DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

昨日食べたアーサーそばのアーサーが気になって・・・o(´^`)o

週半ばの沖縄より こんばんわぁ~

今日は、久しぶりの有休を使って、ま~ったりと過ごしています

わたし自身、有休が結構余っていることを知らずに頑張っていたみたいでしたので、年度末まで、ちょこちょこもらえればいいなぁ~ ヾ(´○` )


今日の日記は、先週の3連休で撮影した写真日記になります


【撮影日 2013.2.10   沖縄県国頭郡恩納村 海岸線より


土曜日よりも ど~んよりとした曇り空が広がる朝を迎えたわたしは、お出かけするかどうか迷っていました

なぜならこの日の沖縄の天気は、曇り時々雨・・・降水確率40%とやや微妙なお天気だったからです

そんなわけで、午前中は、愛用の一眼レフのメンテナンスや今度出品するフォトコンの写真の選定作業をしていたのですが、部屋にこもりっぱなしというのもなんだか嫌になってきました


そんなとき、昨日撮影した「やぎや」のアーサーソバを見ていたときでした

・・・本州の人って、このアーサーがどこにあるのかわかるのかなぁ~? という疑問が浮かんできました o(´^`)o

そんな疑問がほんの少しでも生まれてきたら・・・

DSC_6349_01.jpg

考える前にまず行動! (≧∇≦)

・・・というわけで、勢いでやってきたのが沖縄中部にある観光名所、満座毛の近くにある海岸線です

到着したときには、怪しい雲がますます怪しく広がっており、いつ雨が降ってきてもおかしくありません (。□。;)

でも、部屋にこもりっきりだっただけに外の空気がとても美味しく感じ、さっきまでのもやもやした気分は、どこかへ吹っ飛んでしまっていました

さて、早速この海岸線にあるアーサーの養殖場を見てみることにしました

DSC_6357_01.jpg

この場所は、前に恩納村の海岸線をドライブしていたときに偶然見つけたスポットです

干潮時ということもあり、アーサーの養殖場の近くまで来ることが出来ました

DSC_6360_01.jpg

DSC_6366_01.jpg

栽培法としては、人工採苗によって海苔網へ種付けしてから、海岸付近などの穏やかな場所に海苔網を張って養殖する方法がとられていて、ここだけではなく沖縄本島のあちこちで見ることができます

DSC_6376_01.jpg

そんなアーサーの海苔網の近くから、緑色の絨毯をパシャ!

DSC_6377_01.jpg

沖縄では、味噌汁に入れたり、そばに入れたりとわたし達の食卓で大活躍しています

最近は、乾燥アーサーもよくお土産売り場で見られますので、ぜひ試してみてください~♪


そんなアーサーの養殖場の近くから、なにやら子どもの笑い声が聞こえてきたので、ちょっと行ってみると・・・

DSC_6381_01.jpg

仲のいい女の子が二人で、なにやら獲っている様子が気になった私は・・・


ぽてとぉ~:何をとっているの~?ヽ('ー'#)/

女の子達 :かにぃ~~~~っ (*゚▽゚)/ \(゚▽゚*)


・・・ということで、女の子達が見せてくれたタイヤの水槽を覗いてみると・・・

DSC_6383_01.jpg

・・・めっちゃおる~~~~~っ Σ(゚д゚;)

中には5匹のカニがガサゴソガサコソと暴れていました

写真を撮っていると・・・

にぃにぃの足元ぉーー!

一人の女の子がわたしの足元を指すと・・・

DSC_6435_01.jpg

足元のすぐそこで、カニが歩いていました!!

そのカニもゲットして、タイヤの水槽に入れた女の子達は・・・

DSC_6386_01.jpg

浜の奥のほうへ歩いていきました

これでお別れかなぁ~?と思っていたら・・・


にぃにぃも早くおいでよ~~~~~~~っ (* ̄∇ ̄)/゚ ゚\( ̄∇ ̄*)


かわいらしい二人の探検家に誘われてしまいました

せっかくですので、この小さな探検家達と一緒に普段はあまり見ない干潮時の海岸を探検することにしました


しかし、この小さな探検家達との出会いが、このあと素晴らしい風景に出会えるための道しるべになっていたことを、この時のわたしは、まったく気づいていませんでした





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント