検家達は、とても好奇心旺盛で、わたしたちオトナタチが普段なら見向きもしないものまで、目を輝かせていました

DSC_6396_01.jpg

普通なら、アーサーが付着した漂流物しか見えませんが、彼女達は、色々なことを想像しているようでした

次に見つけたのは、どうやらヤドカリのようで、手に取りながらなにかなぁ~とまじまじと見つめていました

DSC_6455_01.jpg

ふぅ~~っ

DSC_6456_01.jpg

暖かい息をかけると中からヤドカリがでてくるんだよ~

でてきたヤドカリを指でつついたりして、遊んでおりました

DSC_6459_01.jpg

最近の子どもは・・・ちょっと年寄りくさいですが、あまりこういった遊びはしなくなりましたね~


干潮時の海岸を歩いていると

DSC_6402_01.jpg

奥のほうにある小さな島々 地図には、何も記載されていませんが女の子達は、あの島々にも地元では、ちゃんとした名前で呼ばれているんだよと教えてもらいました

地図にない無名の島々ですが、この子達にとっては、そこも探検場所になっているそうです

わたしも子どもの頃、友達と冒険ごっこをしていたなぁ~としみじみと思い出していると・・・


女の子たち:にぃにぃ~ 急がないと満潮で帰れなくなるよ~~~っ

ぽてとぉ~:ん~~~~  ・・・・げ!!Σ( ̄Д ̄;)



いつのまにか満ち潮の時間がやってきて、帰り道がどんどんとなくなってきました 

軽快な足取りで逃げていく冒険家たち

DSC_6420_01.jpg

わたしも急いで、砂浜へ逃げてきました

砂浜に逃げた後、元気な探検家達は、わたしにとっておきの場所を教えてくれました

それは、この海岸近くにある小学校、さすがに部外者はまずい (。□。;) と思いながらも内心ドキドキしながら校舎へ案内されたそこには・・・

DSC_6424_01.jpg

めんそ~れ

と二人の子たちに言われました

「ようこそ」という意味で、ここまで冒険に参加したわたしに対してのちょっとしたプレゼントだよ と教えていただきました

好奇心旺盛な二人の探検家

DSC_6425_01.jpg

写真を撮るわたしもここのところ少し固定観念があるなぁ~と思っていただけに、今日の探検は、わたしにさまざまなセカイを見つめなおすきっかけになりました

DSC_6427_01.jpg

最後まで、探検を終えた後 二人ともこの学校の近くに家があるので、その近くまでおしゃべりしながら送っていきました

またね~~~ノシ

と3人の探検家は、手を振りながら別れて、わたしは、今日行く目的地である満座毛(まんざもう)へ車を走らせました


この時点では、もう内心天候的に無理だろうなぁ~と諦めていました


しかし、さっきの探検家達といっしょに見つめなおしたセカイの中思っていたこと・・・もしかしたらという好奇心がみるみる膨らんで、そのまま車を走らせました

ですが無常にも天気は、さっきよりもひどい曇り空が広がっていて、とても風景撮影には適さないと思っていましたがそのいく途中、ふと見えた風景に車を停めて、一枚パシャ!

DSC_6534_01.jpg

山奥に見えた雲がとても鮮やかに見えました

DSC_6528_01.jpg

雲といっても、同じカタチやイロのものなんてない

それはまるで、空というキャンバスにいろいろなイロを混ぜた筆で、強弱をつけて描かれた絵のように見えました

DSC_6544_01.jpg

そんなセカイに彩られたソラの下、ようやく満座毛に到着し、カメラを片手にやってきてみると・・・


・・・


・・・・・


・・・・・・・


DSC_6565_01.jpg

青空広がる真夏の満座毛・・・そんなセカイは、今まで散々見てきました

今日、満座毛へ来るときもそういった写真を撮ろうという固定観念がどこかにあったかもしれません

・・・きっと、今までのように独りで探しにいっていたら・・・

DSC_6583_01.jpg

この暗雲のようなキモチで、下手な写真を量産しているところでした

そんなどろどろとした固定観念を溶かしてくれた小さくも元気で明るい探険家たち・・・

DSC_6443_01.jpg

二人にめぐり合わせてくれた奇跡をカミサマに感謝しつつ、さまざまなアングルでシャッターを切りました

撮影に行くとこういった一期一会の体験は、数多くあります

そんな一期一会の出会いで、学んできたこともたくさんありました

これからも続くフォトライフ・・・こういった一期一会を大切に大切にココロにしまっていきながら、この幻想的な沖縄を巡り歩いていこうと感じた冬空の日でした


最後にこの日であった小さな探検家たちへ

ありがとう また会いましょう




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ロドン - 2013年02月17日 22:17:52

こんばんは。
花文字「めんそーれ」までの物語が感動的でした。
人と人とのふれあいはいいですね。

- ぽてとぉ~ - 2013年02月18日 20:24:24

ロドンさん コメントありがとうございました

写真を撮影しているとき、こういった絆を見つけるのも わたしなりの撮影の楽しみ方になっています

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント