DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

終わりが近づく沖縄のサクラ前線

どんより曇り空の沖縄より こんばんわぁ~

皆さんは、週末3連休はどのように過ごしましたか~?

わたしは、最終日の月曜にお仕事が入っていたのですが、土日は有意義に過ごさせていただきました (o^o^o)


今日の日記は、そんな二日間の写真を紹介していきたいと思います


【撮影日 2013.2.9    沖縄県島尻郡八重瀬町 八重瀬公園(やえせこうえん)


夜勤明けの帰り道、空はうっすら曇り空・・・(´ ▽`).。o

写真日和ではないですが、北部の八重山のときのように白いキャンバスが広がっているとプラス思考で、ま~ったりとお昼ごはんも兼ねて、ドライブに出かけました

最初に着いたのが、沖縄南部の桜の名所である八重瀬公園です

まだ桜咲いているかなぁ~・・・と期待していたのですが

DSC_6307_01.jpg

残念ながらすでにサクラは、散っていたようで、葉桜並木が広がっちゃっていました (。□。;)

ところどころにポツンと花は残っていますが、ほとんど散っちゃったぁ~orz

DSC_6312_01.jpg


DSC_6341_01.jpg

例年なら2月の10日ぐらいが見ごろだったのですが、今週に入り一気に冷え込んだのが原因かなぁ~??

それでも公園を散策していると一本の桜の木がまだ咲き誇っていました

DSC_6316_01.jpg

この桜も他よりは、桜が残っていたのですが・・・

DSC_6296_01.jpg

ところどころに桜の実が出来ていました

沖縄南部の桜も終わりが近づいてきてるなぁ~としみじみ感じながら、桜をパシャ!

DSC_6295_01.jpg

もう少し、構図を変えれば面白そうだなぁ~と思い、縦構図にして、カメラの絞りを開放してから・・・

DSC_6305_01.jpg

背景をぼかして、淡いサクライロのセカイを演出してみました

この公園で、唯一咲き誇っている桜なのですから、丁寧にとってあげないとね~♪

そんな桜の幹の下には・・・

DSC_6338_01.jpg

白い綿毛のタンポポが咲いていました

そんな風景を見ていると沖縄の桜の季節が終わりに近いのかなぁ~と感じました


まったりと公園を散歩していると時刻は11時過ぎ、ちょっと早いですがわたしが南部に来た時によく寄る沖縄そばのお店に行くことにしました

DSC_6280_01.jpg

沖縄南部で有名な古民家の沖縄そば屋「やぎや」です

観光誌でも掲載されているお店で、休日はいつも混雑するおいしいそば屋さんですが、今日は開店10分後に来たからまだ席は空いてるかなぁ~と淡い期待をしてたら・・・


ぽてとぉ~:一名ですが席ありますかー (。・ω・)ノ゙

従業員  :申し訳ありません、すでに店内満席ですー (o*。_。)o

ぽてとぉ~:∑( ̄[] ̄;)!

聞いてみたところ開店10分以上前から、すでにお客さんが待っている状態だったそうです


このままぼぉ~っと待っていても暇でしたので、ちょっと寒かったのですが外の席に座り注文をしてから、料理が出来上がるまで、ま~ったりと写真を撮っていました


まずは入り口からパシャ!

DSC_6277_01.jpg

門をくぐった先にまた壁があるーー(。□。;)って、皆さん思っていますよね~

これは、ヒンプン呼ばれているもので、もともとは、中国語の屏風(ひんぷん)のことで、家の門の内側にある目隠しの役割を果たしているのです

そして、沖縄の魔物は角を曲がるのが苦手なため、直進して入ってこないように魔除けの意味もあるそうですが、角を曲がるのが苦手って、どれだけ猪突猛進な魔物なのかなぁ~ (゚ー゚;A

っと雑談になってしまったので、まったりとお店の中を撮影して行きます

DSC_6267_01.jpg

ヒンプンを曲がると最初に見えてくるのがお店で、その隣には、団体さん用の離れ小屋がたっています

DSC_6254_01.jpg

入り口には、靴を脱ぐ場所があり、多くのお客さんの靴が並んでおりました

DSC_6257_01.jpg

店内から聞こえるにぎやかなコエ・・・ですが庭の風景は、どこか物静かで、なんだか落ち着いたセカイが広がっているようでした

DSC_6238_01.jpg

それも、屋根の上で守っているシーサーのおかげかなぁ?

DSC_6255_01.jpg

まったりとしたセカイに浸っていると、注文していたアーサーそばセットがやってきました

DSC_6248_01.jpg

セットには、メインのアーサーそばとジューシーに写真では見えないですが上の方にジーマミー豆腐と漬物のセットです

DSC_6251_01.jpg

わたしが好きな沖縄そばといったら、ソーキそばなら北部の「山原屋(やんばるや)」さん、テビチ(豚足)そばなら、南部の「南部そば」さん

そして、アーサーそばといったら、ここが一番美味しいと思っています


少し肌寒かった体の上に朝は軽食だけだったので、温かいそばがしみじみと染み渡るようでした

一言で・・・おいしい~っ!!(o^-')b


食後は、また庭を眺めながら近くにいた観光案内のヒトとお話していました

そんな時、別のおじぃも会話に混ざってきて、3人で食後の雑談に花を咲かせていました (*゚▽゚)ノ o(^0^)o ヽ(∇⌒ヽ)

観光案内の方もつれていた観光客と一緒に店を後にした後、お店の従業員に頼んで、厨房を一枚だけ映してもいいですか?とたずねてみたところ・・・

以外にもあっさりOK c(゚.゚*) こういうお店って、観光客がわいわいと撮影してもいい?とたずねてくるので、基本的に撮影は、NGと思っていたから驚きです

・・・というわけで、鍋の中のスープや材料や調味料を写さないように慎重にパシャ!

DSC_6261_01.jpg

厨房では、二人の女性がせっせとソバを作っていました

そんな女性の横にいたのが、さきほどおしゃべりをしていたおじぃ・・・ナンデ厨房に立っているの・・・と思って、たずねてみたところ・・・


わたしがこのお店の主人なんですよ

DSC_6265_01.jpg

・・・・・えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~っ Σ(。□。;)

さっきまで、何も知らずに雑談していたおじぃがまさか店主だったとは・・・


ということは・・・ここで撮影した厨房の写真や庭の写真を載せるのはまずいかなぁ~と思い、恐る恐るたずねてみると・・・


ぽてとぉ~:先ほど撮影した厨房やお店の写真って、ブログに載せてもいいですかぁ~(恐る恐る)

店主   :うちの宣伝になるから、ぜひ載せて~ ∑d(≧▽≦*)


食後のどっきりも終わったあと、お腹もココロも満たされたわたしは、店主と別れて自宅へ戻ることにしました

日曜日は、どこに行こうかなぁ~ 天気は、今日よりも悪くなるけど・・・orz

そんなことを考えながら、トコトコと帰るのでした







にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント