DSC_0362-1.jpg

冬空に輝くプラネタリウム

青空の沖縄より こんばんわぁ~

夜勤明けの朝から青空に恵まれるなんて、今週はいいことがありそうな予感です o(*^▽^*)o~♪


今日の日記は、前回の続きを書いていきたいと思います

ただ、続きといっていたのですが・・・思いのほか写真のほうがノイズだらけで使用不可能な状態にが~っかりでしたが、それでも何枚かは、いい感じに仕上がったので、見てくだされば幸いです


【撮影日 2013.2.1~2   沖縄県国頭郡本部町 瀬底ビーチ

夜桜を楽しんだ後、その輝く星空に魅入られたわたしは、北部にある瀬底ビーチへとやってきました

その目的は、満天の星空を撮影しようと考えていたからでした

今帰仁城跡から車でたった10分のところにある瀬底島 沖縄本島屈指の美しいビーチがある瀬底ビーチで車を停め、ビーチへ入ってみると・・・

DSC_5334_01.jpg

時間は深夜0時になろうとしていたところでしたが、どうやらわたし以外に先客がいらっしゃったようですので、離れて夜空を眺めながら撮影を開始しました

・・・が意外とうまくいかない・・・∑( ̄[] ̄;)!

星空撮影がこれほど難しいなんて・・・気づけば深夜0時をとっくに過ぎ去っていました
そんななか、先に来ていた方達がこちらに声をかけてきました

地元の方達:どんな写真が出来たの?

ぽてとぉ~:う~ん なかなかうまくいかなくて、これぐらいしか・・・

DSC_5348_01.jpg


わたし自身、ダメダメ写真ばかり量産してしまっていて、結構落ち込み気味だったのですが・・・


めっちゃきれいー すご~い 


写真を知っている人達からしたら、失敗作ばかりでしたがこういう撮影法を始めてみた方々からは、すごくほめていただきました

写真を知らない人たちにとって見たら、こういったヨゾラは、自分達の目でしか見ることができませんが写真は、普段見るようなセカイとは、ちょっと違った表現で撮影できることを改めて知りました


その後、この方々からの言葉に元気付けられたわたしは、何度も失敗を重ね・・・ようやく・・・

DSC_5339_01.jpg

ようやく納得のいく写真が出来上がりました

ここまで来るのに何十分もかかったので、出来上がった写真を見たときは、とても嬉しかったです


後日調べてみると、星空の撮影には、ソフトフィルターを使用することがわかり、また撮影時間やMF(マニュアル・フォーカス)のピントあわせ等など、多くの資料を見つけることが出来ました

このとき勇気付けていただいた地元の方々は、きっと今日の写真を見ているかもしれません

次に見に来ていただいたとき、幻想的な沖縄の星空に感動していただけるために、今日から少しずつお金を貯めて、器材を購入しつつ、星空の撮影法を勉強していこうと決意を新たにした星空のお話でした

次こそは・・・きっとあの満天のプラネタリウムを撮影したい・・・





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ロドン - 2013年02月04日 20:14:09

こんばんは。
私も写真のことはわからないのでただ感動します。
特に一番上の写真はすごいと思います。

感激 - あられ - 2013年02月05日 21:19:17

はじめまして。
勝手に「お気に入り」に登録させていただいて拝見しています。

いつもいつもきれいなお写真に
はぁ~ってため息が出てしまいます

私にとって癒しになってます。
沖縄に帰りたい(沖縄出身じゃないけど)と思ってしまいます。。。。
でも
沖縄に行くために日々、頑張って働こうと思ってます

これからも素敵なお写真いっぱいUPしてくだい。。。お願いします

- ぽてとぉ~ - 2013年02月05日 21:40:20

ロドンさん コメントありがとうございました

次に撮影するときは、これ以上のプラネタリウムを頑張って撮影してきます~

- ぽてとぉ~ - 2013年02月05日 21:41:33

あられさん コメントとお気に入り登録 どうもありがとうございました

あられさんみたいな方のおかげで、わたしの写真へのモチベーションが上がってきますので、これからも応援よろしくお願いいたします 

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント