DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

一面に広がる蘭の花々に埋め尽くされたセカイ

天候不良の沖縄より おはようございます~

休日というのに・・・見よ!この曇り空!!\(゚ロ゚ )

ですが沖縄南部の花も少しずつ見ごろということもあり、今日もま~ったりとお出かけしてこようと思っています


今日の日記は、今週唯一晴天に恵まれた夜勤明けの月曜日のお話を書いていこうと思います


【撮影日 2013.2.4   沖縄県国頭郡本部町 海洋博公園 熱帯ドリームセンター内  沖縄国際洋蘭博覧会

この日は、夜勤明けということもあり 平日の朝に仕事を終えたわたしは、自宅でシャワーを浴びた後すぐに愛用のNikonD600を片手に本島北部に向けて、車を走らせました

目的地は、海洋博公園内にある ちゅら海水族館

DSC_0147_20121118193041.jpg

ではなくて、ここ海洋博公園内でも一際目立つ建物がある熱帯ドリームセンターです

DSC_6162.jpg

沖縄へ観光する方達にとっては、ちゅら海水族館へ行くときに見える変な建物だなぁ~とスルーしますが、2月初めの10日間に世界的な博覧会が行われます

DSC_5998_01.jpg

正面門だけでは、なんの博覧会かは想像できないでしょう o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

ヒントは、この花の博覧会です

DSC_5999_01.jpg

皆さんは、わかりましたかぁ~?

正解は、蘭(らん)の花です

DSC_6060_01.jpg

今年で27回目を迎えた 沖縄国際洋蘭博覧会 のことです

このポスターに書いてあります「APOC11」とは・・・「the 11th Asia Pacific Orchid Conference in OKINAWA」・・・って、長い英文でわたしも何のことかわかりませんーー(´_`。)

ポスターの下の方に日本語で「第11回 アジア太平洋蘭会議・蘭展沖縄大会」と書かれていました

入り口をくぐるとさまざまな種類の蘭の花々が迎えてくれました

DSC_6039_01.jpg

この博覧会に出品された蘭の花の数は、なんと3万本!!(。□。;)というから驚きです

蘭の種類も蘭の女王と名が高いカトレア種を筆頭に

DSC_6088_01.jpg

胡蝶蘭にバンダ類にオンシジウム類に・・・とさまざまな種類の蘭が勢ぞろいになっています

DSC_6152_01.jpg

最初は、ブログ編集用に種類ごとに撮影しようと考えていたのですが

DSC_6157_01.jpg

お恥ずかしいことですが、あまりにもその美しさに酔いしれてしまったわたしは、途中からメモすることも忘れ、一輪ずつ違う魅力を見せてくれる蘭の花に夢中になってしまいました

DSC_6055_01.jpg

ここからは、蘭の種類うんぬんやうんちくや先入観なしに、幻想的で雅やかな蘭の花達を載せていきたいと思います

DSC_6078_01.jpg


DSC_6075_01.jpg


DSC_6108_01.jpg


DSC_6129_01.jpg


花々を惹きたてるよう、背景は暗色に合わせて撮影・・・蘭特有の美しさ、まるで艶かしい雰囲気にどきりとしてしまいます

一輪だけでも美しい蘭ですが、さまざまな蘭が組み合わさった鉢植えをみてみると、華やかなセカイが広がります


DSC_6066_01.jpg


DSC_6068_01.jpg


この日の沖縄の天候は、お昼前まで晴空の予報でした

なので、わたしは午前中が蘭の撮影に最高の時間と考えました

なぜなら・・・

DSC_6048_01.jpg

温室にふりそそぐ自然のヒカリによって、蘭の花々に明暗のアクセントがつくからです

これが曇り空や蛍光灯のヒカリでは、ここまでの美しさは表現できなかったでしょう

DSC_6005_01.jpg

DSC_6156_01.jpg

花々にとって、太陽のヒカリとは、正に生きるために必要不可欠な恵み・・・だからこそ・・・

DSC_6030_01.jpg

蘭の花々は、その輝きを身にまとって、生まれてくるのです

DSC_6032_01.jpg


DSC_6071_01.jpg

美しい蘭の花々・・・ここまで美しく育ててくれた栽培者の努力の成果が一つのセカイに集約されていました

DSC_6097_01.jpg

そんな栽培者達が育てた蘭の中から、今年のグランプリーが・・・

DSC_6112_01.jpg

会場奥のほうにある特設台へ飾ってありました

DSC_6125_01.jpg

しかし・・・

DSC_6143_01.jpg

皆さんは、ここの蘭一つ一つにもう夢中です

DSC_6142_01.jpg

どの蘭もここに訪れた人々を感動のセカイに引き寄せているのです

だからこそ、わたしとしては、ここにある全ての蘭の花達がグランプリーと思っております


そんな蘭の花々に今年新しい蘭の花が仲間入りしました

今回行われる沖縄国際洋蘭博覧会でのもう一つの注目すべきイベントが一世界初の般公開される新種の蘭なのです

どんな蘭の花というと・・・

DSC_6193_01.jpg

いっけん普通の蘭のように見えるでしょう

しかし、驚くのは、この蘭の花びらの色なのです

DSC_6209_01.jpg

吸い込まれるような蒼(あお)色の花びら、今まで自然界では、青色の花を咲かせる蘭は、存在しませんでした

この蘭の花は、わたし達が身近に見ているツユクサといわれる野草の青色の遺伝子を組み込んで作られた蘭なのです

人間の遺伝子技術の進歩には、とても驚かされます

今後は、自然界との共存が出来るかどうか等、さまざまな試験が繰り返されていきます

なので、近い未来 青色の蘭の花が店先に並ぶことでしょう


ここからは、私的なことで申し訳ありませんが・・・聞いていただければ幸いです

DSC_6227_01.jpg

美しい花の裏側には、ニンゲンの手によって書き換えられたイノチ・・・


思えば品種改良・・・人工交配・・・長い歴史の中、人間の都合によって生まれてきたイノチは、今まで多くあります

食べ物でいえば、さまざまな果実・・・やわらかく美味しい食肉・・・病気に強い野菜・・・骨がほとんどない魚達・・・

農耕馬など、さまざまな品種改良もありました


イノチの理を操るニンゲンという種族・・・まるで、わたし達を想像した神々のような所業を昔から行っているように感じられます

そう考えると・・・今周りにあるイノチがとても怖い・・・自然界にいる野生の動植物から、わたし達がどのように見られているのかがとても怖い・・・

そんな風に考えていると空はいつのまにか曇り空、まるでわたしの考えを見透かしているような気がしてきました

DSC_6233_01.jpg

不安でいっぱいな気分に押しつぶされそうになったとき、この日たまたま訪れていた高校生のグループが記念撮影をしていました

学生からスマホを借りて、記念撮影をした後、こちらも一枚お願いしますと訪ねたところ、明るい笑顔いっぱいのセカイが出来上がりました

DSC_6231_01.jpg

学生達とのおしゃべり、たわいないことでしたがわたしにとっては、なんだか癒されていくような感じになりました

この子達の笑顔、ミライへ花咲く明るい希望のつぼみのように感じられました

科学の進歩は、恐ろしいとつくづく感じますが、この子達のように喜怒哀楽、さまざまなココロがあるうちは、まだ人々の未来は、美しいセカイになっていくのだと信じるわたしでした








最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- 天むす - 2013年02月10日 16:05:00

こんにちは。
マヤ文明か何かに出てきそうな建物ですね!ランの華やかさと建物の異質さがあっているようなあっていないような・・・。

- ぽてとぉ~ - 2013年02月10日 21:01:10

天むすさん コメントありがとうございました

たしかに、どこか古代文明っぽい建物でしたが、中は意外と綺麗でしたよー

確かに異質なコラボレーションと思っていたので、突っ込んでくれた人がいてよかったぁー

- ロドン - 2013年02月11日 00:41:45

こんばんは。
すごい綺麗な写真です。
わたしは上から11番目黄色い花の写真の上のピンクの花の写真がとてもいいなと思いました。

- ぽてとぉ~ - 2013年02月11日 12:52:22

ロドンさん コメントありがとうございました
あの写真は、最初はあまり気にせず撮影していたのですが、後から編集のときに見たら わぁ! って感じに撮れていたので、編集してよかったと思っています

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント